人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成瀬る

  日本映画黄金期のONコンビ、小津に続いて、成瀬を妄想する 
                        BY  ナルセスト・・・・昔の映画


 1 成瀬マジック
    『おかあさん』の冷徹な?幸せ家族計画
 2 はげギャグと心中悲恋の同居
    巳喜男と行く路~『君と行く路』    
 3 二人の娘、成瀬の女性性
    戦う女、戦わない男~『女の座』『コタンの口笛』  
 4 成瀬は対立をいかに回避するのか
    対立を無化する作法~『三十三間堂通し矢物語』『歌行燈』『お国と五平』
 5 山の音とは雪崩のことか 
    ヒッチコック ON 成瀬~『山の音』『雪崩』
 6 成瀬における交通事故
    女と男の地政学 ~『限りなき鋪道』『乱れ雲』
 7 非・成瀬的?な傑作『鰯雲』
    こんなにも多数の登場人物をさくさく捌く成瀬
 8 『娘・妻・母』の非・松竹メロ性
    成瀬と小津の違いが鮮明に
 9 『夫婦』で、誤解したこと

 10~  近日公開予定
成瀬る_e0178641_21453162.jpg

◎追記◎誰が作ったのか、なかなかグッド。
★Au gre du courant : le cinema de Naruse 成瀬 巳喜男★
 Au gre du courantは、成瀬の代表作「流れる」のフランス語タイトル、とのこと。

●近日公開予定●
黒い沢ほどよく明か黒沢明映画の正体
川島あり川島雄三映画の正体
おゲイさん乾杯木下恵介映画の正体
愛と清順の駄目出し鈴木清順映画の正体
彼と彼女と取りマキ~ノたちマキノ雅弘映画の正体
大魔剣三隅研次映画の正体
危険な英夫鈴木英夫映画の正体
ますますムラムラの悶獣増村保造映画の正体
妄想の器橋本忍映画の正体
Vシネの花道90年代最強伝説三池崇史映画の正体
しぃみず学園清水宏映画の正体
溝口賛歌(けんじぃ)溝口健二映画の正体



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
●にほんブログ村>映画>名作・なつかし映画


●人気ブログ・ランキング>映画>日本映画

by mukashinoeiga | 2009-07-19 11:40 | 成瀬巳喜男映画の正体成瀬る | Comments(2)

Commented by サセレシア at 2016-10-20 12:06 x
先日阿佐ヶ谷で「東京映画地図2」で久しぶりに
「秋立ちぬ」を鑑賞してきました。
いや〜良いわやっぱり。
ちょっとビターな「夏休みのスケッチin1960」という感じで。
「花つみ日記」のところでも触れられてましたがロケ場所というのが気になりますよね。
今特集はイラスト付きロケ地図のおかげでかなり詳しく知る事が出来てより興味深く感じます。

初めて観た時は特に感じなかったのですが子役の少女がやたら可愛かったなぁと。
私ロリコンと男色は全く無いのですが(あとは全部ある)、年のせいですかね?やたら可愛く見えましたよ。尤も生年月日的には私よりず〜っと年上の女性ですが。
「ゲンと不動明王」や「母のおもかげ」の子役も良かったです(ヤバい意味ではない)。

神保町で観た「結婚相談」は中平康らしいエキセントリックさが妙味の映画でした。
もう一本の「女の暦」は期待通りの作品で、壷井・小豆島の名作「二十四の瞳」より良かったなぁ…。

12月にラピュタで掛かる「お夏捕物帳・通り魔」は絶対行きますぜ。
Commented by mukashinoeiga at 2016-10-20 23:36
成瀬「秋立ちぬ」へのコメント、サセレシアさん、ども。
 成瀬としては軽量ですが、「子供の恋愛映画」という風にとらえると、大人の映画では見せない、成瀬のういういしさがありますね。

>(あとは全部ある)
僕はどうもSMは、苦手でして。それに、あとは全部って、ぼくの大大大大嫌いな、スカトロも、お好きっすか(笑)。

「結婚相談」は、非日活的な部分を追及してましたが、同時にのちのロマンポルノの先駆でもあるという、奇妙な味わいで。
「女の暦」ああいう映画をだらだら見る快楽。ラピュタも「今は亡き昭和ホームドラマの世界」なんて特集やってくれないかな。神保町でも可。

「お夏捕物帳・通り魔」サセレシアさんが絶対というからには、どういう映画か知らないぼくも、絶対(笑)。
  昔の映画
名前
URL
削除用パスワード