溝口健二「楊貴妃」京マチ森雅之山村聰進藤英太郎小澤榮杉村春子南田洋子見明凡太朗石黒達也信欣三
京橋にて。「日本の初期カラー映画」特集。55年、大映東京。
溝口健二の、例によって、嫌がらせに近い凡庸なメロドラマ。
中国・唐朝の皇帝(森雅之)の楊貴妃(京マチ)への愛のメロドラマと、楊一族がホンロウされる政治メロドラマの、2本立て。
なのだが、もとより政治メロドラマなどという<大きな話>自体が、ミゾケンの能力を超えており、陶秦(ショウ・ブラザーズ側の脚本家)脚本を、川口松太郎、依田義賢、成澤昌茂など、溝口映画のテダレの脚本家たちが、よってたかって再構成するも、せいぜいが市井の男女の機微を得意とするミゾケンの手に余ったことは、明らか。
ダレだミゾケンに大河ドラマやらせたヤツは、という結果に。
せめて政治メロドラマ部分は、「職人」ミゾケンより、本作の助監督・増村保造に任せても、よかったのでは(笑)。少なくともミゾケンより「インテリ」の増村なら、政治メロの「上部構造」(笑)は、了解済みだったろうし。
楊貴妃 (91分・35mm・カラー) <フィルムセンターHPより>
溝口健二の初カラー作品。国際映画祭での受賞が相次いだ1950年代、日本映画は海外市場へ積極的に進出したが、そこにはカラー映画の莫大な製作費を回収する意味もあった。皇帝の寵愛を受けながら宮廷政治の犠牲となった楊貴妃が、悲劇のヒロインとして美しく描かれる。
'55(大映東京=ショウ・ブラザーズ)(監)溝口健二(脚)陶秦、川口松太郎、依田義賢、成澤昌茂(撮)杉山公平(美)水谷浩(音)早坂文雄(出)京マチ子、森雅之、山村聰、進藤英太郎、小澤榮、杉村春子、南田洋子、見明凡太朗、石黒達也、信欣三
◆イーストマンカラー
米イーストマン・コダック社は、1935年に世界初の多層式カラーフィルム「コダクローム」(外型反転)を発表。主に8mmや16mm映画で用いられた。1950年には35mm映画用で内型ネガ・ポジ方式の「イーストマンカラー」を発表し、以後テクニカラーに取って代わりカラー映画市場の中心を占めていく。日本では大映が意欲的に研究・採用し、これに合わせて東洋現像所(現IMAGICA)が1953年、イーストマンカラーの現像処理工場を完成させる。
さて、楊貴妃に対するぼくたちのパブリック・イメージは、「絶世の美女」ということになっておるが、本作で、京マチが皇帝モリマに見初められるのは、なんと、先に亡くなった、皇帝寵愛の先妃の、面影がありあり、という、いわば「代用品」からの出世。ここらへんの、モリマ、京マチ双方の「葛藤」も、もの足りず、ミゾケンは、ひたすらお得意の「幽玄」方向に。
おそらく下女上がりの妃、という点にミゾケンの萌えポイントはあったのかもしれないが、発揮できず。
さらに本来は、より派手な、絢爛豪華な中国王朝絵巻のカラー映画が期待されていたろうに、やはりミゾケンは「日本の職人」であり、これに「質実剛健」「重厚」の大映美術陣が強力サポート、絢爛豪華な中国王朝美学は、いささか和風の味付けに。これはこれで残念。
いっそ、(たぶん)中国大好き、政治メロ大得意、でも出身は成瀬組助監督の、「左巻き」ヤマサツに、撮らせればよかったんじゃねーの、と。ヤマサツと、助監督にマスマスムラムラ、こりゃー、合うんじゃねーか(笑)。
閨閥政治の楊一族なんて、おちょくりまくりの映画になって、楊貴妃、かすんじゃうかー。
閨閥政治の象徴(結局いとしの京マチが殺されるのだって、皇帝モリマが重臣、取り巻きに、成り上がりの楊一族を重用したせいなのに、モリマ、一切の反省なし、なのは、やはり中国クオリティーなのだが)の、三バカ姉に、霧立のぼるがいたことは、認識できず。だって村田知英子の、印象強すぎ(笑)。阿井美千子とも、区別つきがたし。
京マチの侍女に、南田洋子。若い頃の彼女は、ほんとに可愛い。
張ったり野心家・山村聰など、男優陣もグッド。
ただし、皇帝モリマは、出ずっぱりなわりに、印象弱し。皇帝似あわないよモリマ(笑)。
★楊貴妃|Movie Walker★
下記でタイトル検索すると、フィルムセンターがデンシティ16ミリから35まで数本のジェネレーション違いの「楊貴妃」を所有しているのがわかる。また上記より詳細なスタッフ・キャスト評あり。
★所蔵映画フィルム検索システム★
◎追記◎
MIZOGUCHI IMPERATRICE Yang Kwei Fei 楊貴妃 Yōkihi St Français
★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ
★人気ブログランキング・日本映画★
↑↓クリックしていただければ、ランクが上がります(笑)。
★にほんブログ村・名作なつかし映画★
by mukashinoeiga | 2014-05-04 11:01 | 旧作日本映画感想文 | Comments(41)
それは褒めすぎで。レイアウトはエキサイトブログのテンプレを使ったもの。こういうのは日本語で褒め殺しというのですョ。妄言多謝。 昔の映画
this subjectというのが、イマイチ何を指すのか、よくわからないので、なんとも言えないのですが(笑)。 昔の映画
まず同一コメントが8連投されていましたので、一つを残して削除しました。よろしいでしょうか。
「あなたの努力の中で、ここにリストアップされている大きな戦略に感謝」というのがよくわかりません(笑)。
「下記でタイトル検索すると、フィルムセンターがデンシティ16ミリから35まで数本のジェネレーション違いの「楊貴妃」を所有しているのがわかる」のことかしら。具体性がなく、外人さんらしい大げさな表現なんで、よくわかりません。ここらへんに、アドヴァイスほしいですね(笑)。お邪魔ビンラディンさん、当たりに(笑)。 昔の映画
Discussion.
ゴダールを始め西洋の映画人に溝口が評価され、尊敬されているのは、知っています。しかしぼくは溝口が嫌いです(笑)。いくつかの絶対的な傑作は多々ありますが、嫌がらせのような凡庸な駄作も多い。
結局傑作も多いけど、駄作凡作も多い、全体的には、フェイバリットでではない、というのがぼくの立場です。
You have great insight about the subject of your post. Your blog is really excellent.というなら、溝口「楊貴妃」は、はっきり言って、つまらない、とはっきり言え(笑)。話はそこからだ(笑)。
最後がDiscussion.なら、当ブログの不満を言え。
絶賛してる場合か。お前ら、俺に喧嘩売ってるのか(笑)。このトンチキ野郎どもめ(笑)。 昔の映画
きわめてローカルな旧作日本映画について発信している当ブログの、溝口の記事のみが、とくにアメリカから見られていることがアクセス解析から確認されました。
で作っている当人も、まあそこそこのブログだなあと思っているものを、絶賛されたりありがとうと感謝されたり、しかもその理由も何ら具体的に明示されず、はなはだ不可解です(笑)。不愉快でもあります(笑)。
まずは当該映画「楊貴妃」が、面白いのかつまらないのか、率直に表明しろ!
そのうえで当ブログのどこがどういう風に「素晴らしい」のか、具体的に「明示」しろ!
話は、そこからだよ。ねー。 昔の映画
あいかわらずthat type of info written in such an ideal wayとかsuch informationが、具体的に何を指すのかわかりません。いい加減ピンポンダッシュはやめましょうよ。白痴ですか。 昔の映画
たった2行弱で、後半はまあ意味が分かるにしても、前半が全く意味不明でわかのらん。自動翻訳の死の樹海に迷い込んだ感じ。まったく意味がわけわかめ。これなら素直に英語でコメントいただいた方が、はるかかなたにまでわかりやすいかキウイパパイヤマンゴー。
またこの映画が詰まらんというブログに「このような素晴らしい映画」というなら、具体的な異論反論オブジェクションが必要だと思う冬の夕暮れはっばふみふみ。
常々ミゾケンの欠点は融通が利かないことと思っていますが、ミゾケンファンもまた、融通無視なのですね。無視ではなく無碍になってほしいのが、お父さんの心だー。小沢昭一か。 昔の映画
別のコメントには、「i ilike」と、一応理由らしきものがあったので、了解しましたが、いい加減こういうピンポンダッシュはやめてくださいね。不愉快です。 昔の映画
御宣伝有難う御座います。ただわたくしメは残念至極ながら人生の終息期に入っておりまして、まあ雷蔵眠狂4郎に「老人!」と呼ばれるような境遇なので、いまさら新しいナニに挑戦する気力も色気もノーリョクもございません。
わがパソコンにも、これ以上のエントロピーを負荷させるわけにいきません。
とこう申してはあまりにすげないので、貴下の御健勝とおススメのテレヴィのご発展をささやかに御祈念いたします。アシカラズ。 昔の映画
上記zahraさんへのコメントをグーグル翻訳してみたら、
Comment on Kenji Mizoguchi 'Young Qi', zahra, and also burger.
Thank you for your advertisement. However, I am sorry but I am in the end of my life, it is in the end of my life, so it is like circumstances called "old man!" To Raizozo Sleepy 4 Rogue, so there is no spirit, no sexiness nor nook to challenge the new Nani at the moment.
I can not afford to put more entropy on my personal computer.
Since I can not say it so much, I wish to express my sincere gratitude for your generosity and the development of Televi for your recommendation. Ashikara. Old movie
「楊貴妃」が'Young Qi'!
どもどもバーガーは単なるだじゃれだが、意味不明に。
雷蔵眠狂4郎がRaizozo Sleepy 4 Rogueとはいかが(笑)。新しいナニもthe new Naniなんだそりゃ(笑)。
アシカラズ。もAshikara. ってズ抜きかよ。グーグル翻訳のことは、これからはかのグルポンに倣って、ぐーぼんと呼ぶことにしよう(笑)。 昔の映画
よく見たらぼくの駄文の不完全な引用のみで、相変わらず自分の意見はイッコもなし。
寅さんなら「よっ相変わらずバカか」というところ。
ほんとにヘンなストーカーたち。 昔の映画
だから、お前ら、常に具体性がないだろ。バカだろ、お前ら。お前ら、少しでも知性あったら、こんなピンポンダッシュしないだろ。 昔の映画
アホか。 昔の映画
寅さんなら「よっ相変わらずバカか」elpful for me
お前ら、ミゾケンをドレだけ毀損してイルのかわかっているのか(笑)。豚どもめが。 昔の映画
Young Qi',
当ブログのきめ言葉Kyo Machi Morima Mizokenなどを学習されたのはなかなか面白いが、相変わらず学習してないのは、何の具体性もなく例証もなくMizoken is in the direction of "profound" profitable only. で、〆るなんざあ、お前相変わらずばっかじゃねーの。俺はそういう立件民主党や国民民主党見たいな根拠なき大言壮語が、ディー嫌いなんだよ。 昔の映画
相変わらず具体性のケッペンもない、褒め殺しのピンポンダッシュ。おまえに知性はあるのか。 昔の映画
権力も何もない、普通の人の暮らしが幸せだった.
楊貴妃は皇帝の権力を守るために、自ら犠牲になったけれど、それによって誰かが幸せになったのか?.
皇帝は人々の幸せを願って、自分の権力によって法律を作ったけれど、自分の作った法律に縛られて、人を不幸にしてしまったこともあった.権力とはどういうものなのか.
権力とは悪人が、自分の利益のために必要とし、自分の身の安全を守るために必要とするものである.
権力とは悪人が必要とするものであって、人を幸せにするために存在するものではない.
もっと簡単に言って、権力とは悪人が欲しがるものである.
あるいは、権力を欲しがるやつは悪人である.
なんだか大変幼稚な権力論ですね。
人間は一人では生きられない。ムラなり社会なり国家なり、少なくとも最低限の統治機構を作り、身を寄せ合ってこそ生きていけるか弱い存在なのです。そこに役割分担があり、少なくとも最低限の権力は必要でしょう。
まあモリマにはその適正がなかったということで(笑)。 昔の映画