人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清水宏「泣き濡れた春の女よ」大日方伝(傳)岡田嘉子大山健二小倉繁村瀬幸子

 京橋にて。「生誕110年 映画監督 清水宏」特集。33年、松竹蒲田。96分。
 清水のトーキー第1作とのこと。ちょっと、まだ、硬いところが、ある。
清水宏「泣き濡れた春の女よ」大日方伝(傳)岡田嘉子大山健二小倉繁村瀬幸子_e0178641_19553490.png本作の翌年34年の★島津保次郎 「隣りの八重ちゃん」★で、世間ずれのしていない、初々しい大学生をホントウに好演した大日方伝(傳)が、ここでは、流れ者の炭鉱夫という、一種の汚れ役。こちらも、なかなか。
 大日方伝、流れ流れて北海道へ。常連快優・大山健二親方の元、相棒・小倉繁との炭鉱暮らし。
やはり同じ船で流れてきた、酌婦というか女給というか、そういう女たちのまとめ役・岡田嘉子に思いをかけられ、でも大日方は、かわいい千早晶子のほうに関心がある。
 これに例によって(笑)岡田嘉子に岡惚れの大山健二も含めての、四角関係のメロドラマ。
 なのではあるが、大山健二パートのコミカルタッチと、岡田パートのメロ部分が、いささか水と油な消化不良感。
「隣りの八重ちゃん」でもそうだったが、岡田嘉子の新派っぽい、ねとねとっとしたしゃべり方が、他の俳優たちの映画的エロキューションから浮いていて、どうも映画から疎外されているようにしか思えない。
 女給のひとりに、村瀬幸子。地味な顔で、最初はエキストラの一人かと思ったら、声でわかった。あの村瀬幸子独特の声は、変わらない。
前年の★清水宏「七つの海 処女篇」「貞操篇」★でも、活躍していた。この時期の清水お気に入り女優なのかも。
 北海道ロケの撮影・佐々木太郎の、素晴らしさ。

★日本映画データベース/泣き濡れた春の女よ★

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
↑↓クリックしていただければ、ランクが上がります(笑)。
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

by mukashinoeiga | 2013-07-30 09:10 | しぃみず学園清水宏おぼえ書 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード