山本迪夫「野獣の復活」三橋達也三田佳子黒沢年男睦五郎浜田寅彦大滝秀治佐原健二高品格

 神保町にて。「音楽から映画を愉しむシリーズ 作曲家・小杉太一郎の仕事――名優・小杉勇と映画監督・内田吐夢との絆に導かれた映画音楽の道」特集。69年、東宝。
 なかなか楽しませてくれるプログラム・ピクチャア快作。
 ところが終映後、観客の爺さんが、受付譲に「いやあ、つまらなかった」と、話しかけている。
 もちろん、映画など「嗜好品」そのものだから、ある人が面白かった映画を、別の人がつまらない、というのは自由だ。
 しかし「ジャンル映画」が、そのジャンルの「ゲームの規則」をきっちり守りつつ、プログラムピクチャアなりの結構を、きっちり貫く、本作のような「小品佳作」を、つまらないというなら、そいつには、この種のプログラムピクチャアは、ナニを見ても、つまらなかろう。

e0178641_1156050.png13. 野獣の復活 S44('69)/東宝/カラー/シネスコ/1時間26分 <神保町シアターHPより>
■監督:山本迪夫■脚本:小川英、武末勝■撮影:内海正治■美術:本多好文■出演:三橋達也、三田佳子、黒沢年男、睦五郎、浜田寅彦、大滝秀治、佐原健二、高品格
足を洗った元ヤクザが弟をかくまったために、再び銃を手にすることに…。山本監督のデビュー作で、年齢を重ねた三橋が渋い魅力を存分に放つハードボイルド活劇の秀作。
♪当時、小杉が愛聴していたネルソン・リドルばりのグルーヴ感に満ちたテーマ曲は珠玉の名曲!

 山本迪夫のデヴュー作ということだが、この人の映画は、常にジャンル映画に徹して、規範の矩を超えない、職人技という印象がある。そういう意味では、時代の故か、プログラムピクチャアが立ち行かなくなったため、のちにTVに行った、というのもわからないではない。
 主演はロートルの三橋であり(ただし絶品)、ヒロインは東映出身の三田佳子であり(ただし絶美)、かつての東宝青春映画の太刀川寛が、殺しの対象になる小悪ヤクザで、佐原健二が見せ場のないヤクザ幹部、という東宝たそがれ感が半端ない(笑)のも、事実。
 三橋は、復讐のため、銃砲店地下に立てこもり、ショットガンを魔改造するガンマニアを嬉々として演じていて、こちらも、にこにこ(笑)。
 三田佳子って、どの映画を見てもあんまり、感心しないが、本作ではグッド。東宝女優が東映に出て、いい味を出す例があったが、その逆もいいのかなあ。
 女優は、慣れ親しんだ水とは違う環境におかれると、また違った魅力を見せるのか。で、あるなら、全盛期の藤純子も、吉永小百合も、どんどん他社に出てほしかった。会社が、離したがらなかっただろうけど。見果てぬ夢で。
 地元小悪ヤクザ組長に大映/日活出身の高品格、東京の大悪ヤクザ組長に新劇の大滝秀治。
 低予算、東宝末期ゆえ好きなキャスティングをやらせてもらいますぜ(ないしは、末期ゆえの寄せ集めの搔き合わせのかき揚げ)。
 特にTVでブレイクする前の、若き日の大滝秀治(でも、もう禿げているけど)の、悪党演技は、いいなあ。全盛期の東映仁侠映画とか実録映画で、何で使われなかったのか、不思議でならない逸材だが。たとえば、もう若くない狂犬的鉄砲玉とか、末端の小組の組長とか、大物組長でも、いいよね。

 そして、更なる本作の白眉と言っていいのは、三橋の片腕を演じる睦五郎!
 全盛期の東宝なら、もっと大物スタアが演じるだろう役だが(それこそ三橋とか)、この地味な役者が、時には、ひょっとしたら実質主演かと疑うばかりの活躍で、時に三橋をも圧倒。最初は感じられなかったオーラも、だんだん増していき、まさに いぶし銀の魅力。素晴らしい。
 なお、過剰にオトコ臭いが、東宝では常に、年代的に「ダメな若者」を演じざるを得ない、当時のゆとり世代の黒沢年男だが、その彼女を演じた喜多川美佳の名前に?、検索したら、三船の愛人で、三船美佳の母とのこと。自分の芸名をそのまま、娘につけたらしい。オーラのない若手美人女優の典型かと。

 小杉太一郎音楽は、ジャンル映画の規範をきっちり守ったジャズ的劇伴で、本作をきっちりアシスト。

★Movie Walker★に、タイトル検索で詳細な作品情報あり。簡単な作品解説、あらすじ紹介(企画書レヴェルの初期情報の孫引きゆえ、しばしば実際とは違うが)。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★
[PR]

by mukashinoeiga | 2015-11-15 11:57 | 旧作日本映画感想文 | Trackback(2) | Comments(0)

トラックバックURL : https://mukasieiga.exblog.jp/tb/23870989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 大阪府の性病チェック at 2018-08-15 01:28
タイトル : 大阪府の性病チェックの情報
山本迪夫「野獣の復活」 : 昔の映画を見ています... more
Tracked from free iptv at 2018-08-22 07:12
タイトル : free iptv
山本迪夫「野獣の復活」三橋達也三田佳子黒沢年男睦五郎浜田寅彦大滝秀治佐原健二高品格 : 昔の映画を見ています... more
名前
URL
削除用パスワード