人気ブログランキング |

新紙幣は肖像の立体画像が回転する(笑)最先端ホログラム技術らしいが、デザインなんだかダサくない?

渋沢津田顔クリソツ。何かの意図があるのでしょうか。
 しかも見てて楽しい顔じゃない。
 ネットニュースによれば、

e0178641_1985648.jpgお札の肖像が3Dになって回転!2024年の新札デザイン発表!世界初のホログラム
 財務省は5年後の2024年度をめどに、現行の紙幣のデザインを一新すると発表した。
 偽造防止を強化するのが目的で、肖像の立体画像が回転する最先端のホログラム技術を、お札としては世界で初めて取り入れたほか、目の不自由な人が指先の感触で識別できるユニバーサルデザインの改善に力を入れるという。
 新一万円札に登場するのは、第一国立銀行や東京証券取引所、東京商工会議所など、生涯で500近い企業の設立に関わり、「日本の資本主義の父」といわれた渋沢栄一を表面に、裏には国の歴史的建造物である東京駅をデザインに取り入れた。
 また新五千円札には、1871年に岩倉使節団に随行し、1900年に現在の津田塾大学を設立するなど女性の高等教育に尽力した津田梅子と、裏には古事記や万葉集に登場する藤の花。
 新千円札には、ペスト菌を発見し、破傷風の治療法を開発するなど「日本の細菌学の父」として医学界に貢献した北里柴三郎と、裏には葛飾北斎の浮世絵「富獄三十六景~神奈川沖浪裏」をデザインした。 (ネットニュースより以上引用終わり)


e0178641_1994542.png おお、首が回る紙幣! もちろん首が回らないという言い回しの反対で、こいつぁ縁起いいお金だ。(笑)。
 しかしこれは果たして新技術なのか。昔から、角度を変えると、違う写真になるカードはあった。アレの応用を、超薄い紙幣でやるということだろうか?
 しかし今回の渋沢津田は、業績は別にして、肖像画としては、平凡凡庸な顔で、見てて楽しくはない。これまでの紙幣肖像に比べるまでもなく、威厳に欠けるお粗末さ。
 というのが言い過ぎとしたら、フツーのおっさんおばはん顔。
 ま、業績は別なんですが。なんだか紙幣価値も下がるような(笑)。

 ここで、いきなり話は変わるが(笑)。
 日本のキャラ、実力(笑)を、考えると、なにも、万札、五千円札、千円札が一種類である必要もあるまい、と(笑)。たとえば、思い付きの一例だが、

1●歴史セット

一万円札 聖徳太子
五千円札 徳川家康 ← 秀吉も考えたが、ちょっとお顔がアレなので
一千円札 紀伊国屋文左衛門

2●女性セット

一万円札 天照大神
五千円札 紫式部
一千円札 美空ひばり

3●幕末セット

一万円札 勝海舟
五千円札 西郷隆盛
一千円札 坂本龍馬

4●近現代セット

一万円札 伊藤博文
五千円札 内田百閒(笑)
一千円札 ドラえもん、ピカチュウなどのアニメキャラをグループで
      ←お年玉用に最適

 あと、スーパー、コンビニで買い物をして、何々のお札でおつりください、ということは法律で拒否できるようにする。レジの一番上の札でおつりを出さないと、混乱するからねー。
 あと、個人が自分や家族の肖像画を造幣局に依頼して、有料でマイ紙幣を作るってのは、どう(笑)。額面は0円じゃアあんまりだから、5円くらい?
 ただし、スーパー、コンビニ商店等は受け取りを拒否できるという法律付きで。
 
 いやあキャッシュレス化に逆行するなあ(笑)。
 しかし思うに、世界の悪党の関心はビットコインやキャッシュレスからいかに金を巻き上げるかの方に、向かっているのであり、「偽造防止を強化するのが目的」と言われても、いまさら偽札作りますか(笑)。

 ★Movie Walker★に、タイトル検索で詳細な作品情報あり。簡単な作品解説、あらすじ紹介(企画書レヴェルの初期情報の孫引きゆえ、しばしば実際とは違うが)。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。なお、現在は当ブログに吸収合併。過去ログは残してあります。
★映画流れ者★当ブログへのメモ帳、その他諸々

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★

by mukashinoeiga | 2019-04-12 19:09 | 架空映画妄想キャスティング | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://mukasieiga.exblog.jp/tb/28190887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akaruimirai_m97 at 2019-04-14 06:24

柴田聡子いいます。北里柴三郎使うのやめてください。北里柴三郎は廃案にしてください。私の嫌いな知り合いの念もあると思います。警察被害届
Commented by mukashinoeiga at 2019-04-16 22:24
新紙幣は肖像の立体画像が回転する(笑)へのコメント柴田聡子さん、ども。
 事情を全く知らないぼくに言われましても(笑)。
 発行元の造幣局なりなんなりにお問い合わせてはいかがですか。   昔の映画
名前
URL
削除用パスワード