人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLD映画ファン大爆笑!武正晴「嘘八百 京町ロワイヤル」中井貴一佐々木蔵之介広末涼子友近加藤雅也竜雷太山田裕貴プリンセスクルーズ

元々Fukushima50が理由だ。20年、配給GAGA。
 「Fukushima50」を見たいが、それだけでは、ちとヘビーかもしれぬ。ココは、軽めのコメディーも付け合わせて、昔ながらの二本立て感覚は、どうだ、と。もちろん、現実は一本立ての、はしごなのだが。
OLD映画ファン大爆笑!武正晴「嘘八百 京町ロワイヤル」中井貴一佐々木蔵之介広末涼子友近加藤雅也竜雷太山田裕貴プリンセスクルーズ_e0178641_9591193.png そこで、シネコン情報を探ってみれば、見たことも聞いたこともない本作が、浮かび上がってきた。しかも、前作もあった映画だという。これも知らなかった。
 さすがに(もと)映画通(笑)でも、知らねーよ、という。


「嘘八百 京町ロワイヤル」(Movie Walker HPより)
[c]2020「嘘八百 京町ロワイヤル」製作委員会
中井貴一と佐々木蔵之介がW主演を務め、お宝を巡るだまし合いを描いたコメディドラマ『嘘八百』の続編。大阪から京都に舞台を移し、中井演じるさえない古美術商と、佐々木演じる腕利きの陶芸家の骨董コンビが、古田織部の幻の茶器“はたかけ”を懸けた新たなコンゲームを繰り広げる。監督・武正晴と脚本の足立紳が前作から続投し、広末涼子、加藤雅也、山田裕貴らキャストが新たに加わった。

映画『嘘八百 京町ロワイヤル』本編映像


 以下、完全ネタバレあり。要注意。


 コンゲーム(詐欺師もの)なのだが、特に日本では、すべてのサスペンス物は、大物俳優、大物女優がゲストで出てくると、そいつが犯人、というお約束があって、今回はまさしく、広末涼子が、それだ。
 かつての清純派アイドルが熟女になって、うーんごちそうごちそう、目の保養的な?
 では、ある、のだが、個人的趣味をもうさば、どちらかというと、キツネ顔の広末が、熟女になっても、あんまりお得感はないのね。
 若いころから熟女感満載(笑)の、京マチ、山本富士子、若尾あやや、叶順子、高橋惠子、松坂慶子などの女優は、みんなタヌキ顔だ。ああ、みんな大映女優か。
 同じ大映女優でも、キツネ顔の、藤村志保、安田道代は、大映では、いまいちだったなあ。鈴木清順「ツィゴイネルワイゼン」の大楠道代は、いい熟女っふりで、そそるんですけどね。
 だから、広末が熟女になっても、下半身のコアの部分で(笑)、そそらないぜ。まあ、個人の感想です。
 この映画は、どうやら東映京撮、松竹京撮で、撮ったらしいが、どちらかというと、大映残党を絡ませてほしかった。

 だが、個人の感想では済まないのが、広末の和服の着こなしだ。
 少し、ピシッとしていない。ちょっと、だぶだぶ感あり。
 さらに、きわめて正式に近い茶席で、広末の白足袋が、だぶだぶて、ルーズソックス状態。ああ、広末は、まさにルーズソックス世代なので、白足袋もルーズ白足袋なのか(笑)。50~60年代のOLD映画ファンは、ヒロイン女優のピシっきちっとした和服や白足袋を見慣れているので、違和感ありまくりでっせー。
 さらにお茶をたてるショット、茶筅でシャカシャカ、このアップの手が、超汚い。え、広末、手、汚すぎ。と、思ったが、手のアップだけ、しかも超高速で、茶筅でシャカシャカ、これは茶席監修の高齢女性のスタンドインか。しかし、あからさまに汚い手を出したら、ヒロイン女優のイメージダウンだろ。
 なんだか、楚々とした女性像を裏切る演出。

 ただし、悪役?側の、加藤雅也、竜雷太などは、よい。
 最後に、広末が、いい気になって乗り込むのが、プリンセスクルーズの、クルーズ船。ここで、感染するのかどうかは、ワカラナイ。

 なお余談だが、本作の前に、同じ集団コンゲーム(詐欺師もの)の「コンフェデンスJP」の予告あり。これの長沢まさみの顔が、ぷっくらまん丸。まさに、ふくよか。
 役作りなのか(笑)ホントにタヌキ顔。うーん。

『コンフィデンスマンJP プリンセス編』予告【2020年5月1日(金)公開】


広末涼子、『嘘八百』は『パラサイト』の後に観てほしい!? 映画『嘘八百 京町ロワイヤル』大ヒット御礼舞台あいさつ


暴走する坂田師匠を止めるのは誰!? 中井貴一&佐々木蔵之介らキャスト陣が絶妙なフォロー 映画『嘘八百 京町ロワイヤル』初日舞台あいさつ




 ★Movie Walker★に、タイトル検索で詳細な作品情報あり。簡単な作品解説、あらすじ紹介(企画書レヴェルの初期情報の孫引きゆえ、しばしば実際とは違うが)。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。なお、現在は当ブログに吸収合併。過去ログは残してあります。
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★

by mukashinoeiga | 2020-03-22 09:47 | 新・今そこにある映画2 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード