人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降旗康男「非行少女ヨーコ」緑魔子大原麗子荒木一郎石橋蓮司岡田英次佐野周二寺山修司大坂志郎

 阿佐ヶ谷にて。「OIZUMI 東映現代劇の潮流」特集。66年、東映東京。
 後年、高倉健とのコラボで大量の駄作凡作を量産した(大事なことだから、二度言いました)東映の凡匠・降旗康男の、下記フィルムセンター(◎追記◎ラピュタ阿佐ヶ谷の間違い)の物言いだと、鮮烈な監督デビュー作。
 ただし、凡匠のデヴュー作は、やはり凡作。
 この手の新人凡匠の若き作品は、篠田正浩も大島渚も同様だが、単に時代の最先端風俗と寝ることしか、頭に、ない(大島のみは、それにとどまらない部分も、ある、とは、認める)。
 そして、時代の最先端風俗は、すぐに劣化してしまう。悲しい話だ。
 友情出演なんだかの寺山修司が、睡眠薬中毒の緑魔子の狼藉パフォーマンスを見て、「つまらない、意味がない」と嘯くシーンに失笑。そりゃ、この映画のことだろって(笑)。
 そしてヒロイン緑魔子の分厚い面構えは、徹底して「少女」とは無縁で。
 緑魔子のダチを演じる、大原麗子、荒木一郎、東野孝彦、石橋蓮司が、素晴らしい。

降旗康男「非行少女ヨーコ」緑魔子大原麗子荒木一郎石橋蓮司岡田英次佐野周二寺山修司大坂志郎_e0178641_16152674.jpg非行少女ヨーコ 1966年(S41)/東映東京/白黒/85分<ラピュタ阿佐ヶ谷HPより>
■監督:降旗康男/脚本:神波史男、小野龍之助/撮影:仲沢半次郎/美術:中村修一郎/音楽:八木正生
■出演:緑魔子、谷隼人、大原麗子、城野ゆき、荒木一郎、東野孝彦、石橋蓮司、岡田英次、佐野周二、大坂志郎
田舎暮らしに辟易し、幼なじみを頼って上京してきた家出娘のヨーコ。ジャズや睡眠薬遊び、肉体交渉でいたずらに青春を費やした後、彼女は自分の人生を捜し求めて新天地へと船出する──。降旗康男、鮮烈な監督デビュー作。

降旗康男「非行少女ヨーコ」緑魔子大原麗子荒木一郎石橋蓮司岡田英次佐野周二寺山修司大坂志郎_e0178641_16163159.jpg 上記幼なじみに、ラーメン屋で修行中のコック見習い・荒木一郎。ガラにあった好演で、他の映画では必ず抱く違和感がない。
 純朴沖縄青年オキ・東野孝彦もグッド。主役・緑魔子に対し、この時期東映ではちょい役の石橋蓮司、しかし今回は意外に出番多く、もうけ役な下手な美容師役。美容師だからオカマっぽいというベタな演技ながら、注目の若手という感じ。
 完全ヤンキーな小便くさい少女を演じて、大原麗子、隙なし(笑)。好きなっしー、でもある(笑)。
 若いのに、オバサン顔の魔子より麗子を主演にしても、よかったのでは。
 まあ、言っても詮なし、センスなしの、降旗、振る旗は、いつも白旗な降旗だからなあ。
◎追記◎緑魔子に、親切そうに近づき、結局はヘンタイ笑いでレイプしちゃう中年男に、絶品岡田英次、なんだ役者は結構がんばっている映画じゃないか(笑)。駄目なのは、作品の統括だけだな。

降旗康男「非行少女ヨーコ」緑魔子大原麗子荒木一郎石橋蓮司岡田英次佐野周二寺山修司大坂志郎_e0178641_16184636.png★Movie Walker★に、タイトル検索で詳細な作品情報あり。簡単な作品解説、あらすじ紹介(企画書レヴェルの初期情報の孫引きゆえ、しばしば実際とは違うが)。
 
★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

by mukashinoeiga | 2015-09-13 16:19 | 旧作日本映画感想文 | Comments(2)

Commented by 今みたお at 2015-09-22 00:12 x
降旗康男かんとくは植木等主演の
本日ただいま誕生がとても
すばらしかった
私は篠田三郎でも見た覚えがあるが
検索してみたらなかったのでキオク違いかもしれない
Commented by 昔の映画 at 2015-09-28 03:14 x
降旗康男「非行少女ヨーコ」へのコメント、今みたおさん、ども。
本日ただいま誕生は、たぶん見ていないとおもいます。機会がありましたら・・・・
名前
URL
削除用パスワード