タグ:芦川いづみ ( 16 ) タグの人気記事

市川崑「青春怪談」三橋達也北原三枝山村聡轟夕起子嵯峨三智子芦川いづみ

新東宝日活競作の結果は!? 55年、日活。
 神保町にて「女優は踊る―素敵な「ダンス」のある映画」特集。
e0178641_23432722.jpg 同じ原作を、同時に競作。いかにも映画に勢いがあった時代の、しかも著作権独占なんて、現代的野暮なんぞ考えもしなかった、粋といえば粋だし、いい加減といえばいい加減な、時代の産物で。
 もはや映画界にはそんな力はないので、TVで有名ベストセラーを競作してもらいたいが、まあTVも力が落ちているし、何よりも独占権を重視するからなあ。
 ぼくの「青春怪談」歴?は、

 かなり昔に日活版鑑賞。ほとんど記憶にない。
 つい先月渋谷にて新東宝版阿部豊「青春怪談」を鑑賞。快作なり。感想駄文済み。
 今日日活版を再見。
 今回、あまりに直近で見たので、どうしても、同じ原作、同じ話ゆえ、ぼくにとっての後発である日活版が、減点気味に見てしまう。あ、こんなことじゃ、競作なんて、おススメできないか(笑)。

3. 青春怪談 (神保町シアターHPより)
S30('55)/日活/白黒/スタンダード/1時間54分
■監督:市川崑■原作:獅子文六■脚本:和田夏十■撮影:峰重義■音楽:黛敏郎■美術:中村公彦■出演:三橋達也、北原三枝、山村聡、轟夕起子、山根寿子、嵯峨三智子、北林谷栄、芦川いづみ
男勝りのバレリーナ志望・千春(北原)と、風変りな実業家・慎一(三橋)は、互いを認め合う現代的なカップル。ところが縁談話を機に、不可解な事件が起こり始め…。最高に洒落た都会派群像劇。千春を慕う美少女役・芦川の怪演も見物。*デジタル上映

 さて、

     日活版   新東宝版
奥村千春・北原三枝  安西郷子
父鉄也・・山村聡   上原謙
宇都宮慎一三橋達也  宇津井健
母蝶子・・轟夕起子  高峰三枝子 (松竹)
船越トミ・山根寿子  越路吹雪 (東宝)
筆駒・・・瑳峨三智子 筑紫あけみ
藤谷新子・芦川いづみ 江畑絢子
芦野良子・三戸部スエ 千明みゆき
奥村敬也・千田是也
阿久沢・・滝沢修   若月輝夫(建築デザイナー)
小鎌田・・宇野重吉
奥村家の婆や北林谷栄 浦辺粂子 (大映)
品川ミエ子玉松ワカナ 三原葉子
バーテン・宮原徳平  丹波哲郎
刑事   高品格
記念館受付小田切みき 冬木京三
パチンコ屋の職人三島謙

 北原三枝VS安西郷子、山村聡VS上原謙、三橋達也VS宇津井健、轟夕起子VS高峰三枝子 、山根寿子VS越路吹雪、北林谷栄VS浦辺粂子、玉松ワカナVS三原葉子、宮原徳平VS丹波哲郎、滝沢修VS若月輝夫・・・・以上すべてで、前者日活版より、後者新東宝版のほうが、グッドであることが、今回ぼくの確認したこと。
 北原三枝VS安西郷子 実際にマニッシュな役としては、北原のほうが適役。ただ、男顔が強調されたコワイ演技の北原は、あまりに適役過ぎて、見ていて楽しくない(笑)。エンターティンメント重視の柔らかさに収めた、安西のほうが、見ていて楽しいのよ。
 山村聡VS上原謙 重厚山村と、かるみのある二枚目半の上原、見ていて楽しいのは後者。
 三橋達也VS宇津井健 これまた典型的古典的二枚目の三橋と、天然のカロミの宇津井、見ていて楽しいのは後者。
 轟夕起子VS高峰三枝子 理が勝ったインテリ女優轟が、天然の感性の少女然としたオンナを演じるので、 見ていて180パーセントのわざとらしさしか、感じられない。頭で、異質な役を演じてますね、という。
 そこへ行くと、高峰は天性の主演女優なので、しらっと、無意識過剰を演じうる。この差は、明らか。
 山根寿子VS越路吹雪 軽見ゼロの朝鮮人ライクな演技の山根にはうんざり、越路の軽見の演技に、エンタメの本質を見る。
 北林谷栄VS浦辺粂子、玉松ワカナVS三原葉子、宮原徳平VS丹波哲郎、滝沢修VS若月輝夫も、同様。明らかにおかまの建築家を演じる滝沢修は(いまの視点で見て)全くの中途半端。無名の役者に負けている。宮原徳平は、全く普通の男として演技しているが、丹波哲郎は明らかにおかまチック。この話の趣旨に合っている。市川日活版では「なのよ」などと女言葉を三橋は連発しているが、それは三橋だけ、彼と北原以外、一切の性的混乱はなく、明らかに新東宝版のほうが、より現代的。
 本来コミカルであるべき素材に、新時代の性的混乱にほんとに混乱して、なんだか重々しく対応しかできなかった市川(まあ所詮はアニメ上がり(笑))=日活(のちにもお子様向け青春映画を量産した)と、阿部ジャッキー(コメディーだったら、性的混乱なら、なんでもありのハリウッドで修行)=新東宝(純情青春映画は似合わないけれど、大人の事情映画を量産した)との差は、明らかか。

 ぼく的には後出しじゃんけん的に見たので、明らかに日活版は不利。その点を差っ引いても、日活市川版は、映画としても、つまらないかなあ。コメディとしても、風俗ドラマとしても、重くて不利。
 怪談というタイトルに引きずられ、音楽もサスペンス調な日活版、下記ユーチューブのフッテージを見ても、この冒頭シーン、どう見てもホラー映画のマッド・サイエンティストの感あり。
 要はハリウッドお得意の性的混乱コメディ、スクリューボールコメディであるべきなのに。完全に成功してはいないものの、阿部ジャッキーは、そこんとこは、きっちり抑えている。
 ただダンス教師役・三戸部スエは、なんとなく好感が持てて、グッドよ。

青春怪談


★Movie Walker★に、タイトル検索で詳細な作品情報あり。簡単な作品解説、あらすじ紹介(企画書レヴェルの初期情報の孫引きゆえ、しばしば実際とは違うが)。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。なお、現在は当ブログに吸収合併。過去ログは残してあります。
★映画流れ者★当ブログへのメモ帳、その他諸々

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★
[PR]

by mukashinoeiga | 2017-04-05 23:49 | 旧作日本映画感想文 | Trackback | Comments(2)

なんだかいいなあ芦川いづみ轟夕起子

 ネットで拾った話題。
e0178641_2332599.jpg

 いや、もちろん関西なので参加は出来ないけれど、なんとなくほのぼの。いいなあ。

 すでに終わっている神保町シアターの芦川いづみ特集の、チラシ表紙の没デザイン。だけど、こっちのほうが芦川いづみらしくて、さわやかで、よかったなあ。なんで、没になったんだろう。
e0178641_2344675.jpg


★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
[PR]

by mukashinoeiga | 2016-08-09 23:05 | うわごと | Trackback | Comments(0)

堀池清「その人は遠く」芦川いづみ&和泉雅子

 神保町にて。「恋する女優 芦川いづみ アンコール&リクエスト」特集。63年、日活、デジタル上映。
 あああああ(笑)。確かに、芦川いづみ&和泉雅子のダブルいずみは、超かわいい。なのに、何なの、この…(笑)。
 基本線としては、きわめてまぢめな純愛青春映画(いや、一応は)なのだが…。なのに、本来の製作意図とは違った、感慨がありまして…ほぼ全編にわたって…微苦笑する映画とは、相成った。
 うーん。

e0178641_3494685.jpg11. その人は遠く (神保町シアターHPより)
S38('63)/日活/白黒/シネスコ/1時間23分
■監督:堀池清■原作:藤原審爾『遠い人』■脚本:金子担、青山民雄■撮影:姫田真佐久■音楽:西山登■美術:中村公彦■出演:山内賢、芦川いづみ、和泉雅子、小夜福子、信欣三、下元勉、井上昭文、杉山元、小園蓉子
受験生の量介(山内)の家に、嫁入りを控えた従姉・奈津子(芦川)が同居することになり…。恋に目覚めた少年の成長と葛藤を描いた文芸もの。女ざかりを迎え、上品な色香を湛えた芦川に、誰しも心奪われる珠玉の一本。*デジタル上映

 まず、二段階ある(笑)。
 先に書いたように、「基本線としては、きわめてまぢめな純愛青春映画」なのだが、(いや、一応は)という、エクスキューズが、つく。
 どういうことか。
 一浪中の山内賢の家が、父逝去に伴い独り身になった、遠い親戚の芦川いづみを、引き取ることになるが、その年上の女の魅力にメロメロになる、という。まあ、家にいきなり、芦川いづみが下宿したら、だれだってメロメロだろう(笑)。
 当時ヨーロッパ映画で流行った、童貞少年が年上のセクシーお姉さんの色香に悶々する、青春映画ならぬ性春映画、その日活版なのだ。
 芦川いづみが、山内賢に、彼女自身としては、何気に、身を寄せる、肩に手をやる、腕を組む、そのスキンシップのいちいちが、少年の悶々心に、悩ましい。
 ここで、まず、「基本線としては、きわめてまぢめな純愛青春映画」が、揺らぐことに、なるのだが(笑)。
 さらに(笑)。

 山内賢が、いづみにキスを迫る。
 いづみの婚約者・井上昭文が、いづみを抱き寄せ、求める。
 和泉雅子の母・東恵美子が、夫の入院をいいことに、間男。
 その間男が、和泉雅子の就寝中に襲い掛かる。
 和泉雅子も、芦川いづみも、山内賢に、ふれなば落ちん風情満々で。
 いずれも、未遂に終わったり、まだまだ穏便な描写なのだが、そのてんこ盛りの性春っぷりに、もう全編で小笑いしっぱなしで(笑)。
 撮影が姫田真佐久だからというわけじゃないが(笑)日活は、この十年後、日活青春純愛路線から、いきなり日活ロマンポルノに、180度の大転換。
 63年の本作では、全部未遂だったものを、十年後、全部既遂にしちゃうんである(笑)。
 例えば、芦川いづみの役は山科ゆり、山内賢の役は風間杜夫、和泉雅子の役は(時期は違うかもしれないが、いづみつながりで)泉じゅん、東恵美子の役は宮下順子、山内賢の母・小夜福子だって、絵沢萌子か(笑)。
 日活の十年後を、想像して、芦川いづみに対しては極めて不謹慎ながら、もう、小笑いの連続なのでありました。
 本作こそ、日活純愛路線と、日活ロマンポルノをつなぐ、ミッシングリンクでは、ないか、と(笑)。

 芦川いづみが、山内賢に、膝を崩しながら、じりじりにじり寄り、抱き着きキスをして身を寄せるショットが、フィックスなのが、もうすでに違和感。なぜキャメラを揺らさないのだ姫田真佐久(笑)という。
 ラストに、ご清潔なイタリア民謡なんて流さずに、ここは高橋明「なかなかなんけーなかなんけー」だろうという、妄想っぷり。

余談1 芦川いづみの美形っぷりも絶品だが、本作の、いささかむくんだ顔の和泉雅子の、生っぽい美少女っぷりも美形で。
余談2 いづみと賢がデートする、デパート?の屋上の、回転施設は初めて見ました。たぶん川本三郎さん当たりが書いてそうだが、シンプルに屋上で緩やかに回転するだけのもの、昔は回転系が好きだったんだなあ、と。回転眺望レストランとか回転ベッドとか(笑)。
 今は、回転系は、回転寿司くらい? 
余談3 ラスト、旅立つ芦川いづみは、九州行き列車の、ドアなしドアに立つ。
 旅情強調の、ドアなしドアは、いつごろまであったのだろうか。ちあきなおみ「喝采」の♪あれは三年前 止めるアナタ駅に残し 動き始めた汽車に 一人飛び乗った~ は、いつまで通用したのだろうか。  
 たしかに、今の感覚では危険極まりない、サスペンス映画では、揉み合う格闘の果て、ひとりが突き落とされる、というのは、よくある描写だし。
 しかし、動き始めた列車に飛び乗る、それだけできわめて秀逸な別れのシーンを作り出してきたのは、事実なのだ。
余談4 芦川の夫の教え子役として、藤竜也がクレジット。主演女優と、一シークエンスの脇役と、圧倒的な格差。とはいうものの、劣悪なヴィデオ画像(の、せいにしてしまおう)ぼくの動体視力では、確認できず(泣)。
 
★Movie Walker★に、タイトル検索で詳細な作品情報あり。簡単な作品解説、あらすじ紹介(企画書レヴェルの初期情報の孫引きゆえ、しばしば実際とは違うが)。
 
★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★
[PR]

by mukashinoeiga | 2016-07-29 03:50 | 旧作日本映画感想文 | Trackback | Comments(4)

井上梅次「お転婆三人姉妹 踊る太陽」いづみルリ子

 神保町にて。「恋する女優 芦川いづみ アンコール&リクエスト」特集。56年、日活、デジタル上映。
 美人三姉妹のミュージカルドラマ、というには、ちと他愛もないが、予算も手間暇もかけられないが、お手軽ミュージカル風を楽しみましょう、といういつもながらの、イノウメ流オペレッタ。
 ペギー葉山、芦川いづみ、浅丘ルリ子、と並べると、この姉妹、ペギーだけ、ちょっと異色(笑)。でも、何だ、母親が轟夕起子で、無問題。
 若いころは超絶美少女で、年食ったらどっしり母さんタイプの轟ならば、そのどっしり遺伝子がペギーに、美少女遺伝子が、いづみ、ルリ子に、結実したということで、遺伝子的に解決する(笑)。なんと絶妙キャスティング(笑)。

e0178641_23552533.jpg4. お転婆三人姉妹 踊る太陽 (神保町シアターHPより)
S31('56)/日活/白黒/スタンダード/時間19分
■監督・脚本:井上梅次■撮影:岩佐一泉■音楽:多忠修■美術:松山崇■出演:轟夕起子、ペギー葉山、浅丘ルリ子、芦川いづみ、フランキー堺、石原裕次郎、岡田真澄、安部徹、青山恭二
歌手のペギー葉山と芦川・浅丘が三姉妹を演じるミュージカル・コメディ。フランキーから裕次郎まで、日活オールスターがズラリ顔を揃える豪華版。松竹歌劇団出身の芦川も歌に踊りに大活躍する、最高に楽しい一本!*デジタル上映

 内容以前に、本作は、旧作日本映画の不幸を、一身に、体現する。
 まず、本作は、初期カラー映画として、撮影された。
 ところが、今回上映されたものは、その白黒ヴァージョン。
 推定だが、まだまだカラーフィルムの現像代は、高い。しかも手間も時間もかかる。だったら、地方を回るフィルムは、白黒で充分じゃないか、と。
 かくて都市部はカラー、地方は白黒の、二本立て。
 結果として、当時散々使いまわされたカラーポジは残らず、白黒ポジのみ残った。その白黒ポジフィルムから、今回のヴィデオ素材が、作られた、と。
 つまり、今回ぼくらが見ているのは、カラーフィルム→その白黒版フィルム→その劣化したデジタルコピー、という何重にも劣化したものを、見せられているわけだ。
 それでも内容がわかるだけまし、という見方もあるだろうし、ぼくもそのつもりで、見に行ったわけだ。それにしても、時代が新しくなるほど、技術も新しくなるという、進化論が、全く通用しない世界もあるんだなあ、と。

e0178641_23562857.jpg で、その内容だが。
 他愛のない話は、どうでもいい、とイノウメも、思っているはずで、後半、裕次郎が、ドラマはもうどうでもいいから、早くミュージカルに行きましょう、と宣言するほど。
 で、本職のペギーの歌はともかく、歌劇団出身の芦川いづみの歌に、なんとも個性がない。まさに、研究生レヴェル。唄素人のルリ子とも、遜色のつけようもない(笑)。
 そして、この手の三姉妹、四姉妹物の常として、末っ子は、いつも卑怯(笑)。
 コミカル担当、メガネっ子で、姉たちと、卑劣な差別化(笑)。
 今井正「青い山脈」の若山セツコもそうだが、美少女に眼鏡をさせると、なぜか、とてもかわいいように、見えてしまう。
 まさに、かわいい子には、メガネをかけよ、だ。
 浅丘ルリ子は、後年のケバい化粧方と、急激なスリム化(たぶん過度なダイエット)の、鶏ガラ化で、その魅力を失ったが、ハイティーンのころは、本当に、かわいい。
 その一番いい時期のルリ子のかわいらしさマックスで、いづみは、損をしている。
 こういう、百パーセント明るい、キャビキャビギャル(死語)を演じたら、いづみの魅力は、生かされない。
 明るい中にも、陰がある娘。
 陰がある中でも、明るい娘。
 そういうキャラを得て、芦川いづみは、輝くのだ。
 個性ある歌唱とダンスが出来ない芦川いづみが、本作のような、明るく楽しいミュージカル風で、埋没し、素人同然のルリ子に、負けてしまうのも致し方ない。
 歌劇団出身の、いづみ、轟、だけではなく、北原三枝、月丘夢路も、ゲスト出演、それに南田洋子もダンスをこなし、アイドル裕次郎も、達者なフランキーも出てくる。
 まさに当時の日活が用意しうる(岡田真澄・市村俊幸も含め)最高のキャスティングなのだが。
 うーん、オリジナリティがない、やっつけ仕事なのよね。
 ハリウッド・ミュージカルの、低劣なパクリ、模倣に、終わってしまう。
 メンツはそこそこいいのに、イノウメのテキトー感が出ちゃいました。
 テキトーに作って、傑作になったマキノ正博「鴛鴦歌合戦」の、グレート感には、およびもつかない。

 なお、三姉妹が独身の轟夕起子ママの、再婚相手に、見立てるのが、安部徹。
 ルリ子の学校の新任教師なのだが、のちに悪役専門になる安部の、珍しい二枚目役。
 なのだが、初登場シーンの、新任教師紹介シーンでの、安部は、どう見ても不愉快なむかつき顔に、しか、見えない。
 ここは、まあ、無表情な顔、あるいは初お目見えで緊張気味、あるいは初お目見えで微笑み顔、の三択しかないのだが、安部徹は1か2を、のどちらかを狙ったものと思しいが、顔が悪相で、なおかつ二枚目演技に失敗しているので、どうみても、むかついているようにしか、思われない(笑)。
 それなりに二枚目系の道も、本作などで用意されていたのに、愛嬌ある二枚目の演技ができないために、悪役専門になっていったのが、明確にわかる、分かれ道だった(笑)。
 二枚目演技を、俗に、つっころばしと揶揄するが、つっころばしの二枚目も、並大抵の役者じゃ、務まらないのが、それと、わかるのだ。
 
★Movie Walker★に、タイトル検索で詳細な作品情報あり。簡単な作品解説、あらすじ紹介(企画書レヴェルの初期情報の孫引きゆえ、しばしば実際とは違うが)。
 
★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★
[PR]

by mukashinoeiga | 2016-07-27 23:57 | 旧作日本映画感想文 | Trackback | Comments(8)

阿部豊「いのちの朝」芦川いづみ

e0178641_16263281.jpg 神保町にて。「恋する女優 芦川いづみ アンコール&リクエスト」特集。61年、日活、デジタル上映。
 あああああ(笑)。これぞまさしく、美人女優が、必然的に出演するべき映画に、出演している、その奇跡。別に傑作でも問題作でもないけど、プログラムピクチャアの範囲内で、何の野心もなく平常運転で、芦川いづみを、クローズアップし続けている。

 こういうことだ。
 父親・宇野重吉は、孤高の画家、その画家人生最後の踏ん張りに協力すべく、絵のモデルとなる。
 その結果、ヒロインは、様々なポージングを、続ける続ける。
 表情を、決め、あるいは決めそこない、彼女は、佇みつづける。
 そのシンプルさ。素晴らしい。
 つつましく、やさしく、しかも明朗な意思を持つ若い娘を、彼女は、過不足なく演じて、そこに、たたずむ。

e0178641_16284487.jpg7. いのちの朝 (神保町シアターHPより)
S36('61)/日活/白黒/シネスコ/1時間9分
■監督:阿部豊■原作:武者小路実篤『暁』■脚本:須藤勝人■撮影:峰重義■音楽:斉藤高順■美術:横尾嘉良■出演:芦川いづみ、宇野重吉、高野由美、内藤武敏、佐野浅夫、小園蓉子、清水将夫、山岡久乃
売れない画家の父・小次郎(宇野)と家族を経済的に支えるOLの冬子(芦川)は、父の元弟子・沢辺(内藤)らと共に、小次郎を世に出すため奔走するが…。家族を幸せに導く健気なヒロイン役は、まさに芦川のはまり役。*デジタル上映

 そういう、素直な演技の前に、父・ウノジュウの演技が、いささか臭く見えざるを得ないのは、やむを得ない。
e0178641_1630550.jpg 例によって、音楽が斉藤高順だから言うわけではないが、小津調ホームドラマは、松竹より、むしろ日活で、継承されて行っているようにも、思える。
 全く余談だが、こうした画家をテーマとした映画の常で、ウノジュウの描いたいづみの絵も、その弟子・内藤武敏がビエンナーレに持っていく絵も、ウノジュウの盟友・清水将夫の人気ある絵も、所詮美術部が一種の消え物として描いた絵だから、全く大した絵に見えないのね(笑)。
 
★Movie Walker★に、タイトル検索で詳細な作品情報あり。簡単な作品解説、あらすじ紹介(企画書レヴェルの初期情報の孫引きゆえ、しばしば実際とは違うが)。
 
★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★
[PR]

by mukashinoeiga | 2016-07-24 16:30 | 旧作日本映画感想文 | Trackback | Comments(4)

斎藤武市「白い夏」芦川いづみ

 神保町にて。「恋する女優 芦川いづみ アンコール&リクエスト」特集。57年、日活、デジタル上映。
 あああああ(笑)。なんという素晴らしさ。
 もちろん傑作とか、問題作とか、そういうモンでは全くないが、ささやかな日常の、ささやかな幸せを描いた、つつましいプログラムピクチャアの、好ましさ。
 純朴な青年がいて、肉食系女子に翻弄されつつも、清純な乙女にひかれつつ、素朴かつ粗野な田舎町にたたずむ。
 結局は、何ができるわけでもないが、そう、石坂洋次郎系なら、田舎町の旧態依然の悪弊に、風穴を開けるのか、開けかけるのか、そういう問題提起など考えもしないまま、ただ、たたずみ、敗れて、田舎町を、去っていく。
 そこには、清純な乙女との、あえやかな思い出だけが、残っている。
 そういう乙女を演じて、芦川いづみは、唯一無二の絶品さ。

e0178641_11193724.jpg8. 白い夏 (神保町シアターHPより)
S32('57)/日活/白黒/スタンダード/1時間31分
■監督:斎藤武市■原作:新田次郎■脚本:寺田信義、斎藤武市■撮影:藤岡粂信■音楽:斉藤高順■美術:坂口武玄■出演:青山恭二、芦川いづみ、中原早苗、高友子、近藤宏、柳谷寛、西村晃、織田政雄、坪内美詠子
『八甲田山』の原作者としても知られる直木賞作家・新田次郎の小説を映画化。海辺の田舎町にある郵便局に就職した青年(青山)の恋と挫折を軽やかに描いた青春ドラマ。潮風に吹かれる芦川の爽やかな横顔に胸キュン必至!*デジタル上映

 つつましい映画の、つつましいヒロインを控えめに演じる、まさに芦川いづみならでは。
 一方の、青山恭二をガンガン攻め立てる肉食系というか、中原早苗も、別種のすばらしさ(笑)。
 あたしの一番大切なものをお餞別にあげる、という元祖山口百恵な。振動でダルマ人形がゴロンと転がるが、やられちゃったんだろうな青山恭二。翌日の中原早苗の元気な見送りを見ると、そうなんだろう(笑)。
 
★Movie Walker★に、タイトル検索で詳細な作品情報あり。簡単な作品解説、あらすじ紹介(企画書レヴェルの初期情報の孫引きゆえ、しばしば実際とは違うが)。
 
★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★
[PR]

by mukashinoeiga | 2016-07-20 11:19 | 旧作日本映画感想文 | Trackback | Comments(4)

中平康「誘惑」芦川いづみ左幸子中原早苗轟夕起子渡辺美佐子

 神保町にて。「恋する女優 芦川いづみ アンコール」特集。57年、日活。デジタル上映。
 なかなか面白い快作コメディ。下記のあおりを受けたら、見ざるをえんでしょ。

e0178641_042420.jpg2. 誘惑 <神保町シアターHPより>
S32('57)/日活/白黒/スタンダード/1時間34分
■監督:中平康■原作:伊藤整■脚本:大橋参吉■撮影:山崎善弘■音楽:黛敏郎■美術:松山崇■出演:左幸子、葉山良二、芦川いづみ、千田是也、中原早苗、轟夕起子、渡辺美佐子、安井昌二
芦川ファンから絶大な支持を得る恋愛コメディの傑作。銀座で画廊を営む杉本(千田)は、芸術家グループの若者達の中に、初恋の人と瓜二つ娘を見つけるが…。少ない出番ながら場をさらう芦川の鮮烈な登場を目撃せよ!*デジタル上映

 やはり、思ったとおり既見作ですが、まあ内容は、まったく覚えてないので、ノープロブレム、そういう問題か(笑)。ただ、張ったりめいたあおりは、いささかオーヴァー(笑)。
 銀座で洋装店主・千田是也は、店員・渡辺美佐子を見ながら、心の中で(化粧もせずに、なんて無愛想な女なんだ。売り上げか落ちているのは、この女のせいに違いない)と、つぶやく。
 美佐子は(まあ、あの人、あたしのこと、じっと見ている。あたしに気があるのかしら)と、どぎまぎ。
 まあ、そういう「内なる声」ナレを多用しつつも、千田是也・左幸子親子をめぐる、軽快喜劇。
 左幸子は、本人たる娘と、その亡き母の、一人二役。
 芦川いづみも、本人たる娘と、その亡き母の、一人二役。
e0178641_0412072.jpg芦川いづみは、相変わらず愛らしいが、ぼくには、左幸子のよさが、わからない。
 魚を思わせる人間離れ?した顔。
 がらがら声だが、大原麗子のような声のつやもない。
 番茶も出花で、若い娘らしいが、だからといって、出ずっぱりの主演映画を見ても、楽しくもなんともない。
 彼女の出番は、ぼくには何の感情も呼び起こさない。
 自分には何の興味もない生物を観察しているような無味乾燥。苦痛だとは思わないが、見ていること自体が、無意味。
 同じく渡辺美佐子。この時期日活では、助演女優として、大部ハバを利かしているのだが、おそらく新劇女優にしては、美人で、愛嬌がある、という理由で重宝にされているのだろうが、これまた何の感情も、呼び覚まさない(笑)。
 まあ、サセレシアさんにとっての、飯田蝶子や三好栄子みたいな存在(笑)とは、言いすぎですね、はい。

e0178641_0425191.png で、ぼくにとっての、興味外の、幸子、美佐子、それに中原早苗が、だいぶノシている映画で、芦川いづみ、轟夕起子のふたりだけが、イップクの清涼剤(笑)。
 なお、左幸子の芸術家仲間に、ちっとも青年らしさのない青年・天本英世。左幸子のパーティーに招かれる青年に、セリフなしの宍戸錠、二谷英明。エキストラ状態なのに、存在感(笑)。
 千田の旧友に、東郷青児、岡本太郎。Movie Walkerでは、それぞれ西郷赤児、山本次郎というツマラン役名で記載されているが、実際の映画では、東郷青児、岡本太郎。こちのほうが、よほどすっきり。
 東郷青児の演技は演技とはいえない素人モノだが、目がイッチャっている岡本太郎、変質者役などで、もっと映画に出てほしかった(笑)。
 なお、回想シーンで、二十代の青年を、ノーメイクで演じる千田の不気味さ(笑)。中原早苗が「裕ちゃんや慎ちゃん」というくらいなのだから、千田の青年時代は、いっそ特出で、裕次郎あたりにやらせれば、よかったのでは、ないか。
 寝ている芦川にキスする千田。ちょっとエグすぎだろ。まんま美女と野獣ではないか。
 昔のアイドル女優は、容赦なくひどいシチュを演じサセラレル、という一例で。

★Movie Walker★に、タイトル検索で詳細な作品情報あり。簡単な作品解説、あらすじ紹介(企画書レヴェルの初期情報の孫引きゆえ、しばしば実際とは違うが)。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★
[PR]

by mukashinoeiga | 2016-03-17 19:19 | Trackback | Comments(2)

西河克己「春の夜の出来事」芦川いづみ

 神保町にて。「恋する女優 芦川いづみ アンコール」特集。55年、日活。
 下記解説を読んで、アタマに?マーク。若原雅夫と、芦川いづみが親子役?
 製作当時の基準からすれば、年の差はあるが、まだまだいづみの相手役としても通用する二枚目、確かに戦前からの二枚目だが、まだまだオーケーだろ若原。
 そういう先入観で、見に行ったら。なんと(笑)。

e0178641_1227171.jpg5. 春の夜の出来事 <神保町シアターHPより>
S30('55)/日活/白黒/スタンダード/1時間33分/
■監督:西河克己■原案:尾崎浩■脚本:河夢吉、中平康■撮影:姫田真佐久■音楽:黛敏郎■美術:西亥一郎■出演:若原雅夫、伊藤雄之助、芦川いづみ、三島耕、宮城千賀子、東山千栄子、夏川静江、左卜全
中平康が脚本を手掛けた軽妙洒脱な群像喜劇。ある財閥の当主(若原)と執事(伊藤)は、身分を隠して山間のリゾートホテルに休暇に出かけるが、それが娘(芦川)にバレてしまい…。ピーターパンの仮装を披露する芦川のキュートさは奇跡!*デジタル上映


e0178641_12275330.jpg 二枚目・若原雅夫は、ハゲヅラをかぶり、大ぶりのスーツの下に、いわゆるアンコというか、肉襦袢というか、とにかく、でっぷりした中年体型となる、予想外の老け役。
 相方となる執事・伊藤雄之助も、ごま塩のカツラで、伊藤的には意味不明な(笑)老け作り。もともと老け顔なのだから、メイクの必要あったのか(笑)。
 端正な二枚目の若原に、意味不明な老け役とは。おそらく現実離れした、ほのぼのコメディを目指したのだろうが。

 財閥の何代目かの社長・若原は、系列企業の菓子メーカーの懸賞にこっそり応募。菓子の空き箱を使っての工作で、なんと懸賞2位。
 その工作した飛行機を無心に操る若原。それを財閥のボンボンの幼児性と見るか、天真爛漫さと受け取るか。
 懸賞のごほうびは、これまた系列企業のホテルご招待。
 かくて、自分の部下たるホテル支配人たちを偽るため、若原は貧乏人に身をやつし、執事・伊藤を、金持ちの社長に擬して、お忍び旅・・・・って、ハリウッド映画で何度も見た、いわゆる身分逆転コメディを、目指した、と思しいが・・・・。

 なお懸賞1位は、リアル貧乏人の三島耕、日活のホントウの一時期、二枚目として扱われ、確か鈴木清順の監督デヴュー作でも主演しているが、まったく大成できなかった。
 この三島や伊藤が、ホテルでは金持ち扱い、いっぽうの若原はホテル側が身分相応と判断した屋根裏部屋に宿泊。
 金持ちが貧乏人の「何にもない自由」?に、憧れ?、貧乏人が金持ちの享楽を疑似体験する。ハリウッドお得意の格差逆転コメディだが、あまり工夫もなく、最初は面白いが、だんだん凡庸に。まあ、凡作。
 金持ち令嬢・芦川いづみは、そうとは知らず貧乏青年・三島と恋仲に。
 まあ、ありがちな展開。芦川ではなくても、誰でもいい若手女優が、やっていい役で、芦川である必然性はまるでなく。
 当時は助監督か、共同脚本の中平康が、監督すればもっとましになったのかもしれないが。まあ、西河克己なりの凡作ですかね。あるいは松竹で木下か。
 なお黛敏郎が「黛敏郎と称する男」を演じている。似ていることをいいことに、どうやら有名人を詐称して、高級ホテルに泊まる男らしい。ところが、ホテルに本物の黛敏郎夫妻からの予約が入ったことから、雲隠れ。
 黛は、シロウトとしてはシロウトなりに、ちゃら男を好演。しかし、そういうエピソードであるなら、最後は、本物の黛敏郎&桂木洋子夫妻と、ニセ黛とを、交差、ないし擦れ違いすべき。画竜点睛を欠いた。
 桂木洋子は、当時の日活映画で主演もしていたのだから、そういうしゃれっ気が、ハリウッドとの差なんだよなあ。木下なら絶対出したよね。
 って、単に桂木洋子を見たかっただけか(笑)。

★Movie Walker★に、タイトル検索で詳細な作品情報あり。簡単な作品解説、あらすじ紹介(企画書レヴェルの初期情報の孫引きゆえ、しばしば実際とは違うが)。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★
[PR]

by mukashinoeiga | 2016-03-01 12:47 | Trackback | Comments(0)

中平康「あした晴れるか」いづみ裕次郎

e0178641_2145574.png 神保町にて。「恋する女優 芦川いづみ アンコール」特集。60年、日活。
 今回のいづみ特集は、35ミリ上映作品はすべて見ているので、既見未見のデジタル上映のみ見るつもりが、時間の空きがあり、ついつい見ちゃいました。やっぱり傑作。
 そして、裕次郎、ホントに好青年、愛らしい。好青年オーラ全開のすばらしさ。
 そして、いづみ、ホントにかわいい、愛らしい、コメディエンヌ魅力全開。
 そして、映画自体もたいへん愛らしく、素晴らしい。
 日本映画最強のスクリューボールコメディというべき。

e0178641_2133215.png15. あした晴れるか <神保町シアターHPより>
S35('60)/日活/カラー/シネスコ/1時間31分
■監督:中平康■原作:菊村到■脚本:池田一朗、中平康■撮影:岩佐一泉■音楽:黛敏郎■美術:松山崇■出演:石原裕次郎、芦川いづみ、渡辺美佐子、中原早苗、東野英治郎、西村晃、三島雅夫、宮城千賀子
"東京探険"というテーマで写真を依頼された駆け出しのカメラマン・耕平(裕次郎)と、助手として写真事務所から派遣されたインテリ女子・みはる(芦川)の奮闘を描く愉快な一本。芦川の黒縁眼鏡姿に萌えるラブコメの快作!
映画「あした晴れるか」 芦川いづみ 石原裕次郎.avi


e0178641_216220.jpg 今回は見なかったが、「乳母車」「あじさいの詩」「青年の椅子」「堂堂たる人生」「喧嘩太郎」などの裕次郎/いづみモノの、明朗ラヴコメの素晴らしさは、特筆に価する。
 裕次郎とのコンビ作と言えば、北原三枝やルリ子の作品が、「質的」に高評価されがちなのだが、これら裕次郎/いづみコンビ作の愛らしさが、もっともっと評価されてしかるべきだろう。
 おそらく日本映画最強ラヴコメカップルが、この裕次郎と、いづみなのに。
 さて、この二人のコンビ作でも、本作は異彩を放っている。
 ほかの作では、清楚な、影もある、しかし快活な令嬢を演ずることが多い、芦川いづみが、なんと、活発すぎるインテリ職業婦人を演じ、酔いつぶれるわアカラサマにほかの女に嫉妬するわ怒鳴り散らすわ、ありとあらゆる表情を作る、振り切れ演技をキレッキレに展開して、その魅力マックス。
 素朴なナチュラル演技に徹する裕次郎と、まさにいい勝負。絶の妙。
 まさに、見ているこちらは、その魅力に圧倒され、こんなラヴコメ女優、それ以後いたっけ、な状態。かろうじて斉藤由貴か。現代には、いるのか。うーん。

 映画は、裕次郎キャメラマンの東京探訪といいながら、しかし東京のありとあらゆる場所に、知り合いおなじみの人がいるという、まあ、ご都合主義というか、イージー展開なのだが、それが ことごとくツボにはまり、楽しい楽しい。
 特に行く先々に必ず現れるのが、中原早苗。あるときは洋装店の女店員、あるときはキャバレーの女給、あるときは花屋・東野英治郎の娘、このガングロ娘・中原と、眼鏡っ子いづみの、因縁対決の面白さ。ぼくは好みじゃないけれど(笑)中原早苗も、また最強だ。このパワフル娘に、パワフル深作が惚れたのも道理で(笑)。
 いづみの姉に、ナベミサこと渡辺美佐子。この時期、日活では、若手アイドル女優しかいないために、しっとり大人セクシー女優ナベミサが重宝がられ、日活では大人セクシー女優といえば、いつも、常に、ナベミサ。でも、なんとなく、ぼくは苦手。
 裕次郎と、いづみ弟(実は従姉妹で、いづみにぞっこん)杉山俊夫とのつばぜり合いには、争いの元カメラのフィルムを「天然」を装って抜き出し、丸く治めるのだが、んー、でも、ナベミサならではの味わいのなさ(笑)。偏見か(笑)。

Izumi Ashikawa 芦川いづみ

芦川いづみ BGM フォー・コインズ 可愛いひと


★Movie Walker★に、タイトル検索で詳細な作品情報あり。簡単な作品解説、あらすじ紹介(企画書レヴェルの初期情報の孫引きゆえ、しばしば実際とは違うが)。
 なお、あらすじ紹介では、以下の部分が一切カット
大当りに気を良くした宇野は、この次の企画として“アフリカ探検”を耕平に用意してあると言った。みはる、セツ子、昌一、清作(注・東野英治郎)は助手を希望して大騒ぎである。下田との愚から恋に目覚めたしのぶ(注・渡辺美佐子)は独り窓に向かって落書した。「昨日風吹き、今日雨吹り、明日晴れるか」しのぶのうるんだ瞳は耕平にじっと向けられていた。

 原作の小説ならではの細部のあれこれの楽しさが、映画では雑味になるとの判断だろう。グッド。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★
[PR]

by mukashinoeiga | 2016-02-24 02:20 | 傑作・快作の森 | Trackback | Comments(0)

滝沢英輔「祈るひと」芦川いづみ月丘夢路宇野重吉香月美奈子

 神保町にて。「恋する女優 芦川いづみ アンコール」特集。59年、日活。デジタル上映。
e0178641_12391891.jpg 若い娘が、自分の両親への葛藤、将来や結婚モンダイに悩む、というありふれた物語なのだが、芦川いづみという独特の存在感を持つ女優が演じると、なんだか特別な味わいある映画になってしまう。
 まさしく、いづみマジック?
 これが吉永小百合あたりなら、なんだか元気娘がわいわい青春を謳歌しちゃうという、ありがちな感触になるのだが。
 そして、いづみの見合い相手が、小高雄二(笑)。超自己チュー男をガラにあって快演。
 見る映画は常に自分が好きな西部劇にいづみを誘い、明日の昼、ここでまた会おう、というや返事も聞かずに去っていったり、二三回あっただけなのに、「もうそろそろ結婚してもいい時期だ」といったり。
 あまりに堂に入った俺様発言連発で、彼がしゃべるたびに、場内に小笑いが。

e0178641_12402854.png9. 祈るひと <神保町シアターHPより>
S34('59)/日活/白黒/シネスコ/1時間37分
■監督:滝沢英輔■原作:田宮虎彦■脚本:三木克巳■撮影:横山実■音楽:佐藤勝■美術:松山崇■出演:芦川いづみ、月丘夢路、宇野重吉、小高雄二、香月美奈子、金子信雄、下元勉、信欣三、東恵美子、内藤武敏
愛情の薄い家庭で育ち、温かい結婚生活に憧れる暁子(芦川)。ある日、偶然にも家族の秘密を知ってしまい…。哀しい運命と向き合い、自立して生きる道を模索するヒロインの凛々しい姿を描いた女性映画の佳作。*デジタル上映


 本作タイトルは「祈るひと」なのだが、この映画の芦川いづみは、回想するひとなのだ。
 常に物思いにふけり、過去の場面を回想し、回想し、回想する。これほど回想シーンの多い、いわゆる「現在の時制」の少ない映画も、珍しい。
 現代の映画ファンなら、しっちゃかめっちゃかな時制の往還には、慣れっこだろうが、本作当時の観客の映画リテラシーでは、どうなのだろうか(と、マルきりの上から目線だが)。
 少なくとも、当時のアイドル的女優主演の青春モノで、かくもストレートに筋が運ばない映画とは、高度するぎるレトリックであり、あまり評判も呼ばず、こんにち、この特集でも、レアもの扱いになっているのは、やむをえない。
 そういううじうじ?悩む娘に、芦川いづみは、まさに適任で。これが吉永小百合では、柄に合わない(笑)。しつこいな(笑)。
 ちなみに最近作の吉永映画が、ことごとく凡打の山を築くのは、50、60、70になっても、頭の中は10代のまま、というぶりっ子ぶりに起因するのでは、ないか知らん。

 いづみが大嫌いな自己チュー男と、いづみの意志をなんら考慮に入れない、一方的なデートを重ねるのは、金子信雄が「俺は、あんなオトコ、すかんね」と、言ったからだという。
 どうやら金子は、母・月丘夢路の愛人らしい。母は、父・下元勉を裏切って、ずうっーと、金子と付き合っていたらしい。父が不機嫌で、いづみに「お前も、母さんの子だからな」と、つらく当たり、自分の子ども扱いをにしなかったのも、そういう事情らしい。と、いづみは、思っている。
 自分が嫌いな金子が、小高を嫌うんだから、それほど悪い人じゃないんじゃないか(笑)、という論理。
 でも、やっぱりいやだから、きっぱり小高を断り、でも、自分が女に振られるわけはない、と自分に絶対の自信の自己チュー男は、何でオレを振るんだ、おかしいぞ君は、といづみに、まとわりつくのね(笑)。

 きっぱり自己チュー男を振ったいづみは、やはり肌が合わない母にも、きっぱり決別宣言。
 親子であっても、相性の合わない場合は、あるのだ。今では、それは珍しくもなく、幼いわが子を虐待する若い親が絶えないのも、そういう点に起因するのかも、知れない。
 こうまで、ストレートに母親に当たる(しかし、いづみはけっして激高するでなく、淡々と)若い娘というのは、当時としては、やはり抵抗があったのかもしれない。
 そして、普通の明朗青春ものであれば、小高を振って、高校以来のなじみのクラスメイト、好青年の沢本忠雄と、ハッピーエンドになるのであろうが、いちおう?文芸映画なので、そういうハッピーエンドは、なし。
 小高とデートする芦川を、未練がましく見つめる沢本、という微妙な終わり方。
 たいへん味わい深い余韻だが、プログラムピクチャアの日活娯楽映画としては、人気が出なかったのも、やむをえない。
 芦川のクラスメイトに清水まゆみ、新人とクレジット。
 芦川の幼なじみに、高田敏江、香月美奈子。
 ウィキペデァによれば、<日本初のピンク映画『肉体の市場』に主演した事から、「ピンク女優・第一号」とも呼ばれた[3]。1962年から1972年の間だけで600を超える映画に出演>の、香取環が、本名・久木登紀子で、やはり芦川の同級生役とのこと。女子高生役としては、やはり地味かな。

★Movie Walker★に、タイトル検索で詳細な作品情報あり。簡単な作品解説、あらすじ紹介(企画書レヴェルの初期情報の孫引きゆえ、しばしば実際とは違うが)。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★
[PR]

by mukashinoeiga | 2016-02-17 12:41 | 旧作日本映画感想文 | Trackback | Comments(2)