人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新元号「令和」と西暦の意外な親密な関係 そうだそうだったんだ(笑)

意図しない合理性(たぶん)。
 以下は、文化人ファンクラブ新元号発表前日SPのコメントから、二つ。

ユーチューブ 【文化人ファンクラブ新元号発表前日SP】ライブアーカイブ 40,760回視聴
マダム・ショコラ 1 日前
凄い!!西暦の下3桁から018(れいわ)を引くと、令和何年かが直ぐに分かって、これから元号の計算をする時に大変助かります

 うわっ。これはいい。意図しない合理性(日本は常にこれやからね)。
 次のコメントは元号を年号と呼ぶのは、天皇を日王と呼ぶ韓国モードのパヨクらしいが、パヨクにしては珍しく多少の論理的整合性がある(笑)。

video Unicycle 12 時間前
年号[令和]は不吉、不愉快なり。
まず、語呂が悪すぎる。
最近の年号は◯◯音頭の頭によく使われるが、平成音頭でも昭和音頭でも河内音頭でも江州音頭でも伊勢音頭でも東京音頭でも、どれをとっても、「音頭」とのくっつき具合がよかった。しかし令和音頭ではあまりにも違和感がある。
くだけた庶民性が生まれない。文字が尖っているのも気にくわない。
そもそも「れ」という子音は曲者であって冒頭にもってくるとなんであれかたくなる。
わたしなぞは「れ」といえば、「劣等感の〈れ〉」。「劣情の〈れ〉」。「憐憫の〈れ〉」「劣悪の〈れ〉」「レレレの〈れ〉」などしか思い浮かばない。
[令和]は万葉集『梅の花の歌』序文からからきているといわれていますがはなはだ首を傾げざるをえない。
『箋註倭名類聚抄(せんちゅうわみょうるいしゅうしょう)』に、「皇国古くは梅なし、ゆえに古事記、日本書紀に皆是物なし、後に西土より之を致す」と記載されている。
つまり梅は中国から日本に入ってきて広がったものです。
すぐにピンとくるのは安倍政権になってからわずか十年で、就任当初7万だった在日中国人がいま70万+30万(不法滞在者)=合計100万人に膨れ上がっていることです。これは日本の自衛隊数22.4万人の5倍です。
中国には国防動員法がありますから有事の際には100万人全員が即、兵士として破壊活動にたずさわる義務がある。
これで日本の平和と安全が保てますか?
ましてこの4月1日から改正入管法が施行されます。今回採択された年号の「令和」とはあきらかに中国人を梅になぞらえているとしか思えないのです。中国人と融和せよといっているように聴こえてなりません。
もちろん、もともと日本列島は他民族が南北から入ってきて融合したところですから排他することは無意味でしょう。
どんなことをしても将来、地球上の民族がすべて混血してしまうことは理論的には明白に予想できることです。
しかし人間は遠い未来と喫緊との二つの眼で世界と生活をみていかねばならない。安倍首相はなにかの宗教にかぶれたように、おかしなことを口走っている。
それにしても[令和]とはよくぞ付けたものだ。
「零」(れい)の和はどこまでいっても零(れい)だ。つまり霊(れい)だ。
そしてこの国は東大出の受験脳しかない零霊(れいれい)たちが令(れい)を出して、国民をどん底に落とそうとしている。(以上引用終わり)

>最近の年号は◯◯音頭の頭によく使われるが、平成音頭でも昭和音頭でも河内音頭でも江州音頭でも伊勢音頭でも東京音頭でも、どれをとっても、「音頭」とのくっつき具合がよかった。しかし令和音頭ではあまりにも違和感がある。

最近の年号は◯◯音頭の頭によく使われるというが、河内音頭江州音頭伊勢音頭東京音頭は「年号」関係ないじゃん(笑)。なにこのパヨク脳(笑)。しかも江州音頭ってなに(笑)。
 しかも元号と音頭を、なぜ結びつける(笑)。おそらく言いたいのは、明治大正昭和平成は、語感に温かみが、ある。それに比べれば、いや比べなくても、令和はクールな語感だ、ということか。
これからは、日本もクールにならなくちゃいかん、今までのお人良し国家じゃいかん、ということかね。
>そもそも「れ」という子音は曲者であって冒頭にもってくるとなんであれかたくなる。
 恋愛いいですなあ。え?恋愛で硬くなるって。それこそ劣情というものでしょう(笑)。
令嬢とか令息とか令室とか、肯定的な意味も、パヨクは意図的に無視している?(笑)。

>「零」(れい)の和はどこまでいっても零(れい)だ。つまり霊(れい)だ。

 元号に関して、安倍政権を非難しようとして、しかし論理的に批判する能力がないので、ダジャレに逃げている、というか、飛び込んでいる。パヨクは、つくづく頭が、悪いなあ。

>どんなことをしても将来、地球上の民族がすべて混血してしまうことは理論的には明白に予想できることです。

 人間は我欲が強い。国境は、たぶん、いつまでも、残る。壮大なバカ実験だったEUは、たぶん失敗しつつある。誰かが管理しなければならない。
 リベラル、パヨク諸君は、無政府状態を望むかもしれないが、それで個々人の福祉、平和、安心は、たぶん、守れない。

【CafeSta】<帰ってきたカフェスタ月曜日>ゲスト:木原誠二 衆議院議員、生田よしかつさん、櫻井陽菜さん 司会:平将明 衆議院議員(2019.4.1)

【文化人ファンクラブ新元号発表前日SP】ライブアーカイブ 40,760回視聴

 ★Movie Walker★に、タイトル検索で詳細な作品情報あり。簡単な作品解説、あらすじ紹介(企画書レヴェルの初期情報の孫引きゆえ、しばしば実際とは違うが)。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。なお、現在は当ブログに吸収合併。過去ログは残してあります。
★映画流れ者★当ブログへのメモ帳、その他諸々

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★

by mukashinoeiga | 2019-04-03 12:42 | うわごと | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード