石侍露堂「宣戦布告」古谷一行夏八木勲杉本哲太佐藤慶夏木マリ財津一郎多岐川裕美白島靖代

平和ボケ日本国民よこれを見よ!「宣戦布告」

 そういえばこれ、セット撮影を仲間と見に行ったなー。冒頭が日の丸と君が代とは記憶にないが、こりゃー相当キメているなあ(笑)。メジャー映画でもないのに、それなりの予算をかけているのは、資金はどこから出ているのか。
 とにかく日本映画のスケールを超えた快作で。
◎追記◎冒頭が日の丸と君が代とは記憶にないが←どうやら、これはこの映画をユーチューブにアップしているLAUTなるものの、オープニングロゴのようで。道理でつくりが現代的に新しいのものだし。

e0178641_2045950.jpg石侍露堂「宣戦布告」(Movie Walker HPより)
2002年配給 東映 上映時間105分
映画化不可能と言われていた同名ベストセラー小説を映画化。日本が戦争状態に突入するというスリリングな物語を通し、日本の危機管理の欠陥を提示する問題作だ。
200X年、福井県敦賀半島に北東人民共和国の潜水艦が座礁。艦内から特殊武装した戦闘員が上陸し、夜の闇に姿を消した。この事態に、時の首相・諸橋揆一郎は警察力で対応しようとするが、民間人の犠牲者が出るに至って、遂に自衛隊出動を決意する。ところが、様々な法令に阻まれ思うような戦闘が出来ない。そんな中、自衛隊出動を日本の”宣戦布告“と受け取った北東人民共和国が、核ミサイル発射態勢に入ったとの情報が流れた。首相官邸の危機管理センターに、周辺国に緊張が走る。
古谷一行 夏八木勲 杉本哲太 佐藤慶 夏木マリ 財津一郎 多岐川裕美 白島靖代

 いまから15年前に、この規模で作ったのは、改めてすごい。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。なお、現在は当ブログに吸収合併。過去ログは残してあります。
★映画流れ者★当ブログへのメモ帳、その他諸々

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★
[PR]

by mukashinoeiga | 2017-09-22 20:05 | 傑作・快作の森 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://mukasieiga.exblog.jp/tb/26064145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード