人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新藤兼人「ある映画監督の生涯 溝口健二の記録」

溝口健二をめぐるエトセトラ:生きる日本映画史by新藤兼人
Kenji Mizoguchi The Life of a Film Director 1975 Kaneto Shindo

新藤兼人「ある映画監督の生涯 溝口健二の記録」_e0178641_20463050.png 新藤は、最初は溝口を「探偵」したいと始めたのだろうが、だんだん関係者を回っているうちに、ま、溝口はエクスキューズになっていったのでは、ないかな。
 それほど証言者は、濃いメンツ(笑)。
 ただ、坂根田鶴子には、もっと時間を割いてほしかった。

◎おまけ◎
【映画 2015 HD】山本薩夫監督の生涯


OZU Yasujiro Story / 小津安二郎物語 #1 2012年

 これはやはり傑作。
OZU Yasujiro Story / 小津安二郎物語 #2 2014年

なんと #1(傑作)の2年後の今年に#2(凡作)発表とは。何があったんだ(笑)。サイズも違っているし(まあ、それはそれなりにおしゃれだが)。
OZU Yasujiro Story / 小津安二郎物語 #3 2013年
 
OZU Yasujiro Story / 小津安二郎物語 #4 (w/ OZU's real voice) 2013年

 1~4の制作時制表記がおかしいが。1・4が素晴らしく傑作、2・3が凡作ぎみ。いったいこの落差は。
◎追記◎小津の生涯という「同じ話」を繰り返し繰り返し変奏するのは、いかにも小津ファンらしい(笑)。

★Movie Walker★に、タイトル検索で詳細な作品情報あり。簡単な作品解説、あらすじ紹介(企画書レヴェルの初期情報の孫引きゆえ、しばしば実際とは違うが)。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★

by mukashinoeiga | 2016-02-14 09:21 | 旧作日本映画感想文 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード