人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【天然美少女】桜田淳子 都会派百恵とも演歌昌子とも違う【統御不能の愚直なまでのドンくさい田舎の美少女】

桜田淳子唯一無二の美質とは、何か。
【天然美少女】桜田淳子 都会派百恵とも演歌昌子とも違う【統御不能の愚直なまでのドンくさい田舎の美少女】_e0178641_23491800.jpg 田舎娘の輝きと、思春期美少女の、ときめき。これに、尽きる、と思う。
 彼女の美質とは。

1 臆面もない絶唱スタイル。とにかく一所懸命に、愚直に歌い上げる。顔の筋肉を、ここまでぴくぴくさせて歌うアイドルを、ぼくは知らない。いたら教えてください、というレヴェル。ただし声量がないので、あまりそうとは、思われない。全然エロくない、くちびるの厚さ薄さの変化も、楽しい。

2 生歌の魅力。ほぼ必ず一か所は、音程がロレる。プロの歌手なら失格だろうが、アイドル歌唱としては、その揺らぎ、ずれが、たまらなく魅力的で。浅田美代子の音痴は愛嬌で済むが、桜田淳子の音程外しは、眼福ならぬ、耳福の快感。

3 夜ヒットでの、藤圭子の桜田淳子紹介に、のけぞった。「あたしとおんなじで、いくら食べても太らない淳子ちゃん」。十代思春期の桜田は、少なくとも顔の増減が異常なまでに激しいのは、以下のクリップでも、見て取れる。藤圭子、病んでるな。

 以上、プロの歌手、都会派の歌手なら、まずありえない、放送事故並みの異常が常に多発するのが、桜田淳子。そして、それこそが彼女の魅力。


桜田淳子 ヒット曲集 8,158 回視聴


「天使の初恋」どのゼネレーションでもめったに見られない、ザ・子供の元気いっぱい歌唱。大きく手を振りながらの「私の初恋、いつでもさわやか~」田舎娘ならではの純朴感清潔感満載の、見ている薄汚れ切ったおじさんも、顔を赤めるピュアな感じ(笑)。都会娘の百恵には、絶対まねできまい(笑)。
 もっとも「私の初恋、いつでもさわやか~」そんな初恋ねえーって。思いきしの虚構をうたう、その元気。。
「ゆれてる私」今から見ても、いや当時としても、もっさりとダサい厚めの衣装。都会で精いっぱい頑張ってるけど、やっぱり田舎臭さは抜けないな、というスタイリストの演出か。多彩な表情、歌の締めには、歌に似合わない笑顔、マイクの横滑りとかのテク、いいねえ。
「夏にご用心」顔、まん丸すぎ(笑)。角度によっては、アイドルにあるまじきプチ団子っ鼻感(笑)。健康美そのものの多彩な表情。都会娘の百恵には、この健康美は、絶対まねできまい(笑)。
「ねえ気がついてよ」顔がすっきり感で、純朴さが際立つ。清楚なメイクが、顔のデブ感を隠しているのか、いないのか(笑)。
「もう一度だけふり向いて」ちょっと太って、ちょっぴり濃いリップとメイク。基本エロくない淳子が、ちょっとエロい。生々しい。
 ブスすれすれというか、もう完全ブスだろ、という、愛嬌ブスにまで変化してしまう。
「あなたのすべて」さわやか度復活。多彩な顔の表情。
「気まぐれヴィーナス」思春期太りを脱して。多彩な顔の表情から、体のアクションへ。
「もう戻れない」ピュアな元気田舎娘も、やはり「都会の垢に染まって」いかざるを得ないが、それは同時に彼女の美質を減らしていく。元気田舎娘も、都会のメランコリィをうたわざるを得ない。
 残念なことだ。以下の曲、略。


桜田淳子 紅白全集・・ 昭和49~57年 9曲
https://youtu.be/nOOQm7XVNXA

 紅白の初期はダイエットしてるらしく、顔も小さいが。


★Movie Walker★に、タイトル検索で詳細な作品情報あり。簡単な作品解説、あらすじ紹介(企画書レヴェルの初期情報の孫引きゆえ、しばしば実際とは違うが)。
★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。なお、現在は当ブログに吸収合併。過去ログは残してあります。
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★

by mukashinoeiga | 2021-05-22 00:05 | 桜田淳子:変貌するアイドル | Comments(1)

Commented by mukashinoeiga at 2022-03-26 07:13
スマイリー小原とスカイライナーズだ!
途中に出てくる。しかも中島みゆきの曲だ。もちろんアップもなし、画面から切れ気味で、なんだかくすんだ感じ。でも前向き気味(笑)。バンショー映画から幾星霜。
 二曲やるが、みゆきの曲なのに妙に明るいのもご愛敬。なんていうの、バンドの机?もコミカルなイラストで、らしい。 昔の映画 
名前
URL
削除用パスワード