人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必見!池袋で川島雄三と鈴木清順特集

 池袋新文芸坐で「検証日本映画Vol. 15 川島雄三と鈴木清順 絶対熱烈支持宣言」という特集が現在上映中。
 両者熱烈ファンとしては、これに駆けつけたいのも山々なのだが、いかんせん全作をすべて見ているんだなあ(笑)。
 しかも、全作とも何回も何回も見ている(笑)。
 未見の映画ファンが、心底、うらやましい。宝の山なんだから(笑)。
 一度も見たことのない方は、ゼヒ万障繰り合わせて、池袋に日参せよ。
必見!池袋で川島雄三と鈴木清順特集_e0178641_10555090.jpg

 特に、清順映画は、常に画面あたりの「情報量」が過剰なまでに多いので、ちまちましたTVモニター、パソコン画面で見るには、あまりに小さすぎる。
 また清順映画の「画像情報」は、「情報」の域にとどまらず「情緒」を過剰に帯びてしまうので、「情報」しか伝えないデジタル画面には、まったく不向き。シネスコ画面の、中央だけでない、四隅にまで、過剰に画像情報を詰め込んだ、清順映画の快は、シネスコ画面の特性を縦横無尽に利用しきったシネスコ達人といえる。
 さらに言えば、白黒画面にすら、色を感じさせるスゴ技。カラー映画だと、さらにさらに色を感じさせる(笑)真のカラー映画達人といえよう。清順映画こそ、必然性のあるシネスコ画面、必然性のあるカラー映画なのだ。
 しかも面白い(笑)。映像がカッコいい。
 もう十回以上見ている映画もあるが、また、見たくなってきた(笑)。

 川島については、コモノ映画を撮らせたら、世界一の大物監督といっておこう(笑)。とにかく、見てて、いつもニコニコ。コメディ物はもちろん、シリアス物も、見てて、いつも至福の感

★東京流れ者 by 渡哲也 OST『東京流れ者』より その1 : Songs for 4 Seasons★
 このSongs for 4 Seasonsというブログの、一連の記事を読むことは、至福の時間でした。

町山智浩の映画塾! 殺しの烙印 <予習編> 【WOWOW】#81

町山智浩の映画塾!殺しの烙印<復習編> 【WOWOW】#81


★Movie Walker★に、タイトル検索で詳細な作品情報あり。簡単な作品解説、あらすじ紹介(企画書レヴェルの初期情報の孫引きゆえ、しばしば実際とは違うが)。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

by mukashinoeiga | 2015-07-01 10:24 | 清順の光と影すべって狂ってる | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード