人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山本嘉次郎「春の戯れ」高峰秀子宇野重吉徳川夢声三島雅夫江川宇礼雄飯田蝶子

いやアこれは凄いっ! 49年、映画芸術協会=新東宝、配給・東宝。
山本嘉次郎「春の戯れ」高峰秀子宇野重吉徳川夢声三島雅夫江川宇礼雄飯田蝶子_e0178641_22503649.jpg 阿佐ヶ谷にて「松山善三・高峰秀子?夫婦で歩んだ映画人生」特集。
 いや、映画はとうの昔にフィルムセンターで見たのだけれど、ネットに挙がっているポスターがすごい。
 このイラスト、なんとも、いまでも通用するようなレヴェル。約70年前とは、信じられない。
 新東宝映画としても、東宝映画としても、珍しい
 わたせせいぞうのバッタものといっても、可笑しくない。イラストレーターは誰だ。
 ただしタイトルの「戯」のロゴが、なんだかすかすかしていて、気持ちよくないな。

春の戯れ (ラピュタ阿佐ヶ谷HPより)
1949年(S24)/映画芸術協会、新東宝/白黒/108分 ○東京国立近代美術館フィルムセンター所蔵作品c国際放映
■監督・脚本:山本嘉次郎/撮影:山崎一雄/美術:松山崇/音楽:早坂文雄
■出演:高峰秀子、宇野重吉、徳川夢声、三島雅夫、江川宇礼雄、飯田蝶子、鳥羽陽之助、一の宮あつ子
海の彼方に憧れて恋をふりきり船出する若者と、彼との想い出を胸にしまい商家の旦那に嫁ぐ娘──。マルセル・パニョルの名作『マリウス』を翻案した港町ロマン。ファニー役お花を高峰秀子が好演し、大人の女優として太鼓判を押された。

山本嘉次郎「春の戯れ」高峰秀子宇野重吉徳川夢声三島雅夫江川宇礼雄飯田蝶子_e0178641_2254167.jpg このポスターのモデル?となった、いつもは痩せているウノジュウだが、このスチールでは、ほほぷっくりのウノジュウ(笑)。

★Movie Walker★に、タイトル検索で詳細な作品情報あり。簡単な作品解説、あらすじ紹介(企画書レヴェルの初期情報の孫引きゆえ、しばしば実際とは違うが)。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。なお、現在は当ブログに吸収合併。過去ログは残してあります。
★映画流れ者★当ブログへのメモ帳、その他諸々

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★

by mukashinoeiga | 2017-03-26 22:54 | 旧作日本映画感想文 | Comments(4)

Commented by taisukez1962 at 2017-03-27 23:54 x
これって当時のポスターなのでしょうか?
確かに「わたせせいぞう」っぽいですな。

なんかビー玉の入ったラムネが飲みたくなっちゃいましたよ(ここがわたせ氏とは違うところかな)。

Commented by mukashinoeiga at 2017-03-28 08:33
山本嘉次郎「春の戯れ」へのコメント、taisukez1962さん、ども。
 いやア、わたくしメも、ただたんに、ネットからコピペしてきただけなもんでして(笑)。
 でも、たぶん、そうか、と。
 男は、戦後すぐの強大なアメリカへのあこがれを表し、女は旧来の伝統的日本を表す。
 (当時の)あらまほしき男女の文化的役割分担、といったところですか。

 わたせドリンクって、おしゃれなオープンカフェで飲む、コーヒーなり、ビールなり、ワインってことですかね。まあ、ラムネは、入りませんか。  昔の映画
Commented by さすらい日乗 at 2017-04-20 07:24 x
この時、高峰秀子と宇野重吉は、監督の山本嘉次郎から「新派悲劇の美男美女のつもりで演じてくれ」と言われたと、どこかで読んだ記憶があります。
高峰はともかくとして、宇野が二枚目でしょうかね。
Commented by mukashinoeiga at 2017-04-20 23:24
山本嘉次郎「春の戯れ」へのコメント、さすらい日乗さん、ども。
 いやアスチール見る限り、ウノジュウ史上最大のイケメンだと思いますよ(笑)。  昔の映画
名前
URL
削除用パスワード