人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森永健次郎「拳銃無宿 脱獄のブルース」渡哲也藤竜也松原智恵子菅井一郎二本柳寛小池朝雄浜川智子

 阿佐ヶ谷にて。「蔵出し!日活レアもの祭」特集。65年、日活。
 ヤクザの組長・菅井一郎に、上野で拾われたふたりの戦災孤児。一人は成長して、インテリヤクザの渡哲也。組の昼間の顔として、主に建築会社の若副社長格の活躍。
 もう一人は、組の夜の顔、藤竜也。キャバレー、裏のシノギ専門だ。
森永健次郎「拳銃無宿 脱獄のブルース」渡哲也藤竜也松原智恵子菅井一郎二本柳寛小池朝雄浜川智子_e0178641_2262553.png この熱い「男の友情」が本作のキモにして、美点。なかなか小気味いい。
 哲也と竜也の、男の友情に、立ち入れない、松原智恵子。いてもいなくても、いいヒロインというのも、珍しい。
 ただ、哲也と竜也の周りを、うろうろするだけ。
 冒頭。深夜の波止場の無人の倉庫街で、竜也たちに襲撃を受け、
竜也「そのハジキを、受け取れ」
哲也「いやだ。俺はヤクザをやめたんだ。もうカタギなんだ」
 というやり取りは、渡哲也がまったく同じ調子の演技だし、まんま鈴木清順「東京流れ者」 。楽しいパクリで。
 と、思って、待てよ(笑)と、確認してみると、本作は65年12月公開。「東京流れ者」は66年4月。
 なんとパクっていたのは、<本家>のはず?の「東京流れ者」のほうだったのだ(笑)。
 繰り返し繰り返し、おんなじような無国籍アクションを、同じようなメンバーで作り続けた日活ワークの、毎日毎日おんなじ定食を作るのには、飽き飽きだという、鈴木清順の、<ささやかな反抗>が、やがて異次元効果として花開く。その前の姿を見る思いだ。
 もっとも見るほうの、後追い日活ファンとしては、渡哲也、藤竜也、松原智恵子が入れ替わり立ち代り、同じような映画であっても、マンネリだろうがナンだろうが楽しいのだから、ビョーキですね。
 ただひたすら、様式化された、竜也と哲也の男の友情を楽しむ。安っぽい「男の友情」に、しかししばしのセンチメンタルなのは、否定できない。
 ただし、タイトルの「脱獄」部分は、いただけない。
 竜也が分けあって拘置所にいる。そして、分けあって脱獄する。
竜也「オレを脱獄させてくれ。しかし訳は聞くな」
哲也「わかった。ただし、24時間たったら、ここに自分から戻ってくるんだ」
森永健次郎「拳銃無宿 脱獄のブルース」渡哲也藤竜也松原智恵子菅井一郎二本柳寛小池朝雄浜川智子_e0178641_22837.png 哲也は自分の明るい未来(ひいきの建設会社社長に見込まれ、最新の建築を学ぶため海外留学の段取り)を、あきらめて、もちろん松原智恵子の願いも振り切って、自分には何の益もない、竜也の脱獄に手を貸す・…。
 の、ですが(笑)。ここまでは、いい。じんと来るものがあります。
 ところが。
 拘置所からの脱獄なんて不可能だ。どうする。と、悩む哲也。
哲也「破る。この壁を破らなきゃ、俺に明日は来ねぇ」。ま、そういったのは「東京流れ者」ですが。
 哲也と達也が子供のころからあこがれた、ショーウィンドウの中の、ラジコン飛行機を見て、「これだ!」と、ぴんと来る。
 哲也は、ラジコン飛行機に細長い紐をくくりつけ、野っ原でラジコン飛行機を飛ばす練習に余念がない。
 ラジコンの飛行音が大きい。これでは看守に丸聞こえだ。悩む哲也。
 ぱっとひらめく。「そうだ、セスナだ」
 セスナを同時に飛ばして、ラジコンの音を消すのか(笑)。それともラジコンはやめて、セスナを拘置所に乗り付けるのか(笑)。。
 次のショットは、ラジコン飛行機が所在投げに、地面にぽつんと置かれていて。
 さらに次のショットは、トラックを運転する哲也。同乗する竜也。
 なんと、予算がかかるだろう脱獄シーンは、丸々カットの、撮影なしに、されていたのだ!
 ひどい(笑)。
 まあ、拘置所の敷地は狭そうだから、セスナの離発着は不可能か。ならラジコンと紐でどうやって(笑)。。
 脱獄後、哲也と竜也の文字通り肉体的葛藤があって、クライマックスは、裏切った「親」菅井一郎との銃撃戦。
 死に際の竜也が哲也に抱かれて、
竜也「今度は本物の飛行機に乗って、お前だけは、海外に行くんだぜ」
 がっくり、目を閉じる。竜也の名前を呼ぶ哲也。
 話の結構はキマったが、肝心の脱獄はどうやったのかが、わからない(笑)。
 
 高みの見物の関西ヤクザの大物・二本柳寛のカンロク、宍戸錠の代わりに気障で饒舌な殺し屋・小池朝雄、ともにグッド。
 森永健次郎が、菅井一郎、二本柳寛を悪役に使った数ヵ月後、鈴木清順は北竜二を悪役にして、「東京流れ者」を公開させる。ともに、小津安二郎ゆかりの俳優なのは、単なる偶然なのだろう。
 (この辺の、清順と小津の近親性については、★小津漬の味10<小津家の兄妹>あるいはまとめに走らない、まとめ★なる駄文を参照のこと)
 そして渡哲也、松原智恵子、郷鍈治、浜川智子など、同じ専属俳優を使って「拳銃無宿 脱獄のブルース」は「東京流れ者」に変奏されていくだろう。
 キュートな浜川智子は、本作では竜也の女、レイプされ、自殺。「東京流れ者」では、金融会社の女、漫画を読んでいる最中に流れ弾で、死亡。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
↑↓クリックしていただければ、ランクが上がります(笑)。
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

by mukashinoeiga | 2013-10-03 04:30 | 清順の光と影すべって狂ってる | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード