人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタア女優・池内淳子

 たぶん、昨年放映のフジTVのドラマ「任侠ヘルパー」の、1・2話を、DVDにて。
 ひいきの女優が二人も出ている、夏川結衣と仲里依紗、ということで見たのだが、こちらの話は、別ブログ「今、そこにある映画」に。
 草なぎ・黒木メイサら、やくざたちが、親分の命令で、老人ホームのヘルパーにチャレンジする社会派?コメディー。
 一話完結らしく、第1話のゲストが、池内淳子。2話目が、津川雅彦。
 ふたりとも、おばあちゃんおじいちゃんで、ボケていたり、からだが自由に動かなかったり、老化の悲哀を演じる・…のだが、何せ映画黄金期のスタアだから、老いても、なお華やかなんだよね。
 特に、池内淳子。天性の華やかさ、明るさで、かなりのお年のはずなのに、4・50代でも、通るんじゃないの。うまくて、明るくて、可愛い、やはりスタア女優なんですね。
 TVドラマとしては、老人問題を扱いつつ、でも、暗くしてはならない、というところで、地味な脇役専門俳優を使うよりは、往年のスタアの華やかさで、ということだろう。
 まあ、津川雅彦も、やんちゃ坊主の明るさ、だよね。例によって、あんまりうまくなくて、浮いているけれども。
 夏川結衣の子供(子役の子供店長か、うまいよね)が、いじめられっ子で、TVモニターでやくざ映画を見て、心慰めている、という、渋い子供なのだが、彼のヒーローが高倉健で。その、舎弟役を多く演じた津川が、年老いた男を演じる。にくいね。 


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
●にほんブログ村>映画>名作・なつかし映画
 

●人気ブログ・ランキング>映画>日本映画

by mukashinoeiga | 2010-06-18 21:15 | 旧作日本映画感想文 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード