人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【広島】毎日お寺で鐘突きを続ける犬(動画あり)

 猫好きではあるが、こういう犬も、かわいいなあ。
 スパンキング猫もそうだが、犬や猫にも、フェチはあるのね(笑)。

1 :そーきそばΦ ★:2013/06/02(日) 17:02:53.92 ID:???0
 広島県府中市の真言宗安楽寺で、毎夕、鐘を突いて夕暮れを知らせる犬がいる。近くの檀家だんか、橘高きったか勝則さん(58)が飼っている
コーギー犬・マッシュ(雄、6歳)。引き綱をくわえ、懸命に体を揺らして、ゴーン、ゴーン。5年前から始め、雨の日も風の日も欠かしたことがない。信心深さに感心した住職は、マッシュを同寺の<鐘突き犬>に公認した。
 橘高さんによると、同寺と近くの神社がマッシュの散歩コース。1歳の頃に神社の鈴ひもをくわえて鳴らし始め、数か月後には、同寺の鐘を突くようになった。
 夕方、マッシュは境内に入ると、鐘楼までダッシュ。一目散に石段を駆け上がって引き綱に食いつき、後ろ脚で立ち上がって何度も鐘を突く。疲れると、しばらく休んで息を整える。
 力強い鐘の音に、「体重も増え、音に重みが増しました」と橘高さん。蛎田かきた大悟住職(32)も「私は猫好きですが、マッシュは例外。
ごほうびをあげたいぐらいです」と手を合わせた。
 近所でも評判になっており、近くに住む橘高泰収さん(69)は「夕方に鐘の音が聞こえると『今日も突いとる、突いとる』と思って、
つい笑ってしまう。飽きもせず鐘を突く姿を見ていると、ありがたい気持ちになりますなあ」。
★(2013年6月2日 読売新聞)★

★画像 背伸びをして力いっぱい鐘を突くマッシュ★

★動画★

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
↑↓クリックしていただければ、ランクが上がります(笑)。
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

by mukashinoeiga | 2013-06-05 23:06 | うわごと | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード