人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉村操「罪はいづこに」


 京橋にて。「発掘された映画たち2009」の「バン・コレクション1」より。
 34年・大都映画・23分無声24fps・不完全
 夫が人を殺して、逮捕される。残された妻は、幼子を抱えて失踪。観光船に乗り、幼子を海に落とす。警察に捕まると、「人殺しの子という汚名が一生ついて回る。そんな子が不憫で」殺したと自供し、数年の刑に服す。出所後、出身地に戻り、恩師の私塾で教師となる。実は、彼女は恩師と計り、子供を殺したふりで、 その子はまったくの別人として、恩師の世話でさる裕福な家庭の養子となっている。この計画を完璧にするため、人形を海に落とし、きちんと実刑判決を受け、だから彼女の子は法律上は死亡している。人殺しの子の汚名を消滅させたのだ。
 成長したわが子を一目、陰ながらでも見たいと願う彼女に、恩師は二度と会わないという約束で、篤志家に子を預けたのだ、その覚悟があって、この「犯罪」を手がけたのではないか、とさとす。涙ぐむヒロインと、もらい泣きする恩師の家族。
 私塾の教師として平穏な日が続く。出所後監察の刑事が尋ねてくるも、彼女はちゃんと更正している、という恩師の言葉にうなづき、帰っていく。
 「事件」から十年後、恩師は彼女に言う。「ある家庭」から住み込みの家庭教師の口を頼まれた。そこの家の「小学生の女の子」の教育・しつけをしてほしい。ただし、あくまで「家庭教師」としてのみ、その子と接するのだぞ。
 その家に赴任し、やさしい子に成長した女の子と初対面のやり取り、で映画は突然途切れる。この映画も後半部分を欠いて発掘された。
 実の母子と名乗れず苦悩するヒロインの展開が予想される典型的母メロだが、なかなかしっかりしているる。トリッキーな仕掛けがうまくメロドラマと融合しているのだ。ヒロインは当時の美人女優佐久間妙子。

by mukashinoeiga | 2009-07-12 21:19 | 旧作日本映画感想文 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード