人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿部毅「犯行現場」

 阿佐ヶ谷にて。「ミステリ劇場へ、ようこそ。【2014】」特集。60年、大映東京。
 いずれも本特集でこの前見た「襲われた手術室」阿部毅の監督による、村山三男「犯罪6号地」の、続編だか前作だか。たぶん続編か。この3作ともすべて60年、大映東京。
 「犯罪6号地」どうよう、ジャズが全篇に流れ、サスペンス気分を盛り上げ、所轄たたき上げのデカ・高松英郎と、本庁から出張ってきたキャリアの友田輝は、相変わらず相性が悪い。

犯行現場 1960年(S35)/大映東京/白黒/78分 <ラピュタ阿佐ヶ谷HPより>
■監督:阿部毅/脚本:阿部桂一/撮影:宗川信夫/美術:下河原友雄/音楽:池野成
■出演:高松英郎、友田輝、弓恵子、岸正子、六本木真、倉田マユミ、村上不二夫、三保まりこ、藤山浩二、土方孝哉、伊東光一
キャバレーの女給殺しに端を発した連続殺人事件。しかし容疑者少年のアリバイは白、捜査は難航する。少年犯罪を追う不屈の刑事魂が、恐るべき殺人組織をあばいていく──。高松英郎が敏腕刑事に扮した推理アクション。

 味のある面々、大映脇役陣を総動員、それぞれのキャラ、マスクにあわせて、警察側、ヤクザ側、にきれいに色分け。
 おそらく外部からは、誰も呼んでいないだろう。
 つまり、
1 専属俳優のみの出演だから、彼らは月給制。だから、新たに発生する俳優費はゼロ。
 超低予算が可能な、コスパ重視が、これほどあからさまな、作りも珍しい。
 大量エキストラの、不良少年少女などは、俳優予備軍のキャメラテスト名目のノーギャラだろうし。
2 逆に言えば、専属俳優総動員で一本の映画を作りうる大映東京の厚み。
 こんなことが出来る(そういう発想が出来る)のは、大映でしか、ありえない。
3 しかしそのことは同時に、華のあるスタアが不在ということであり、それらの試みは、その場限りの、併映作対策であり、約60年後のこんにちまで、「残らなかった」映画のひとつとなった。
 まあ、当時はどんなに大作であっても、約60年後のこんにちまで「一般的」に「残らなかった」映画が大部分なのだから、これは言いがかりに近いのだが(笑)。

 社長業の余技として、大映専属ちょい役の大山健二、一応主役を目指す?も、隠しようもないチンピラ感から、ちょい役チンピラ一筋の大川修など、ほんの数秒しか写らないのも、重厚感たっぷりに高松の上司刑事を演じる見明凡太郎も、大映ファンとしては、ほとんど見慣れた顔ばかりであり、OLD映画ファンならば、大映東京脇役陣総出演の、脇役陣オールスタアとして、見ているわけだが(笑)。
 しかし準主役の見明すら、上記阿佐ヶ谷HPからもれているのは、やはり脇役の悲哀か。より出番の少ない伊東光一と、取替え可能なクレジット。
 後年の一時期、刑事コロンボのパロディとして脚光を浴びる村上不二夫も、相変わらずのいい味。
 そして全部専属で固めたため、いい女役として、外部から呼ぶべきセクシー女優を、この時期大映の不審者女優・倉田マユミで、よりいっそうの味わい(笑)。
 なお、大山・伊東らの顧問悪徳弁護士を演じた、セリフ噛み噛みながら存在感バツグンも、やはり専属か。素人なんだか玄人なんだかの存在感、最高で。
 そして、刑事役をやらせたら、やはり高松英郎、スキがない(笑)。スキだ(笑)。
 今後、何らかの大映特集があるならば、この手の大映専属俳優総覧映画は、ぜひ混ぜてほしいものだ。
 今回のミステリ特集で、どこぞの名画座のようなありがちな有名松本清張原作映画を廃し、清張モノとしては比較的地味な鈴木清順「影なき声」などみ2本にトドメ(ナンセ最近出た清張映画に関する本を立ち読みしたら完全無視)、大量の無名大映「無印良品」サスペンスを投入した、本特集、さすがラピュタ阿佐ヶ谷、といくら絶賛しても足りないほどだ。

 なお本作の内容にはほとんど言及していないが、なじみの定食屋の日替わりB定食として、きっちり満腹いたしました。

★Movie Walker★に、タイトル検索で詳細な作品情報あり。簡単な作品解説、あらすじ紹介(企画書レヴェルの初期情報の孫引きゆえ、しばしば実際とは違うが)。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

by mukashinoeiga | 2014-11-09 08:39 | 旧作日本映画感想文 | Comments(2)

Commented by ルルーシュ at 2014-11-09 11:45 x
高松英郎といえば一時期娘さんがグラビアタレントみたいな事
やってましたが、いつしか消えてゆきました。
その方が却って気になりますね。


Commented by mukashinoeiga at 2014-11-09 21:57
阿部毅「犯行現場」へのコメント、ルルーシュさん、ども。
検索してみたら、
https://www.google.com/search?q=%E6%AD%A6%E5%B8%82%E5%B9%B8%E5%AD%90&hl=ja&biw=1366&bih=602&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=xmFfVKrFH6K9mgWx-4LwDQ&sqi=2&ved=0CBsQsAQで武市幸子 - Google 検索が出てきて、ああ、これが高松英郎の娘か。
 あのごつい顔の親父にしては、意外に美人じゃん、とびっくりしました(笑)。最初のヤフー検索では出なくて、やはりグーグルは、隙がないなと(笑)。
 情報ありがとうございました。   昔の映画
名前
URL
削除用パスワード