美少女対決:和泉雅子・吉永小百合そして安達明

 日本映画史上最強美少女(のひとり)和泉雅子、吉永小百合に、関するあれこれ。あ、これも、かわいいいしだあゆみも、あり。


 女子高生・和泉雅子主演モノとしては、今の時点から見て、斎藤武市「成熟する季節」というタイトルは、すごく損していると思う。まるで、お色気女子高生物のよう。
 この直前に駄文した番匠義影「橋」も、当時の新聞連載小説の原題そのままで、当時としては、これで、それなりに、認知度はあったのだろうが、少し時代が下れば、あまりに地味地味タイトルで埋没。かなりの佳作なのに、惜しい。
 ここでアップされている画像は、やや劣化していて、この内容なら、ぜひとも、きれいなプリントで、見たいもの。
 とても、日活らしくて、和泉雅子、らしくて、楽しい快作だと確信している。


 知られざる歌手・俳優の安達明の、これまた知られざる名曲「銀座の少女」に乗せて、つづられる、銀座生まれ・和泉雅子の、まるでプロモーション・ヴィデオのような、素晴らしさ。
 これを編集して、ネットで公開している、philip8823さんの、ページも、素晴らしい。

★philip8823 青春アーカイヴス~Time Travel~ - YouTube★

 ついでに和泉雅子VS吉永小百合・夢の美少女対決「さんざしの花咲けば」の、本家・舟木一夫と安達明の夢の歌唱対決(笑)。




 次に、吉永小百合の美少女ぶりを、安達明で。


 なお、安達明に関しては、ついこの間のラピュタ阿佐ヶ谷「教室群像 映画のなかの「学び」の風景」特集の、佐藤雄三「われら劣等生」65年を、見逃したのがつくづく残念。とってもかわいいセーラー服のいしだあゆみと、まだまだ高校生の田村正和主演の学園モノ。ここに安達明も出演していたのだ。以下、「われら劣等生」の安達と石田をフィーチャーした、




 これを見るにつけ、ラピュタ、また、やってくれ「われら劣等生」(泣)。あ、「成熟する季節」もね。
◎追記◎時に「この動画は見ることが出来ません」と出るのですが、そこでF5キーを押して更新すると、視聴可能なようです。
◎再追記◎ところが、現在では、最後のひとつの動画をのぞいて、すべて削除されている模様。このことについては、大問題なので、のちほど詳しく考えたい。

 しかし、いしだあゆみ、メチャクチャ、かわいいなあ。「われら劣等生」ぜひ、ぜひ見たい。
◎関連記事◎
★Youtubeでたどる私の和泉雅子と舟木一夫


★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
↑↓クリックしていただければ、ランクが上がります(笑)。
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★ 
[PR]

by mukashinoeiga | 2013-01-04 22:56 | 舟木一夫と60年代アイドル | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://mukasieiga.exblog.jp/tb/19466914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード