人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウンチク野郎居島一平と仲間たち 刑事コロンボ八甲田山あさま山荘バカミステリ

虎ノ門ニュースというネット番組をこの数か月見ている。
ウンチク野郎居島一平と仲間たち 刑事コロンボ八甲田山あさま山荘バカミステリ_e0178641_0125843.jpg 平日の朝に生放送されるのだが、当然その時間帯は見れない。その夜か、翌日翌々日にユーチューブで、ながら見している。
 そこでの居島一平は、時に暴走するゲストを、たしなめる役割の温厚な司会者で。年に似合わぬ落ち着きぶりなのだが。
 ネットをあさると、どうやらオフィス北野に所属するお笑い芸人らしい。漫才ユニット米粒写経の片割れで、相方はどうやらどこかの大学の講師らしい、サンキュータツオなる、いかにも「らしい」芸名だ。
 米粒写経といいサンキュータツオといい、いかにも、売れる気のない芸名で(笑)。
 で、それから見つけた、米粒写経の、ウンチクぶりが、いかにも、好ましい。
 友人かスタッフに恵まれないのか、固定カメラ一本槍で、キャメラワーク何それ、というそっけない画面で、まあ映像なのにラジオ的な?
 オタクの道をひた走る芸人さん、まあ、地上波では売れまへんわなあ。でも、この間口の広さは、なんとか、売れないものか(笑)。


米粒写経 & 松﨑健夫【『刑事コロンボ』の魅力】

米粒写経 & 春日太一『陰謀史で読み解く八甲田山』

米粒写経 & 春日太一『陰謀史で読み解く八甲田山 Ver1.5』

米粒写経 & 春日太一 【陰謀論で読み解く徳川260年その1 家康編】

今夜も築地テラスで with お笑い芸人 居島一平 様

歴史部「歴史は脇役を観ろ!」2012/01/05(ゲスト 居島一平さん)

米粒写経 & 小山正『破天荒なミステリ オフビートな探偵たち』

米粒写経 & 小山正 『文学史を覆す!?ヘンなミステリ大集合!(このバカミスがスゴイ)』


 ★Movie Walker★に、タイトル検索で詳細な作品情報あり。簡単な作品解説、あらすじ紹介(企画書レヴェルの初期情報の孫引きゆえ、しばしば実際とは違うが)。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。なお、現在は当ブログに吸収合併。過去ログは残してあります。
★映画流れ者★当ブログへのメモ帳、その他諸々

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★

by mukashinoeiga | 2019-03-11 00:00 | うわごと | Comments(12)

Commented by どら at 2019-03-17 11:37 x
居島さんは荏原中延の喫茶店で月1回、映画ネタで2時間喋り倒す「シネ漫談」を開催しており、今月は22日です。
また不定期にシネマノヴェチェントでもおこなっており、本人同席の懇親会もありました。
楽しかったですよ。
Commented by mukashinoeiga at 2019-03-19 05:46
ウンチク野郎居島一平へのコメント、どらさん、ども。
 おお、そうでしたか。情報ありがとうございます。
 映画好きの芸人だから、オフィス北野に吸い寄せられたのかな。最近とんと出不精ですが、行ってみたいなあナマ居島。   昔の映画
Commented by りさ at 2019-04-13 16:42 x
こんにちは。やっぱりFTさんも、おりしまさんに目をつけられましたね〜わたしは数年前から追っかけです。(笑)いまはナベプロ所属で、ライブでは、かなり過激派です。ナマをみてこそですよ!(笑)
Commented by mukashinoeiga at 2019-04-13 22:58
ウンチク野郎居島一平と仲間たちへのコメント、りさ
さん、ども。
 自分がメインのトークでは暴走気味の折島さんが、ニュース番組ではゲストの暴走を抑える側に回るのも、またおかしくて。

>ナマをみてこそですよ!(笑)

 こないだ、休みの朝に、ネットをあさっていたら、今夜神保町でライヴがあるというので、早速メールで予約して、行く気満々だったのですが。
まだだいぶ時間があるなと安心して、酒かっ食らって朝寝していたら、神保町にはたどり着けない時間まで寝てしまうというお粗末さ。
 ところで、今はみんなが若尾文子のことを、あややあややといっていますが、ぼくが初めてそれを見たのはりささんの文だと思うんですが、どうなんですかね。  昔の映画
Commented by りさ at 2019-04-14 12:49 x
きゃー!わたしのこと、憶えててくださったんですねー。感激!りさって源氏名(笑)名乗るのも久しぶりでした。

居島さん、寄席とかにもよく出ているみたいですね〜。いつも、寄席では猛獣みたいに振る舞い、いつもサンキュータツオに猛獣使いされてる。という芸風です。

FTさんのブログ、いつも楽しみ。OLD部屋がよみがえったみたいです。

下村さんにも。あややはわたしが言いはじめだった。って言ってくださいました。(笑)
あややも言い出しはじめはすんごくたたかれて、大変でした。(笑)

でも今や、モリマは、言わない人がいないですよね。そのたびいつもFTさんのハイセンスッぷりを思い出しています。

オフに行くと、いつもFTさんは呑んだら寝ているから、お話もあまりできなかったです(笑)
よくオフありましたよね。朝までお付き合いしていたのが普通で、わたしも2回ほど、オールナイトしました。

FTさんにいろいろ部屋を通じて古い映画の事とか、映画の見方とか教えてもらって、本当にありがとうございますとずっと言いたかったのです。

師匠❤️これからも楽しみにしてます。

リーさんもお元気そうで。FTさんの活写で、リーさんのお元気そうな様子が垣間見れて嬉しかったです。リーさんにも、本当にお世話になりました。

平成も終わりそうで、あの頃のコトが無性に懐かしいです。

感激のあまり(笑)長くなって、ごめんなさい。
Commented by mukashinoeiga at 2019-04-17 06:32
ウンチク野郎居島一平と仲間たちへのコメント、りさ
さん、ども。
 ぼくはともかくとして、下村さんに認定されるなら、本物ですね(笑)。
>あややも言い出しはじめはすんごくたたかれて、大変でした。(笑)
 なぜ「たかが」愛称ごときに。そこが理解できません。
>今や、モリマは、言わない人がいないですよね。
 でもモリマはファンの間でささやかれる「秘語/卑語」で、例えば名画座のチラシには載りません。その点あややは載りますからねー。格が違います(笑)。
>オフに行くと、いつもFTさんは呑んだら寝ている
 え、そうてしたっけ(笑)。だめだなあ。今は寄る年波でオールは無理、一次会で失礼しています。でも家に帰ると、飲みなおすんですけどね(笑)。
>師匠これからも楽しみにしてます。
 わたくしメは師匠ではなく、失笑です。今や支障かも。
>FTさんの活写で、リーさんのお元気そうな様子が垣間見れて
 え?活写って。なんのこと。活写しちゃいましたかリーさんのこと。でも活写しなくても、リーさんは元気。
 コメント過疎な当ブログ、これからもお気が向いたら、どうぞ。  昔の映画
Commented by リー at 2019-04-18 18:28 x
なんだ!?ちょっと前にある人にTwitterでブロックされているのに気がついて!それってここの主さんのせいだーと思ったらどーやら勘違いだったらしく(笑)
なんだよー!!と思ってここからしばらく足を運んでいなかったんですけど。いつの間にか同窓会状態に(笑)
リーさんは昨年も今年もオールナイトで呑んでます(笑)りささんとゴールデン街とか行って呑みたいですな(笑)
Commented by mukashinoeiga at 2019-04-21 05:29
ウンチク野郎居島一平と仲間たちへのコメント、リー
さん、ども。
>それってここの主さんのせいだーと思ったらどーやら勘違いだったらしく(笑)

 なぜワタシのせいになる(笑)。ワタシ、ツイッターなんぞほとんどやっておりませんから。勝手に人のせいにするなら、簡単な事情くらい説明してね(笑)。
 りささんはゴールデン街が似合う女?(笑)。  昔の映画
Commented by リー at 2019-04-21 10:59 x
いやいやそれならブロックされた理由、私が知りたいですわ(笑)
Twitterなんぞほとんどやっていないといいながら・・・チェックされていて、こちらで好き勝手に書かれているのが不快になる人もいるのではないか?と思ったまで(笑)まぁ少なくてもここの主さんにデリカシーはないと思っているんですけど。結局私も同類あつかいなのかも(苦笑)
Commented by mukashinoeiga at 2019-04-21 20:52
ウンチク野郎居島一平と仲間たちへのコメント、リー
さん、ども。
仮にAさんとしましょう(ぼくには誰だかわからないので)。Aさんとリーさんの間の問題?が、なんでぼくに流れ弾が来るのかと(笑)。まあ、こんな些細なことは、もうどうでもいいや(笑)。

>チェックされていて、こちらで好き勝手に書かれているのが不快になる人もいるのではないか?と思ったまで(笑)

 ツイッターなりブログなりを世間に向けて公開している以上世間様に「チェックされ」るのは、当たり前でしょう。それ前提に公開しているのですから。知らないやつに私生活、覗かれてる!というのが嫌なら、お友達限定でやるべきで。
 たとえばぼくなどは、作者に何の断りもなしに、いろんな映画を駄作だ傑作だといい募っているわけですが、そのぼくのブログについて「チェックされていて、好き勝手に書かれて」も、何の不平も嫌悪もありませんね。
 それは、すでにぼくがやっていることですから!(といってもぼくの過疎ブログをチェックするようなヒマジンはいないでしょうね)

 フリッツ・ラングの傑作タイトル「死刑執行人もまた死す」が好きなんですが、他人の作品をあれこれ言うのであれば、また自分にもあれこれが返ってくるのは、致し方ないのでは。  昔の映画



Commented by どら at 2019-04-23 21:08 x
6/15にシネマノヴェチェントで、「黒猫を追え」上映+居島一平シネ漫談+懇親会があるようですよ。
Commented by mukashinoeiga at 2019-04-26 20:27
ウンチク野郎居島一平へのコメント、どらさん、ども。
 おお、そうでしたか。情報ありがとうございます。
 「黒猫を追え」は、見ていて、横浜はジジイには遠いなあ(笑)。りささんは行くのかな。
出来れば、より近くの神保町の情報など、ご教示いただければ、と(笑)。厚かまして、すんません。  昔の映画


名前
URL
削除用パスワード