2017年 12月 08日 ( 1 )

フィルムセンターの入場方式が変更されたが それってどうなの

いかにもお役所仕事らしい規制強化の方向だが。

e0178641_03052100.jpg(上映会)『入場整理券』導入のお知らせ(2017.11.24更新) (フィルムセンターHPより)
このたびフィルムセンターでは、上映会各回ごとの『入場整理券』を発券することといたしました。詳しくは下記のとおりです。
■開始日: 2017年10月7日(土)より
■発券場所:1階ロビー
■発券方法:●開館と同時に、当日上映される全ての回の入場整理券を発券します。
※10月7日(土)特別上映会『デルス・ウザーラ』については、11:00amの回は10:00amより、4:00pmの回は11:10amより、発券します。ご注意ください。
※『連合艦隊』振替上映日の10月15日(日)は、10:00am開館です。
※本上映会は終了しました。
●入場整理券は、お一人様各回1枚のみの発券です。
■入場方法:●各回の上映開始時間40分前→30分前*に1階ロビーへ集合してください。
*11月28日(火)より30分前に変更します。
※10月11日(水)より開催の「映画の教室2017 色彩の探求」は各回19:00までに1階ロビーへ集合してください。
●番号順にお呼出しし、入場を開始します。
●番号呼出し時に入場されなかった方の入場整理券は無効となります。
■その他:●入場整理券を紛失された場合、再発行はいたしません。
●入場整理券を紛失された方や無効の入場整理券をお持ちの方は、入場待ちの列最後尾にお並びください。(以上引用終わり)

 フィルムセンターの客筋には二種類あった。
 先の上映が終わると、とりあえず一目散に(笑)一階のソファに座り、次回の席順を確保。暇な老人が多い。
 ぼくは近場の八重洲ブックセンターかイナックス?の本屋に行ったり、近場飯とか近場コーヒーだったり。
 とにかく二時間近くあのソファにいる神経が理解できない(笑)。
 で、おそらく事情は知らないが、何らかのトラブルが、二時間ソファ待機組にあったのだろう。それは、よく、ワカラナイ。で、規制が厳しくなった、と。
 で、二時間ソファ待機組にはゆるやかになったとはいえ、どうせそんなに客は来ない番組だから、ぎりぎりに行ってもいいや、というぼくにはかえって拘束時間が増える、という官僚的規制に感じる。
 まあ客足の少ない平日の番組に関しては、実質変わらないだろうが、土日の人気番組に関しては、チョイ厳しくなりそうか。
 いままでは、お役所仕事の割には(のゆえには)管理がゆるゆるなのが、フィルセンのいいところだったのに(笑)。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。なお、現在は当ブログに吸収合併。過去ログは残してあります。
★映画流れ者★当ブログへのメモ帳、その他諸々

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★
[PR]

by mukashinoeiga | 2017-12-08 00:33 | うわごと | Trackback | Comments(7)