カテゴリ:うわごと( 292 )

猫好き必見(笑)渋谷スクランブル交差点

 いわゆるユーチューバーなる人たちの動画も最近は凝ってきて、次のネコや渋谷交差点についてのモノは、ドキュメントとして傑作だと思う。
(ユーチューブの歯車アイコンで日本語字幕が出る)
e0178641_23274898.jpg


↓猫好き必見(笑)。
Fushimi Inari Shrine in Kyoto: All 10,000 Gates Explored ★ ONLY in JAPAN #24 夜の京都伏見稲荷神社

24 Hours at Shibuya's Hachiko Scramble ★ ONLY in JAPAN #10 渋谷スクランブル交差点24時

The Amazing Japanese Toilet ★ ONLY in JAPAN #09 日本のハイテクトイレ

Tokyo Capsule Hotel Experience ★ ONLY in JAPAN #26 東京カプセルホテル体験


★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。なお、現在は当ブログに吸収合併。過去ログは残してあります。
★映画流れ者★当ブログへのメモ帳、その他諸々

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★
[PR]

by mukashinoeiga | 2017-01-28 23:28 | うわごと | Trackback | Comments(0)

常連客を鼻つまみ番付(笑)って

 面白い。ネットで拾った番付。
カフェライオン鼻つまみ番付
e0178641_2393914.jpg 当時は有名だったのかもしれぬが、今では大半が、何の人か、わからない。
 OLD映画モノとしては、英百合子の「猥な顔」に、フフッ。早くから老け役なのに、生々しい素顔を見たら、そう感じるものが、彼女にはあるよねえ。場違いゆえの「猥な顔」。
 佐々木孝丸、さすがインターナショナル歌詞翻訳者の、バリバリ左翼だけはある(笑)。金を払わないとは反資本主義の鏡。
 宇野浩二に対するコレは、明らかにハゲハラだろう(笑)。
 女給を口説いても、口説かなくても、文句を言われる始末。
 今どきこんな客の悪口を書いたら、個人情報漏洩かつ大炎上で、たちまち閉店だろうな。まあ「良き時代」というところでしょうな。
 ただし、この番付は、本人を知っていればうなづけるのかもしれないが、ちと稚拙なので、本人を知らないものには、面白みが伝わらないうらみがある。
 いずれにしても、番付作成というのは、架空キャスティング並みに、楽しいよね。

 相撲には詳しくないのだが、この時代には横綱は、なかったのか知ら。
 かつて愛読していた「噂の真相」以来、ほのぼのとした、笑えるゴシップ記事は、ほぼ壊滅状態。
 殺伐としたネット時代の今日、ゴシップはスキャンダルのみとなり、殺伐として炎上するばかり。
 ああ、ほのぼのゴシップが、懐かしい(笑)。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。なお、現在は当ブログに吸収合併。過去ログは残してあります。
★映画流れ者★当ブログへのメモ帳、その他諸々

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★
[PR]

by mukashinoeiga | 2017-01-22 02:43 | うわごと | Trackback | Comments(0)

目から鱗!韓国の反日の理由が一発でわかる!

 なぜ韓国が年がら年中ストーカーのように、日本にまとわりつき、悪口をはやし立てているのか、その病理が一発でわかるブログを、見つけた。
 すっきりすっきり韓国の粘着の理由が、わかる。
 以下長文なので一部抜粋する。

韓国のアイデンティティ
韓半島は、三国時代と、これを統一した新羅と高麗を経て、長い期間仏教の地だったし、その期間は儒教時代よりも長いのに、今は文化財がたくさん消滅し、残っているのは朝鮮後期のものだけである。
何故このようになったのだろうか?
シン・チェホ(申采浩)1880 - 1936によると、こうである。
「後にできた王朝が前の王朝を憎んだ。高麗ができると新羅の歴史を抹殺し、李氏朝鮮ができると高麗の歴史を抹殺した。このようにして、今まで過去をずっと抹殺し続けてきたので、歴史的文化財が貧弱になったのである」

韓半島では、国ができたとき、前にあった国を継承したり発展したりするよりも、その逆のこと、つまり破壊を介して正統性を認めてもらおうとする
絶え間ない破壊行為を通じたネガディブな方法だけが、歴代の韓半島の国々がアイデンティティを確立する手段だったのだ。
そのため、韓国人のアイデンティティを一つの単語でまとめるとするなら、まさに「憎悪」である。

e0178641_10571121.jpg韓半島では、新しい王朝が開かれると、改革を叫びまくったが、その実像は、単に王族の姓が変わっただけで、新しい独裁体制が樹立されただけだったのだ。
姓が変わっただけの支配集団に統制されるだけなので、歴史的発展というものはなかった。
それでも王朝の正統性とアイデンティティは立てなければならないので、前に存在していた政治集団に対するネガディブキャンペーンと破壊を、滅亡するその日までずっと続け、暗黒の戦いを繰り広げて、お互いがお互いの後頭部を殴りながら、憎しみを育てていったのである。
中国を中心とした中華世界は、近代に至るまで常にこのパターンを無限ループしていて、少数の名君がいたとしても、パターンは継続されていた。
新しい王朝が発生したら、受け継いで発展させるのではなくて、「リセット」をしたのだ。

日本から独立した後、韓国が日本に絶え間ない憎しみを燃やし、365日反日扇動をするのは、韓国の邪悪な歴史的伝統に沿った極めて当然の行動である。
文化財を破壊するイスラム原理主義者たちが、自分たちの行動を悪だと認識できるだろうか?それと同じである。

今の韓国人は、自分たちが素晴らしい名分を実現していて、自分たちは正当だと勘違いをしているが、実際には、韓半島にあった歴代王朝がしていたことを再現しているに過ぎない。
近代教育とメディアを通じて、大衆までそれに加わったので、邪悪がさらに濃くなったというのに、邪悪な大衆はやはり逆の解釈をしている。

そういった過去の朝鮮半島の歴史とは異なり、日本は今も存在している国であり、韓国より強く、韓国がどうすることもできない国で、さらに友好国で、韓日基本条約後も援助を通じて韓国の成長を支援してくれたというのに、それでも日本に憎悪を燃やしている。
こんな外道な韓国に、一体どんな真実性があるだろう?


憎しみがアイデンティティの韓国を、短期間だとしても満足させる唯一の道は、日本の滅亡である。
反日がアイデンティティの韓国の希望は、まさに日本の滅亡なのである。
だから韓国は憎悪の実現のため左傾化しているものであり、さらに日本の左翼や共産党と手を握って親中外交をするのも、日本の滅亡を希望しているからである。
これは極めて韓国的な行動なのである。

韓国は民族社会主義と非常に相性が良い。
米国と日本の影響力がなくなったら、韓国がどうなるのか知りたいなら、北朝鮮を見ればよい。

引用ソース「無明」というブログの人
http://blog.naver.com/zero53/220893483327

 この韓国人ブログを、翻訳紹介したみずきさんという方の解説も、味わい深い。こちらも一部抜粋して引用する。

*この説明、ものすごく分かりやすいですね。
韓国は今も必死で「易姓革命」をしているということです。
その価値観の源泉は中国ですね。

もちろん古今東西似たようなこと、つまり「正統性を確保するために前の時代を否定する」というような価値観はあります。どの時代のどの場所にもあります。日本も何度も何度もやりました。明治期に入って江戸時代が暗黒時代だったように語られるようになったりね。でもたいがいは「ある程度」で止まります。

私が思うに、日本で一番最後に(最初で最後かも?)真に「易姓革命」をやったのは古代天皇家だと思います。そのために古事記を作り日本書紀を作ったのでしょう。日本の古代史を形成し、日本国の正統性が天皇にあるということを描いたんです。我々の歴史はそこから始まったんです。そしてそれは、見方によっては嘘なんだけど、見方によっては紛れもない真実です。
それ以前の歴史がわかりづらくなったという側面もありますが、はるか昔のことなので、それ以上にそれ以後の大きな歴史の書き替えがなくなったのが大きい。
(余談ですが私、邪馬台国の場所が分からなくなった原因は、この最後の易姓革命にあるし、だから卑弥呼は天皇の祖先じゃないんだろうなぁと思ってたりします。あくまでも「私は」そう思うということね。)
日本は天皇陛下をいただくことによって「易姓革命」をやめることができたし、華夷秩序から抜け出すこともできたし、施政者が変わるたびに前の時代を完全否定する必要がなくなったんだろうなと思うんです。
日本において、「時の権力者」は「錦の御旗」を得るだけで良いということになったんです。それは今も変わってません。今だって、内閣総理大臣を任命するのは天皇陛下です。平安時代とかは貴族社会だったので、時の権力者たる藤原家の「錦の御旗」の手に入れ方は、娘を入内させてその子供の後見人になるというものでしたが、その後どんどん形式化が進行していきました。
昔はこの重要性が分かりませんでした。形式だけやん、と。
日本は破壊や書き替えの易姓革命をしなくていい知恵を、はるか大昔に手に入れたんです。

で、韓国。
韓国は「ある程度」がない。
韓国は、徹底的にやりつくし、「今の王朝」が「前の王朝」のすべてを完全に否定しないと、今の王朝の正統性が確保されないという思想がある。
大きな枠としては「日帝時代の否定」があり、小さなものとしては「前大統領の否定」がある。「その政策や文化が良いものかどうか」よりも「その政策や文化を創ったのは誰か、その政策や文化に正統性はあるか」を基準にして考える。正統性を「錦の御旗」で手に入れることのできないあの国は、破壊や書き替えによって正統性を確保しようとするんです。

永久に混乱と分裂を繰り返すしかない意識構造が、あの国の思想文化のなかに溶け込んでいるということです。
(以上引用終わり、【韓国の反応】みずきの女子知韓宣言(´∀`*)より)(文中の文字変色は、引用者である当ブログによる)

 韓国の歴史なき歴史的病理が、すっきり腑に落ちました。
 韓国の良く言う「日本よ、歴史を直視せよ」というのは、「歴史(前王朝)の痕跡を破壊せよ」ということだったんですね。日本人が「歴史を直視せよ」と言われれば、「歴史に学んで未来を考える」ことなんですが、韓国人は完全に逆で、言ってみれば「歴史を葬り去り、学ぶな」ということだったんですね。道理で、かの蛮族とは、話がかみ合わないわけだ
 だから朝日新聞や左翼のように、韓国の意見をよーく聞いて、やさしく優しく接していれば、いずれ「誤解」は解けるんだよ、あるいはかつての自民党親韓派議員たちのように、めんどくさいし、ある程度キックバックがあるから、ここは一応謝っちゃっとけ、なんてのが、まるきり解決にならない、ということの理由でしょうね。
 韓国の反日は、韓国か日本のどちらかが、壊滅的に根絶やしになるまで、解決はしないのだ、と。
 なら、われわれ日本人は、朝日や毎日東京などマスゴミを除いて、どちらの壊滅を望むべきかは、明らかなんですが。
 なお、易姓革命ついでにいえば、秀吉の明遠征、大日本帝国の満州建国は、失敗した易姓革命な訳で、決して侵略とか植民地支配などというものではないことは、ちらっと、指摘しておきたいと思います(笑)。
 そういう「時代遅れ」のミニ易姓革命の韓国を、日本より数十年進んだ民主主義国、と絶賛する左翼リベラル諸君のお花畑の、はちみつ(反=緻密)な脳内は、とんだお笑い種で。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。なお、現在は当ブログに吸収合併。過去ログは残してあります。
★映画流れ者★当ブログへのメモ帳、その他諸々

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★
[PR]

by mukashinoeiga | 2017-01-15 10:57 | うわごと | Trackback | Comments(1)

日本が問われる「韓国の見捨て方」だってさ(笑)

 今日日曜午前中のTV政治番組を、見るともなく流し見していたら、ニュース番組なのに年末に事前収録した、いわゆるおせち番組のようで、今最大の政治的話題(笑)は、しかとされている模様。

e0178641_11432250.jpg時事通信 1/6(金) 11:19配信
 菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を
象徴する少女像が設置されたことに関し、
(1)長嶺安政駐韓大使、森本康敬釜山総領事の一時帰国
(2)在釜山総領事館職員の釜山市関連行事への参加見合わせ
(3)日韓通貨スワップ(交換)協議の中断
(4)日韓ハイレベル経済協議の延期
―の対抗措置を当面取ることを明らかにした。(以上引用終わり) 

【産経新聞コラム・産経抄】韓非子のいう国が滅ぶ兆候…韓国は大丈夫か[1/7]
中国・戦国時代の法家思想の大成者、韓非子は国が滅ぶ兆候の一つに、こんな例を挙げる。「無礼な態度で隣の大国を侮り、貪欲のへそ曲がりで外交もまずいという場合」。国民感情が実定法に優越する「国民情緒法」が横行する韓国は、隣国日本は法治国家だということを忘れていたようである。▼堪忍袋の緒が切れたということだろう。菅義偉官房長官は6日、韓国・釜山の日本総領事館前に昨年末、慰安婦を象徴する像が設置されたことに対し、慰安婦問題を最終的かつ不可逆的に解決する日韓合意と、国際法に照らして「極めて問題だ」と強調し、対抗措置を発表した。▼駐韓日本大使と駐釜山総領事の一時帰国や、韓国側が求める通貨交換(スワップ)協定協議の中断など、弱腰といわれてきた日本外交としてはかなり強烈な中身である。新たな慰安婦像設置に、安倍晋三首相が激怒していたことも後押しとなった。 ▼外務省幹部は「韓国側は『そこまでやるのか』と驚いていた」と語る。一方の韓国外務省は6日、「非常に遺憾だ」とコメントを出したが、像設置を事実上、黙認していたのだからそれをいう資格はない。自国民の情緒は偏重しても、日本人にも感情があるという当たり前のことは理解していなかったらしい。▼米国のバイデン副大統領も早速、日韓合意を支持し、着実な履行を強く期待する旨を表明し、日本側に立つことを明らかにした。既に貪欲に10億円を受け取っている韓国は、外交的にも追い詰められた。▼問題は、像設置の背景に、親北朝鮮勢力の暗躍が指摘されることだ。にもかかわらず、北が暴発しかねない今、像の撤去一つできない韓国は大丈夫なのか。韓非子のいう「亡徴(ぼうちょう)」を見るようで恐ろしい。 (以上引用終わり) 

 今回の新展開の前に書かれた、鈴置高史氏の考察が興味深い。

日経ビジネスONLINE 早読み 深読み 朝鮮半島(鈴置高史)
2017年、日本が問われる「韓国の見捨て方」2017年1月1日(日)
 2017年の日韓関係を占えば「凶」だ。韓国で反米・反日政権が誕生する可能性が高いからだ。ただ、「韓国の見捨て方」次第では「中吉」に持って行けるかもしれない。
反米・反日の加速は「凶」だが、「中吉」への努力惜しむな


 日本はどう動くか。「トランプの米国」が韓国を見捨てるのを食い止めるのは難しい。結局、「韓国の見捨て方」の中で「日本にとって最も有利な形」へと誘導することになろう。まず、国際関係の激変を利用して、北朝鮮から拉致被害者を取り返す必要がある。
 もし日本に戦略家がいるなら、朝鮮半島全体の法的な中立化を目指すに違いない。放っておけば、米国から離れた韓国が中国に引き寄せられるのは確実だ。経済的な依存と軍事上の位置、そして長らく中国大陸の王朝に冊封していた歴史からである。
 米国から離れた韓国の港湾は中国海軍の根拠地となり、日本の安全を脅かすことになる。北朝鮮の港を含め朝鮮半島にはどこの国の軍艦も出入りできないようにするなど、歯止めが必要だ。
 もちろん「法的な中立化」が長続きするかは分からない。朝鮮半島の内部は常に不安定だ。そこに住む人々は周辺大国の力を借りて身内の敵に勝とうとしてきた。「法的な中立化」は一時しのぎの「中吉」に終わるかもしれない。ただ、半島全体が完全に中国化する「凶」よりはまだましなのだ。(以上抜粋引用終わり)

 いっぽう日本の左翼の皆さんは、相変わらず韓国についても民主主義についても、脳内お花畑満開で(笑)。

古谷経衡氏 韓国のデモに日本の左が追い付くには数十年必要│NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20170108_479732.html
 街全体がうねるかのような光景だった。ソウル中心部・光化門広場で開かれた朴槿恵大統領退陣デモ。日本ではワイドショーの格好のネタとして面白おかしく報じられたが、古谷経衡氏は現場から異なった印象を持ったという。
「これこそが日本の見習うべき民主主義の姿である」と、反朴デモに参加した日本のリベラルが言う。路上で政治的見解を述べるのに「○○死ね」だのという言葉を必要としない韓国のデモに日本の左が追い付くには、あと数十年の歳月を要するだろう。
 「見習う」よりずっと手前の、低レベルの境地に日本のリベラルはある。「また半島の哀れな人々が噴き上がっている」と、韓国に一度も行きやしないのに「韓国経済は崩壊する」だのと知った口をきく日本の保守派が嘲笑する。うらぶれた年金生活者を二百人集めて「愛国集会」を開催するのが精一杯の日本の保守派に韓国人を蔑む資格などない。 (以上抜粋引用終わり)

 韓国のアレは、もちろん民主主義とは、何の関係もない(笑)。
 むしろ韓国は、正常な民主主義国家ではないので、いわゆる通常の民主主義国家ではごく当たり前に行われている、正常な政権交代が、一切出来ない、非・民主主義国家なのだ。
 非・民主主義国家を、理想的?な民主主義国家と、誤読する左翼お花畑は、どこまで行っても、蜂蜜な頭の持ち主か。
 常に前政権を前王朝のように、追い落とし、すべてその存在をなかったかのように全否定するのは、中国やその支配下にあった朝鮮特有の、民族的?祝アである。
 いま宿痾を変換しようとしたら、馬鹿変換で祝アなどと出てしまうのも、皮肉ですな。
 特定アジア、中国、南北朝鮮は、常に前王朝、前政権を完全否定して、歴史から抹殺してしまう。いわゆる通常の民主主義国家ではごく当たり前に行われている、正常な政権交代が、出来ない韓国は、どう見ても易姓革命の劣化版にしか見えない(笑)。
 まあ、左翼お花畑諸君は、易姓革命の革命という言葉に、パブロフの犬のように過剰反応(笑)して、左翼の明るい未来みたく思うのかも、知れないねー。
 
 日米中の、間をうろうろして、どこに事大するか、腐心する今の韓国は、李朝末期の、日露中の間をうろうろして、どこに事大するか、迷走していたころにそっくり。
 半島という、地政学的現実が、常に廊下国家、通路国家に過ぎないという立ち位置を、とうとう自覚できない、そういう意味では同情すべき存在なのに、なぜか、常に上から目線で、対外対応する、不可思議民族。
 こちらに被害が及ばない限りは、微苦笑とともに見ているだけでいい、コメディ国家なんだけど、不愉快な不利益とともに、粘着してくるからねー。
 困ったもんだよ。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。なお、現在は当ブログに吸収合併。過去ログは残してあります。
★映画流れ者★当ブログへのメモ帳、その他諸々

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★
[PR]

by mukashinoeiga | 2017-01-08 11:44 | うわごと | Trackback | Comments(0)

ひどさもひどし民進党

民進党本部仕事納め蓮舫代表あいさつ 2016年12月28日


e0178641_17425036.jpg いちいち蓮舫の物言いは、気に障ることの連続で、この動画でも、そう。
 被災地視察の日程に、本人は、ちくりとユーモラスに言及したつもりだろうが、内内のうちわ話ならともかく、こうして民進党が動画を公式に配信しているわだから、あくまでも内向きの話をできるわけではない。
 そのうえで、被災地に対する「本音」を平然と出すとは。
 これが安倍総理が言ったなら、蓮舫は、青筋立てて、キリキリ批判するレヴェル。
 テロが多発しているのに、そういう自覚はあるのに、一国平和主義が通用すると思っているのかこのバカ女は。
 さらにぼくが気になったのは、後半さらりと「働かさせ改革」。
 いや、これ自民党がいったら、蓮舫は、「国民を働かさせる改革なんですか、自分は働かないんですか」、とこれまたきりきり青筋立てて、追及するだろう。

民進党・蓮舫が被災者を睨みつけ批判殺到… 糸魚川火災で


 これだけではどういう事情なのか全くわからず、写真一枚持ってきて、勝手に作り上げただけ、という気もしないではないが。
 しかしそうであっても、もしこれが自民党関係者の写真だったら、蓮舫これまたきりきり青筋立てて、追及するだろう。
 しかもこの写真は、別の動画によると、蓮舫が自身のフェイスブックに挙げたものという。うーん、このセンスが、この自信が、凄い。
 
民進党・蓮舫が元日から大失態… 「私は中国人です」と認めてしまう

 うん、チョット中身が薄い動画だなあ。

 一方、ノダメは、

民進党の野田幹事長は党の仕事始めで、党の現状について「背水の陣ではなく、すでに水中に沈んでいる」と厳しい認識を示したうえで、
党勢の回復に向けて結束を呼びかけました。
野田氏は「政権を失ってから厳しい4年間が続き、われわれは、もう背水の陣ではなく、すでに水中に沈んでいる。
そこからどうやって浮き上がり、岩肌に爪を立てて、よじ登っていくかという覚悟が問われる年だ。
力を結集し、もう1回、『2大政党の一翼を民進党が担っている』と言われる時代を作っていこうではないか」と述べ、結束を呼びかけました。(以上引用終わり)

 まあ、これまた本人としては、センスある話し方をしているつもりなんだろうけど。
 しかし、村会議員程度なら、笑って許されるレヴェルだろうけど、かりにも国会議員だよ。
 転職して、顔が似ている上島竜平に弟子入りでもして、ひな壇芸人にでもなったらいいんじゃないの。それにもともとドジョウは、水にも泥にも沈んでいるんだよ。


そこまで言って委員会NP  2016年 25


★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。なお、現在は当ブログに吸収合併。過去ログは残してあります。
★映画流れ者★当ブログへのメモ帳、その他諸々

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★
[PR]

by mukashinoeiga | 2017-01-04 17:43 | うわごと | Trackback | Comments(0)

70年代女優はなぜ脱ぎまくる:今の女優は脱ぎ惜しみ

渡辺邦彦「阿寒に果つ」を何個か前の感想駄文したが、そこでの五十嵐じゅんの、堂々とした脱ぎに、改めて思った。
 なぜ70年代女優は、バンバン脱ぎまくり、現代の女優は、綾瀬はるかも石原さとみも長沢まさみも、なぜ脱ぎ惜しむのか(笑)。

e0178641_1524370.jpg ぼくなりに時系列で検証したい(笑)。

1 1960年代前期まで
 明治時代以降の禁欲的な時代風潮のせいで、公的な性的表現は、かなり抑圧されていた。明治以前の、日本の性的志向は、かなりあからさまだったと思うが、目指せ西洋文明で、抑制されたと思う。
 女優の脱ぎは、かなり抑制されていた。というか、ほとんど不可。
 例外的に、豊田四郎「雁」53年で浦辺粂子が、山村總「沙羅の花の峠」55年で東山千栄子が、成澤昌茂「裸体」62年で浪花千栄子が、バストトップまでさらけ出したが、失礼ながら、明らかに意味が違うだろう。
 
2 1960年代後半
 そうしたそれまでの倫理観が崩壊して、五社体制もぐだぐだになり、いわゆるひとつのヌーヴェルヴァーグ、アヴァンギャルド映画、ヨーロッパ映画などの影響もあって、脱ぐことが、先端的で、かっこいいんだ、という風潮を生んでいく。


e0178641_1922407.jpg3 1970年代
 ピンク映画、日活ロマンポルノ、東映ポルノ、ATG映画、各種アヴァンギャルド映画、そして何よりTVの11PMなどのピンク番組、週刊プレイボーイなどの青年誌グラビアの大流行などで、脱ぐことが、ますますかっこよくなっていく。
 映画業界的には、没落の一途の中、低予算映画の必要性が高まり、そうなると若い新人男女優を主演にした、低予算青春映画が人気を博すことになる。
 そういう低予算映画の青春映画では、新人女優のヌードが唯一の売りとなっていく。
 ここで、秋吉久美子、桃井かおり、芹明香などの、先端的な「とんがった」女優が、クローズアップされていく。、
 脱ぐことが、トレンドと、なった。
 ジュスト・ジャカン「エマニエル夫人」74年の大ヒットも、忘れてはいけない。ヌードがファッション化した。
 70年代は、発情していたのだ。

4 1980年代
 1940年代~現代にいたるまでで、カルチャー的には、もっともダメな年代だと思う。経済的には、バブルの時代。ふはふはして、軽佻浮薄で、結果は、そんなに、残せなかった、と思う。
 時代はさらに発情していく。
 いわゆるアダルトビデオが勃興し、脱ぐ人脱がない人の、「壁」が顕在化していく。
 それに加えて、五月みどり、畑中葉子や天地真理など落ち目の女優、アイドルの起死回生策という、街金ローン感が、漂って、脱ぐことが、やはりあんまりかっこよくなくなった。
◎追記◎そういえば、80年代の終わりの数年間に、TVのヴァラエティー番組で引っ張りだこだったのが、現役国立大学の女子大学生というのが売りの、AV女優、黒木香。
 完全にヴァラエティー向きの、お笑い芸人として、一世を風靡した。
 もし彼女が二枚目的に人気を博したのなら、また違っただろうが、完全なお笑い汚れキャラに徹したため、脱ぐ人に対する評価は、低下したと思う。完全にお笑いのオンナ芸人を、本人は得意げに演じたのかもしれないが、ぎこちなく(結果的に浮き上がっているという意味で)演じた。
 結果的に「脱ぐこと」の三枚目感、ダサさを、強調することになる。また、その相方、村西とおる監督の、ダサさも、女性をげんなりさせたかもしれない。
 さらに言えば、同じく一世を風靡した代々木忠も、その名前から察せられるとおりの、日本共産党的冷徹さ(笑)が、女性受けの悪さゆえ、ダメージだったかもしれない。ここは、まあ、指田さん的ホラに近いかもしれませんが(笑)。

黒木香

 オトコ受けはしているかもしれませんが、女性出演者は、ドン引きだよね(笑)。この空気感が、脱ぐことのカッコ悪さに、つながっていく?
◎追記◎哲学的対談 「黒木香(当時22歳)vsキダ・タロー」 1987年6月

 この程度を哲学的って(笑)。全ベクトルで規範を追及したら(あらゆる逸脱を禁欲的に否定)、いわゆる八方美人にならざるを得ず、まあ人格は崩壊するわなあ。

5 1990年代
 現在の「脱がない女優たち」を決定化した時代かと、思う。
 アダルトビデオの大流行が、脱ぐ女優は「本番女優」なのだと、「差別化」していく。
 そして二つの「事件」が決定的な役割を果たしたと、思うのは、ぼくだけか。
 宮沢りえ。写真集『Santa Fe』91年(篠山紀信撮影)は人気絶頂時のヌード写真集で大ヒットし、150万部のベストセラーとなる。
 これがあまりにヒットしたため、次にだれが脱いでも、これを超えるインパクトは、期待できなくなった。いわば、脱ぎ損な訳で、脱いだら負け感が、あるのではないか。
 りえ前、りえ後だ。

「サンタフェの未公開写真」


 もう一つは、高岡早紀。
 深作欣二「忠臣蔵外伝 四谷怪談」94年で、脱いだのはいいが、あまりの巨乳が唐突に映されたショットの超絶衝撃。
 あまりに唐突過ぎて、映画のすべてをぶち壊す衝撃。わざわざ脱いだのに、嘲笑の的になってしまった。この衝撃は、大きいと思うよ。
 結果的に脱ぐことが、ダサくなってしまい、アダルトビデオ女優と「一般」女優が「一線を画す」こととあいまり、脱ぐことが人気女優のトレンドと、外れてしまったのだと思う。

6 2000年代 
 映画に出ることより、TVに出ることの方が、女優たちのステータスに、完全になってしまった時代。
 特に、短時間撮影で稼げるTVCMこそが、女優の事務所にとっては、最優先。でCM契約にあたっては、スキャンダルはご法度。
 ヌードになるのは、お茶の間(そんなの、今あるのか、実態も不明だが)の女性層(同上)の不興を買うレヴェルに。
 さらに映画的に言えば、製作委員会方式が、主流に。
 十社(以上)の会社が、それぞれ少額の投資をして、堅実なノーリスクローリターンなのか、あわよくば高配当を狙う。
 しかしいずれも映画の素人で、ベストセラーの原作で、人気アイドルを使い、土地で儲けるより映画なんてはるかに文化の香り、わが社の知名度向上にも最適、なんて、出来る映画は、とにかく無難な造り、とにかくいかなるところからもクレームが来ないような(詰まらねー、とか駄作とか、というような「映画批評」は、クレームのうちには、入らない)無難な無難な、まるでコンビニ弁当みたいな映画を作って、まあ一定程度の投資回収ができれば、御の字、みたいな。

 そう、映画は柳川慶子の時代に、なってしまったのだ。
 鈴木英夫の傑作「その場所に女ありて」で、ヒロイン司葉子の後輩を演じた柳川慶子は、同僚の男性社員どもに、少額の金を融資し、その利息で稼いでいる。
「われわれ貸金をサイドビジネスにする者」に、日本映画は、半ば乗っ取られてしまっているのだ。
 映画をサイドビジネスにする奴らが、映画について真剣に考えるはずもなかろう。
 そういう映画で、女優のヌード、なんて、まず最初の選択肢には、入りませんね。どこそこの女性団体(的なところ?)から、理不尽なクレームが来るかわからないし、第一お子さん向けの映画じゃなくなってしまうじゃないですか。 

 かくて映画で脱ぐ女優は、単館映画の、独立プロの、新人女優に、限られるような事態に。
 まあ、元に戻ったわけですな。
 ぼくとしては、映画女優として、綾瀬はるかも石原さとみも長沢まさみも、脱いでほしいが、まあ、かなわぬ夢かしら(笑)。

 ああ、一番大事なことを書き漏らしていました(笑)。
 70年代までは、明らかに文化的にも、男性優位社会でした。
 しかし、80年代以降、日本でも世界でも、「女性の視点」が、徐々に重要視されるように。
 70年代こそ、文化的には最後の「男の楽園」だったのかもしれませんな。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。なお、現在は当ブログに吸収合併。過去ログは残してあります。
★映画流れ者★当ブログへのメモ帳、その他諸々

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★
[PR]

by mukashinoeiga | 2016-12-10 01:55 | うわごと | Trackback | Comments(3)

パク・クネ韓国と民進党は、なぜ失敗し続けるのか理由

 パク・クネと、彼女を弾劾する韓国国民は、全く正反対の立場にいるが、実は近親憎悪というか、同族嫌悪というべきで、実態は同じである。
 日本の民進党も、所属する議員たちの主張はてんでんばらばらで、まとまりがなく、常に失敗を繰り返している。
 しーるずや、沖縄の反日左翼も、鳥越もご同様で。

渡辺真知子 / 迷い道

 クネクネのテーマソング(笑)。何年か前に反日、反安倍ソングとして引用したときは、ピンとこなかった「いかさま占いはつづく」という歌詞が、今になっては、利いてきました(笑)。

e0178641_0233523.jpge0178641_62325.jpg 結果オーライという言葉がある。
 動機が多少いい加減でも、途中に多少の不正があっても、結果が良ければ、いいじゃないか、と。おそらく安倍自民党は、それを目指している。
 まあ能力に欠けるか、日本の政治体制にかなりの不備(憲法9条をはじめとして)があるので、打つ手が極めて限られるとか、時の運に難があり、結果は限定されているか、紆余曲折や試行錯誤があるが、
少なくとも安倍晋三には「政治は結果を出してなんぼ」という、発想が、あるだろう。
 これを結果オーライ主義というとすると、その反対語は何か、というと、動機オーライ主義という。

 動機オーライ主義とは、動機が純粋で、動機が正義に由来するものであれば、途中に多少の不正があろうとも、結果を出せなくても、オーケー、というものだ。
 むしろ、結果を出せないのは、動機がより純粋で、より正義であることの証明になるくらいだとも、思っていよう。
 だって、純粋な動機を全うしたら、この汚濁に満ちた現生の社会で、純粋な動機に見合った、純粋な結果が、出せますか(笑)。
 だって動機が百パーセント純粋なら、百パーセント純粋な現実を達成できますか。

 左翼リベラルな方々が、脳内お花畑と揶揄されるのは、百パーセント現実ではありえない、現実化できない脳内妄想を、まず頭の中に描き、しかしそれはまず百パーセント現実化は出来ず、ゆえに途中経過はぐちゃぐちゃになり、しかも結果は満足できるものでは、ない。
 現実の政治というのは、妥協に妥協を重ねたものであり、純粋な動機に見合う果実は、ほとんど得られない。
 TPPは、日本に不利な対米追従ものだと、国内の農家はいい、トランプはアメリカに不利な日本を利するものだ、という。
 パク・クネは、即退陣せよ、というが、ふつうは、弾劾の先頭に立つ重要人物がいて、そいつが次期大統領になる、と宣言すべきだろう。
 次期大統領有力候補がいないのに、現大統領の退陣を要求する、韓国国民も、大概なもので、まさに結果はどうなったっていいという、動機オーライ主義そのもの。
 聞けば、韓国の大統領が任期一年を残して退陣すれば、次期大統領の任期はそれを引き継ぎ一年のみの、消化試合だという。そして、二期目はありえないから、一年のみの任期で、おそらく混乱は続き、何の結果も出せないだろう、と。
 そんな半端仕事、だれも引き受けまい。むしろ能力があると思っている自称有力候補ほど、やりたがらないだろう。

 常に、後先考えずに、失敗してしまう。
 北はなんちゃって共産主義、南はなんちゃって民主主義、一つの民族国家が、分断された結果、2ウェイで国家を運営して、どちらも失敗している。
 分断されたのも、日本や米ソなど他人のせいにしているが、常に対立に走る自国民の性癖のゆえであろうね。
 そうして、南では、通常の民主主義国家なら、どこでも通常に行われている、通常の政権交代が、絶対にできない。
 常に前政権の大統領が、国外逃亡、銃殺、自殺、裁判で有罪に、なっている。
 パク・クネも、退任後の選択肢は、非常に、限られているよね(笑)。
 自業自得でもあるのだが、韓国の政権交代というのが、現代の通常の民主主義国家の政権交代ではなくて、あれは単なる易姓革命だから、ということだろう。
 易姓革命だから、前政権(前王朝)の関係者は、徹底的に排除される運命にある。
 西朝鮮、北朝鮮、南朝鮮は、ことごとく現代に、生きている政治体制ではなく、清朝、李朝の後継ゾンビ国家として、生きている。
 つまり前前前世紀の遺物国家三国が、東アジアで唯一、というか一応近代的な統治体制となった日本(及び台湾と香港)を、異物として憎むのも、当たり前だのクラッカーなのですね。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。なお、現在は当ブログに吸収合併。過去ログは残してあります。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★
[PR]

by mukashinoeiga | 2016-12-07 06:02 | うわごと | Trackback | Comments(0)

韓国:泥沼国家の混迷迷走不可解

 その歴史の大部分を西朝鮮(笑)の属国として過ごし、時々大日本帝国、時々米帝の属国として国をやりくりし、半万年(笑)の歴史の中で、一度も独立国であったためしがない朝鮮が、またぞろといっていいのか、政治経済軍事ともに、もろもろ泥沼化してきたようで。
 ちなみに、朝鮮は、歴史の大部分を西朝鮮(笑)の属国として過ごし、時々ソ連、というわけで。
e0178641_444066.jpg ちなみに、翁長県政の沖縄は、朝鮮化していますな。

★早読み 深読み 朝鮮半島/朴槿恵の下野か、戒厳令か★

 こんな漫画みたいな国が、隣国になければ、まあ程度の低い「バナナ共和国」コメディーとして、そこそこは楽しめたのだろうが、この南の迷走に乗じて、北もやけっぱちの暴挙に出るやも知れず、あいにく隣の国なので、どんなとばっちり、ミサイル核爆弾の流れ弾が飛んでくるかもしれず、例によって日本海を横断して難民が押し寄せて来るやも知れず。いかなるシチュ的にも、うっとうしい民族による、うっとうしい、嫌がらせじみた事態しか、想像がつかぬ。
 例によって(というのが、かの国には多すぎる)自ら難民として日本に渡って来ても、そして上陸の際に日本人に危害を加えても、強制連行されたニダ、と喚き散らす。
e0178641_45236.jpg この辺のキビについては、感想駄文済みの大島渚「帰って来たヨッパライ」および小栗康平「伽倻子のために」に、垣間見えるわけだが。
 そうして、そういう事態になるや、待ってましたとばかりに、民進党、社民党、共産党、朝日毎日東京などの中共御用メディア、左翼リベラルお花畑連中が、サカった猫のように、ここを先途と、売国するのだろう。
 ああ、これが単なる妄想であってほしいのだが(笑)。


★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★
[PR]

by mukashinoeiga | 2016-11-01 04:06 | うわごと | Trackback | Comments(0)

狐女VS狸女わかったぞ自民党民進党の違い(笑)

 次の動画をユーチューブで見ていて、とつぜん、ひらめいた(笑)。

山尾志桜里(民進党)が開始1分で出したグラフに国会炎上!安倍晋三にフルボッコ論破されファビョる!最新面白国会中継2016


e0178641_1372385.jpg 民進党の、山尾志桜里、レンホー、辻元清美は、いずれもキツネ顔。声も、割と耳障りなキイキイ声(個人の感想です)。
 一方、自民党の、高市早苗、稲田朋美、扇千景、小池百合子、舛添の元嫁は、そうじて狸顔。声ものほほん系(個人の感想です)。
 いやー、きれいに別れましたなあ(笑)(個人の感想です)。ま、マルタマという名前に反したキツネ顔の丸川珠代、ってのも、いますが(笑)。
 狐女と狸女、どっちが好みか、と言ったら、ぼくは、狸かなあ(個人の感想です)。
 ちなみに10/20付け夕刊フジの新潟知事選記事にあった、蓮舫写真はひどかった。顔面崩壊のひょっとこ顔。夕刊フジの悪意を感じるが、さすがにネット検索したら、この写真見つからず。
 おお、そうか、キツネ顔VSタヌキ顔は、ひょっとこVSおかめでも、あったか。
 女で、ひょっとこ顔は、さっつい(笑)(個人の感想です)。

↓こういう「うわさ」なども次々出てきますなあ。

蓮舫の母親は日本人ではなかった!両方とも中国人と判明キタ━(°∀°)━!

e0178641_1391939.jpg


★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★
[PR]

by mukashinoeiga | 2016-10-21 01:39 | うわごと | Trackback | Comments(0)

レンホー問題:傑作かつ不快な映像

 自分に甘く、他人に厳しいレンホー。
 攻めには強いが、守りには弱いレンホー。
 爆笑しつつ、攻めのレンホーも、守りのレンホーも、まったく不愉快きわまる。

もしも蓮舫議員の二重国籍問題を蓮舫議員が追及したとしたら(笑)-ブーメランの女王はガソリーヌでなく私よ!


e0178641_23481011.jpg しかし、民主党=民進党は、ルーピー、小沢、管直人、まあ野だめは笑えるので許すが、岡田、レンホー、と、人を不快にするようなキャラが、なぜ続出するのか。
 ここはひとつ、香山リカ嬢を含めて(笑)精神科医の皆さんに、診断してほしいところだ。 

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★
[PR]

by mukashinoeiga | 2016-09-29 23:48 | うわごと | Trackback | Comments(0)