人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川頭義郎「おしゃべりな真珠」伊東ゆかり、島かおり、金子勝美、竹村ナナヱ、香山美子、津島恵子、川津祐介、早川保、三上真一郎、大辻伺郎、池部良

登場人物、全員ブス(笑)。
 こういうこと言うから、嫌われるんだよなあ(笑)。
 阿佐ヶ谷にて「蔵出し!松竹レアもの祭 1年遅れの松竹映画100周年祝」特集。65年、松竹大船。
川頭義郎「おしゃべりな真珠」伊東ゆかり、島かおり、金子勝美、竹村ナナヱ、香山美子、津島恵子、川津祐介、早川保、三上真一郎、大辻伺郎、池部良_e0178641_08274939.jpg 冒頭の女子高卒業式、ここで主人公たちが卒業していくのだけど、明らかにストックフィルムの使いまわしなんだけど、卒業生エキストラ全員が、まったく生気のない顔、発育不良の顔、華やかさ、若さのない顔、まるでゾンビみたいな顔ばかりで、すでにどんより。
 で、そこからクローズアップさて来る主人公たち。一番かわいいのが奥目の島かおりって、という、十人並みガールズ
 普通の映画なら、主人公たちの友人役ばかりで、主役を組んだ形か。
 俊英・川頭義郎も、貧すれば鈍すか。


おしゃべりな真珠 (ラピュタ阿佐ヶ谷 HPより)
1965年(S40)/松竹大船/白黒/87分
■監督:川頭義郎/原作:今東光/脚本:馬場当/撮影:荒野諒一/美術:梅田千代夫/音楽:いずみたく
■出演:伊東ゆかり、島かおり、金子勝美、竹村ナナヱ、香山美子、津島恵子、川津祐介、早川保、三上真一郎、大辻伺郎、池部良
伊東ゆかりの同名ヒット曲をモチーフに、高校時代の仲良しスチュワーデス(伊東)、モデル(金子勝美)、雑誌記者(島かおり)、大学生(竹村ナナヱ)たちの恋愛、セックスへの期待を綴る。「週刊女性」連載の今東光の同名小説の映画化。


 ちょいと出の香山美子、津島恵子が、明らかにすっぴんメイク、何か狙っているのか。よく、わからん。市川準より、ブスの映画を目指したのか。
 まあ、一番謎なのは、外国帰りの好色紳士・池部か。
 伊東ゆかりとやりたそうな、やりたくなさそうな。やらずぼったくられ紳士。
、三上真一郎が、珍しく、似合わない古典的二枚目、大辻伺郎は、まあいつもの。
 結局、木下グループ脚本でないと、全然シマラナイ、川頭のボンなのね。
 まあ、ああいうポスターの映画は、作りたくなかったのは、わかるんだけども。

★Movie Walker★に、タイトル検索で詳細な作品情報あり。簡単な作品解説、あらすじ紹介(企画書レヴェルの初期情報の孫引きゆえ、しばしば実際とは違うが)。
★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。なお、現在は当ブログに吸収合併。過去ログは残してあります。
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★

by mukashinoeiga | 2021-07-21 08:30 | 旧作日本映画感想文 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード