人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小津安二郎映画音楽サセレシアの原点ミスタンゲット「サ・セ・パリ」「バレンシア」聞き比べ

小津映画の謎。斎藤高順の繊細さ。
小津安二郎映画音楽サセレシアの原点ミスタンゲット「サ・セ・パリ」「バレンシア」聞き比べ_e0178641_347549.jpg イッコ前の駄文東芝ネットCM満島ひかり「ピンときちゃった!」 2は音楽が小津っぽいへの、まさにサセレシアさんのコメントで、そういえばサセレシアは何十回となく耳にしているが、その元ネタは一度も聞いたことないのに気づいてしまった(笑)。
 そこで便利なネット時代のこと、検索すれば、すぐにわかるわけです。










ミスタンゲット ♪サ・セ・パリ♪

 思っていたより、勇壮なマーチ風でびっくり(笑)。
Ça c'est Paris - Maurice Chevalier

 こちらはぼくのイメージするフランス地歌としての陽気系シャンンソンそのもの。
モン・パリ&サ・セ・パリ/小柳ルミ子

 小柳版は歌謡曲っぽいな。

Mistinguett - Valencia (La chanson française)

 ヘタウマ風だな。

小津安二郎映画音楽集 東京暮色 サセレシア 斎藤高順作曲

 明るい一方のミスタンゲット「サ・セ・パリ」「バレンシア」「サセレシア」に窯変して、明るくも哀調を帯びた曲になった。日本的湿度が加わったせいか。単純明朗な曲調に別のニュアンスが加わった。
 小津/斎藤の曲は、明朗にしてメロウ
 西洋文化が、日本に入って魔改造される一例か。

La Java de Doudoune : Mistinguett et Gabin..

 ギャバンも歌うスタアだったのですな。意外。フランス版志村喬か(笑)。
Jean Gabin & Fréhel, "La môme caoutchouc" 1932.


★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟(以下ネットニュースより)ブログ。なお、現在は当ブログに吸収合併。過去ログは残してあります。
★映画流れ者★当ブログへのメモ帳、その他諸々

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★

by mukashinoeiga | 2017-10-14 03:48 | 小津安二郎映画の正体小津漬の味 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード