人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺祐介「桃色の超特急」大空眞弓(真弓)松原緑郎坂本武花井蘭子鳴門洋二若宮隆二丹波哲郎

よく出来たラヴコメ快作。お気楽楽しい。
 渋谷にて。「玉石混淆!? 秘宝発掘! 新東宝のまだまだディープな世界」特集。61年、新東宝。
 イッコ前の感想駄文「契約結婚」と、同じ年、同じ監督、同じヒロイン女優、快作なんだけど、演技もうまい新人男優たちが、その後伸びなかったのは、うまいしイケメンだけど、整いすぎて、いわゆるスタアオーラが足りなかった、というところか。
 また音大声楽科出身の大空が主題歌を歌う、うまいのだが、これが絵にかいたような学校で習ったすっきり歌唱で、何の味もない。当然ヒット歌手には、なれなかった。ヒットする流行歌の歌手には、声に何らかの引っ掛かり、いわゆる「魅力」「雑味」がなくちゃね。歌詞も曲も関係ない、ただその声自体が人を魅了しなければ、ヒット歌手にはなれない。
 もちろん大空のせりふ回しは、大変甘い声なんだが、歌唱は、そうではなかった。

渡辺祐介「桃色の超特急」大空眞弓(真弓)松原緑郎坂本武花井蘭子鳴門洋二若宮隆二丹波哲郎_e0178641_13343049.png『桃色の超特急(デジタル)(87分)』公開:1961年(渋谷シネマヴェーラHPより)
監督:渡辺祐介
出演:大空眞弓、松原緑郎、坂本武、花井蘭子、鳴門洋二、若宮隆二、丹波哲郎、杉山弘太郎、西一樹、小高まさる、国方伝、水原爆、松原由美子
ショーを目前に人気モデルが失踪。替え玉探しを買って出た吾郎だが、瓜二つのストリッパーは鼻を整形してしまい…。やっと見つけたそっくりさんを騙して、ショーが開催される大阪行きの特急列車に乗り込んだ吾郎の運命は!? テンポも良ければ主題歌も楽しいロマンチック・コメディ。モデル、ストリッパー、水商売風の女、吾郎の隣人と、大空眞弓が一人四役を演じる。


 日本型スクリューボールコメディとして、あからさまにロープに毛布を垂らして、男女を分かつという、フランク・キャプラ「或る夜の出来事」をそのまま援用したり、まああからさまなんだけど、かえって狙いがわかって、好ましい(笑)。
 坂本武社長が珍しく関西弁。ネィティヴとは言えないが、それなりに柄にあっている。
 二人を乗せるトラックの運ちゃんに丹波。この時期としては珍しい、こわもてではない三枚目。晩年に山田洋次作品(題名失念)での爆発的三枚目の丹波を見て、丹波もっとイケたんじゃないか三枚目、なんとも惜しいことを。日本映画の損失とさえ思う。
 後出しじゃんけんで言えば、二代目寅さんも、何代目かのおいちゃんも、丹波でよかったんじゃないかと(笑)。
 この映画は、その三枚目丹波の片鱗を見せてくれた。
 ちなみにおいちゃん役は、初代森川信はともかくとして、二代目もその次も面白みに欠け、山田洋次としては、党員とは言わないが、共産党シンパの商店主というイメージで、キャスティングしたのだと思う。「おめえ、さしずめインテリだな」の、つまらないおいちゃんたち。


渡辺祐介「桃色の超特急」大空眞弓(真弓)松原緑郎坂本武花井蘭子鳴門洋二若宮隆二丹波哲郎_e0178641_13351952.jpg西郷輝彦@teruhikosaigo
石井ふく子さん92歳のお誕生日会。
71歳の私がガキのように、
あれこれお説教頂いたのでした。
男優陣も当然ながら、女優陣のすごいこと。

 中央石井ふく子の左右が、長山藍子と大空真弓かな。前列香川京子のほかは、よくわからず。このなかでは超若い薬師丸ひろ子の可愛さが目立つのみ。
 このなかでは若手の薬師丸、高島が最後列にいる中、三田佳子が先輩香川を脇に従え?、ちゃっかりメインの位置に。うーん、これでは息子もはみ出すわけだ?
◎追記◎どうやら上記薬師丸ひろ子云々は、ぼくの見誤りで別人のようです。詳しくは下記コメント欄にて。皆さん、ありがとう。
 ★Movie Walker★に、タイトル検索で詳細な作品情報あり。簡単な作品解説、あらすじ紹介(企画書レヴェルの初期情報の孫引きゆえ、しばしば実際とは違うが)。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。なお、現在は当ブログに吸収合併。過去ログは残してあります。
★映画流れ者★当ブログへのメモ帳、その他諸々

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★

by mukashinoeiga | 2018-09-12 13:35 | 旧作日本映画感想文 | Comments(11)

Commented by ぴくちゃあ at 2018-09-13 02:37 x
写真の人物たち
石井ふく子の右へ、
大空真弓、一路真輝、?、?、
石井ふく子の左へ、
長山藍子、野村真美、沢田雅美、高島礼子、?、藤田朋子、
中列左から、
岸本加世子、小林綾子、音無美紀子、中田喜子、野村昭子(91歳)、
その下、
?、香川京子、三田佳子、上戸彩、
以上です。
石井ふく子の常連女優さんをネットで調べればすぐ出てくると思いますが、、、。

Commented by mukashinoeiga at 2018-09-14 02:26
渡辺祐介「桃色の超特急」へのコメント、 ぴくちゃあさん、ども。早速のお返事ありがとうございます。
 のどまで出かかっている名前を、ご指摘いただいて、すうっとした気持ちです。  昔の映画
Commented by 通りすがり at 2018-09-15 21:17 x
薬師丸ひろ子さんはどこに!?
Commented by mukashinoeiga at 2018-09-16 04:36
渡辺祐介「桃色の超特急」へのコメント、通りすがりさん、ども。
>薬師丸ひろ子さんはどこに!?

 えっ、えっ、最後列右から、二番目の方だと思うんですが、違うの!?!?!?
 そういえば、ぴくちゃあさんも?にしていたけど(汗)
うーん見間違いかなあ。それにしてもよく似ている(泣)
  昔の映画
Commented by なご壱 at 2018-09-16 06:16 x
最後列 右から二番目は、確か えなりかずきのしんのお嫁さんのたかこ役の女優だと思います。名前はでてきませんが。
Commented by mukashinoeiga at 2018-09-16 09:00
渡辺祐介「桃色の超特急」へのコメント、なご壱さん、ども。
おお、そうでしたか。ありがとうごさいます。訂正しておきます。  昔の映画
Commented by りさ at 2018-09-16 23:47 x
清水由紀です!
Commented at 2018-09-16 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mukashinoeiga at 2018-09-17 00:27
渡辺祐介「桃色の超特急」へのコメント、りささん、ども。
清水由紀さんですか。はて、どこかで聞いたような。
 ありがとうございました。 昔の映画
Commented by サセレシア at 2018-09-19 09:03 x
最後列左端のピグモンみたいな人は誰ですか?
Commented by mukashinoeiga at 2018-09-20 01:11
渡辺祐介「桃色の超特急」へのコメント、サセレシアさん、ども。
>最後列左端のピグモンみたいな人

 あ、そうそうこれ、気になっていたンんですよね。
 この写真唯一の男ですし。いかにも「新東宝の悪役的脇役」みたいな面構えですし。 昔の映画
名前
URL
削除用パスワード