人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山田洋次「東京家族」

 小津安二郎「東京物語」の「物語」「せりふ」「エピソード」をベースに、現代化したもの。
 時折「小津調」の生硬な台詞回しがあって、閉口だが(下手な役者がやるのは、恥ずかしい)、全体的には、それなりに仕上がっている。思ったほど、ひどくは、ないというところか。
 小津「東京物語」の、次女・香川京子、三男・大坂志郎に当たる人物をカット。
 特に「香川京子」役を切ったことにより、「東京物語」最大の突っ込みどころ(もっとも突っ込んだのは、ぼくの知る限り当ブログ★小津漬の味2『東京物語』東山千栄子の死因は原節子だった?★だけではあるが)が、解消された。
 「東京物語」最大の突っ込みどころというのは、68歳の老母・東山千栄子が、はっきり年齢は明示されないが、20代前半(少なくとも、小津セオリーに従えば、23歳以下であるはず)の末娘・香川京子を生むのは、当時としては相当の高齢出産であり、「通常」リアリズムとしては、どうなの、という点だ。「東京家族」では、末っ子の昌次(妻夫木聡)が、アラサー30代前半であろうため、「通常」リアリズムは、保たれたというところだろうか。
 ちなみに小津安郎映画の男の「昌」が、この山田洋版では、男「昌」になっているのは、わかってらっしゃるところで(くわしくは★小津漬の味1淑女はナニを忘れても「二」は忘れない★を参照あれ)。

 以下、当ブログで問題にした、「東京物語」突っ込みどころも、本当にきれいに、解消させている。
◎老父の友人・東野英治郎なじみの居酒屋で、おかみ・桜むつ子に、本当に冗談抜きに罵倒される→
 居酒屋おかみ・風吹ジュンが、小林稔侍を嫌う理由を丁寧に描写(他の客の迷惑そうな様子など)
◎老父・笠智衆が午前様になった「程度」で、長女・杉村春子に、本当に冗談抜きに罵倒される→
 老父・橋爪功が、長女・中島朋子に罵倒されるのは、まあ、しょうがないかの丁寧な描写。ゲロとか(笑)
◎長男・山村聡の息子たちの、自分の父に対する、容赦のない罵倒→
 長男・西村雅彦への、息子の罵倒は、穏当なものに。
 家族でのお出かけ中止に激しく嫌悪する小津版長男を、野球の練習で、もともと祖父母と同行しない予定という、ある意味姑息な(笑)迂回作戦。
◎老父・笠智衆への、子供たち(主として長女・杉村)の激しい嫌悪が、違和感。映画の「現在」における、「神様」みたいにいいおじいさん・笠に対する激しい嫌悪には、どうしても違和感→
 老父・橋爪が、若いころ、いかに酒乱かつ威圧的な親父だったか、長女・中島、次男・妻夫木の、いかにももっともそうな嫌悪感を丁寧に描写。
◎いくらなんでも、旧友・笠が、今夜、泊めてくれと言っているのに、東野、十朱と二人も旧友がいながら、どちらも泊めてくれない→
 友人を小林一人だけにして、泊められない理由を丁寧に説明
◎長女・杉村は、「今夜、うちが(同業美容師たちとの)講習会の番だから」という理由で、老父母は「宿無し」になるのだが、単なる講習会なら、美容室店内などにとどまり?、スペース的にも時間的にも、老父母が家から、追い出されなければならない理由に乏しい?→
 町内会の祭り懇親会?つまり飲み会だから、まあ家中大騒ぎでは、老父母には、いてほしくない?
◎老母・東山が、旅館での睡眠不足でフラフラの翌日、夜中の12時まで、原節子のアパートで、起きている→
 老母・吉行和子は、「遅い時間まで」息子・妻夫木らと、会話、とあいまいに、逃がす。

 で、こういう「丁寧な説明」が、わかりやすい映画になってもいるし、映画を凡庸にしている、ということだろう。
 長くなったので、この話は、続きます。★→この駄文の続き★
◎追記◎もうひとつ、思い出したのは、当ブログ★小津漬の味2『東京物語』東山千栄子の死因は原節子だった?★で、書いたように、
 >最後、東山が死の床についた時に一家が集まって、尾道弁、東京弁、大阪弁を、けっして混じり合わせようとしないのは、考えてみると異様である。マイルドな、流れるような脚本と、演出にだまされてしまうけれども。これは父・中村雁治郎の急を聞いて駆けつけた小早川家の面々も同様で、大阪弁・名古屋弁・東京弁が一家を飛び交う。故郷に帰っても、もはや言葉すら違う家族たちの、(少なくとも)言葉上の極端な差異。
 この、あからさまな違和感が、「東京家族」では、解消されていた。
 中島朋子が、葬式で帰っていた故郷で、突然方言で話し、「あ、帰ってきたんで、なまっちゃった」というようなことを言う。
 自分で説明しているのは、ドラマとしては安易で、ダメなのだが、まあ、こういう形で「東京物語」の違和感、突っ込みどころを一つ一つ、つぶしていったのですね「東京家族」。
 正しいことではあるのだが、だからといって、映画は輝かない(笑)。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
↑↓クリックしていただければ、ランクが上がります(笑)。
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

by mukashinoeiga | 2013-02-03 23:28 | 小津安二郎映画の正体小津漬の味 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード