人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本間千代子:東映少女アイドルという稀有な存在 舟木一夫西郷輝彦園まり堺正章

 感想駄文済みの「君たちがいて僕がいた」以来気になっているのが、アイドル女優・歌手の本間千代子。
本間千代子:東映少女アイドルという稀有な存在 舟木一夫西郷輝彦園まり堺正章_e0178641_2021352.jpg ユーチューブでは、そのレコード歌手音声もいくつかあるのだが、ダンゼン映画の映像のほうの彼女が、素晴らしい。
 今回、彼女の子役時代のものを見つけたので、改めてフィーチャーしたい。

本間 千代子(ほんま ちよこ、1945年1月29日 - )は、日本の歌手・女優。本名同じ。長野県上伊那郡伊那町(現・伊那市)生まれ、東京都杉並区育ち[1] 。夫は音楽プロデューサーのひのきしんじ。
 杉並区立高井戸第四小学校に通うようになってからは「みすず児童合唱団」で歌の勉強を続ける。先生はやがて姉の夫となる当時高校3年生であった冨田勲(後にシンセサイザーアーティストとして著名)であった。その後ポリドール児童合唱団に所属し、昭和26年(1951年)1月にはNHKから『けんけん小雉』『お菓子の汽車』が放送される(同合唱団には倍賞千恵子がいて、その後も友好を保つ)。
 当時雑誌の人気投票で吉永小百合を抜いて1位になることもあり[4]、ブロマイド売上げでも高位をキープしていた。(以上ウィキペディアから抜粋引用)

東映教育映画 六人姉妹 1959

★日本映画データベース/六人姉妹★
◎追記◎これのどこが「教育映画」なのだろうか(笑)。六人姉妹ということで、女子中学生向けの「家族(学校)での人間関係について考えよう」ということなのか?

17歳のこの胸に 本間千代子 西郷輝彦  鹿児島ロケ

 たいへん愛らしい本間千代子と西郷輝彦。
 ちなみに、貧しい時代には、フレッシュな大根を生齧り→この映像をアップした「現代人」は、大根ナマは想定外→現在は、大根サラダは女子に人気→時代は、めぐるのだ。
◎追記◎ぼくにとって大根サラダはあんなまずいもの、どこがいいのか、と(笑)。

十七才のこの胸に DVD発売【告知】


十七才のこの胸に ☆ 西郷輝彦


★チャペルに続く白い道(西郷輝彦)(再:本間千代子編)

君たちがいて僕がいた/舟木一夫・本間千代子

君たちがいて僕がいた 本間千代子・舟木一夫 Honma Chiyoko・Funaki Kazuo

君たちがいて僕がいた/舟木一夫・本間千代子 

映画「君たちがいて僕がいた」(東映/64)

 
★music39【おはようサタデー】personality 本間千代子★

教育映画 続 六人姉妹 1962

 たいへん楽しいが、本間千代子は、出ていない。アイドル女優として、忙しかったのだろうか。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
↑↓クリックしていただければ、ランクが上がります(笑)。
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

by mukashinoeiga | 2013-12-29 03:52 | 舟木一夫と60年代アイドル | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード