人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョン・ウー「マンハント」福山雅治チャン・ハンユー桜庭ななみチー・ウェイ竹中直人倉田保昭國村隼

ビミョーの上塗り。ウーだけに、うーむ。
ジョン・ウー「マンハント」福山雅治チャン・ハンユー桜庭ななみチー・ウェイ竹中直人倉田保昭國村隼_e0178641_10422660.jpg DVDにて。原題 追捕 Manhunt、2017年、中国、配給ギャガ。
 しぶしぶ病院に行き、その帰りに精進落としとばかり、少々お酒をたしなみ(節酒、断酒せよ、という診断書をもらったその足で!)、酔った頭でふらふら歩いていたらツタヤが、ある。ふらふらと入り、ふらふらと借りた。DVD借りるのは、何年振りか知らん。

ジョン・ウー「マンハント」福山雅治チャン・ハンユー桜庭ななみチー・ウェイ竹中直人倉田保昭國村隼_e0178641_10455282.pngジョン・ウー「マンハント」(Movie Walker HPより)
西村寿行の小説を高倉健主演で映画化し、中国でも大ヒットを記録した『君よ憤怒の河を渉れ』をジョン・ウー監督がリブートしたサスペンス・アクション。何者かにハメられた弁護士をチャン・ハンユー、事件の謎に迫る刑事を福山雅治が演じ、身分や国籍を超えた絆で結ばれていく男たちのドラマを熱く盛り上げる。


 初期香港時代のジョン・ウーには、さんざん楽しませてもらった。どことなく小林旭をほうふつとさせるチョウ・ユンファ主演の、まるで日活無国籍アクションばりの「男たちの挽歌」シリーズなど。
 やがてアメリカに行き、「フェイス/オフ」なども、よかった。
 その後ハリウッドの水が合わなかったのか、香港に戻り、というかまるきり中国の監督になり、本作に至る、と。よほど中国の待遇が良いのかと(笑)。

 その中国で、革命後、最初に入った外国映画が佐藤純彌 『君よ憤怒の河を渉れ』だという。それまで公式まみれの中国映画ばかり見ていた中国人が、初めて自由主義の本音の映画に触れ、中国全土で超大ヒットしたという。
 漢・高倉健の魅力、女・中野良子の、意志の強さとたおやかな魅力のいいとこどり、それに魅了されたという。また、不当に弾圧された健さんが、それをパワーでねじ伏せる姿が、喝采を浴びたという。日本では普通のヒット作が、中国では新鮮な驚きだったと。
 そのリメイク。高倉健、中野良子の役には、ともに中国人俳優を当ててきた。
 これがマウンティングが大好きな韓国だったら、確実に男・韓国人、女・日本人の俳優だったろう。あいつら、性根が腐ってるからね。それはさておき。
 相変わらずハトが飛び、かつてチョウ・ユンファが階段を滑り落ちつつ二丁拳銃を打ちまくるのを、ハンユーと福山がともに階段を滑り落ちつつ、一丁ずつ撃つという、まさに日中友好そのもののベタなシーンに、苦笑。

 なお屋外大型看板広告の一部がパカっと開き、狙撃するというのは、明らかに鈴木清順「殺しの烙印」であり、ハンユーを撃つ福山の銃の前にハトが飛ぶのは、宍戸錠のライフルにほとんど体重がない蝶が止まって、銃弾がそれるという同作へのオマージュか。にやにや。
 美女&ちょいブスの女殺し屋二人組のちょいデブのほうが、ジョン・ウーの娘アンジェルス・ウー。お父さん似の残念な顔立ちながら、愛嬌もあるし、アクションもうまい。期待株。
 なお、みんなが突っ込んでいるが、大阪を舞台にし、全面ロケしながら、だれも大阪弁をしゃべらない(笑)。大阪弁抜きの大阪は、スーパークールなんだなあ(笑)。

映画『マンハント』本予告 2月9日(金)全国公開

福山雅治Xジョン・ウー監督『追捕 MANHUNT』最新予告映像

福山雅治、ジョン・ウー監督作品で主演「やっと見ていただける」 映画「マンハント」ジャパンプレミア1

福山雅治、“日本刀アクション”の撮影秘話明かす 映画「マンハント」公開記念舞台あいさつ2

福山雅治、ジョン・ウー作品の象徴“白いハト”との共演に感激 「画面を写メしました」 映画「マンハント」ジャパンプレミア4


 國村隼が25年ぶりのウー映画出演、倉田保昭が50年ぶりのウー映画出演という。
 映画の縁(えにし)、あるいは映画の不・縁を思う。

 ★Movie Walker★に、タイトル検索で詳細な作品情報あり。簡単な作品解説、あらすじ紹介(企画書レヴェルの初期情報の孫引きゆえ、しばしば実際とは違うが)。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。なお、現在は当ブログに吸収合併。過去ログは残してあります。
★映画流れ者★当ブログへのメモ帳、その他諸々

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★

by mukashinoeiga | 2018-11-08 10:43 | 新・今そこにある映画2 | Comments(8)

Commented by リー at 2018-11-08 22:26 x
そっか、またここに酒飲ませちゃいけない人が増えたのね!またリーさんに誘われて酒飲まされたとか言われたら大変だな(笑)
先週私もTSUTAYAに久しぶりに行って『シャイニング』を借りて・・・またまた度々停まるディスクに当たっちゃいましたが。会員になったのね・・・。アンジェルス・ウーに期待するところは良いね!ということで、是非『29歳問題』も観てくださいな。
そう!國村さんと倉田さんは見どころでした。
Commented by mukashinoeiga at 2018-11-10 23:28
ジョン・ウー「マンハント」福山雅治へのコメント、リーさん、ども。
>またリーさんに誘われて酒飲まされたとか言われたら大変だな(笑)
 そんな韓国人みたいなことしませんて(笑)。
『シャイニング』うーんなぜ今時(笑)。
 『29歳問題』そんなにいいのか(笑)。昔の映画
Commented by リー at 2018-11-11 22:46 x
『シャイニング』はKAOが『レディ・プレイヤー1』を観る前に元ネタを観ておいてほしくて(笑)
Commented by mukashinoeiga at 2018-11-13 22:58
『レディ・プレイヤー1』へのコメント、リーさん、ども。
予告では何回も見ましたが、『シャイニング』までパクっているのか(笑)。
まさにパクリ王ですな。そんなに面白いの? 昔の映画
Commented by リー at 2018-11-14 00:10 x
オマージュってやつですよ!(笑)
ま、そんなに面白いかは別として。
楽しめるんじゃないですかね。
ゲーマーとかアニメ好きな人なら。
『29歳問題』は良いですよ!
Commented by mukashinoeiga at 2018-11-14 00:35
『レディ・プレイヤー1』へのコメント、リーさん、ども。
オマージュ(笑)。まあ都合のいい言葉ですわな。
『29歳問題』こちらの田舎のツタヤにあるのかな。 昔の映画
Commented by リー at 2018-11-14 19:01 x
『29歳問題』全国どこのツタヤにもないでしょうね(笑)
ユジク阿佐ヶ谷で11/24(土)〜11/30(金)【1週間限定上映】アンコール上映あるってよ!
上映日時 18:20- 割と混んでいる映画館なので早めに整理券貰いに行く必要あるのがネックかもしれませんけど。
Commented by mukashinoeiga at 2018-11-15 20:20
『29歳問題』へのコメント、リーさん、ども。
全国どこのツタヤにもない(笑)。それはまたドマイナーな。まだDVDが発売されていないということでしょうか。
 ラピュタは、たびたび行くのですが、ユジクはまだ未体験。これが初体験となるのでしょうか(笑)。  昔の映画
名前
URL
削除用パスワード