人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上梅次「結婚期」鶴田浩二有馬稲子岡田茉莉子木匠マユミ堺左千夫雪村いづみ

 阿佐ヶ谷にて。「娯楽の達人 監督井上梅次の職人芸」特集。54年、クレインズ・クラブ、配給東宝。
 見ていて楽しい、プログラム・ピクチャア佳作。9月15日まで上映中。
井上梅次「結婚期」鶴田浩二有馬稲子岡田茉莉子木匠マユミ堺左千夫雪村いづみ_e0178641_19492727.png 鶴田浩二は、東京都庁公園課の係長。
 ヒロインの有馬稲子を始め、岡田茉莉子、木匠マユミに、モテモテ。お見合いして、結果的にツルコウに振られた形の杉葉子にさえ、好意をもたれる。そういう、好青年をツルコウ快演。さわやかで、いいなあ。

 ツルコウが、熱意を燃やす、バラック沿いの空き地公園化計画、まるで黒沢明「生きる」(52年、東宝)の、さらりとしたパクリみたいだけど、ほどのよい消化ぶりで。部下・堺左千夫も好アシスト。この好青年コンビの、微笑ましさ。
 なんてことないプログラム・ピクチャアの、なんてことない好ましさ。ホントに、楽しい。
 なお、バラック群のなかのちびっ子たちに、二木てるみがいるらしい。映画のクレジットでは、劇団若草とひとくくりにされているが、劇場ロビー張り出しの、プレスシートに「二木テル美」、これが本名か。
◎追記◎地味な公務員が主役なので、いつもの井上映画お得意のソング&ダンス・シーンは、普通は出しづらいのだが、ヒロイン有馬稲子をTV局アナという設定で、軽くクリア(笑)。スタジオでは、当時の人気バンドが再三再四プレイ。
 しかも、TV局の開設1周年記念パーティーで、雪村いづみが一曲披露する。井上ヴァラエティーおさおさ怠りなしですな。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
↑↓クリックしていただければ、ランクが上がります(笑)。
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

by mukashinoeiga | 2012-09-11 08:09 | 井上梅次:エンタメを呼ぶ男 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード