人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「時をかける少女」南野陽子仲里依紗原田知世

知世効果か大林効果か。
 昔は「伊豆の踊子」が女性アイドルの定番でしたが。ヤスナリからヤスタカへ。

南野陽子「時をかける少女」(1985)

「時をかける少女」南野陽子仲里依紗原田知世_e0178641_1423628.jpg時をかける少女 (テレビドラマデータベースHPより)
南野陽子の初主演ドラマ。エンディングに流れる挿入歌は、南野陽子「接近(アプローチ)」だが、後にレコード化されたものとは異なりバックの演奏が簡素で、微妙に歌詞も異なる。
キー局 CX 放送曜日 月 放送期間1985/11/04~1985/11/04放送時間19:30-20:54 放送回数1 回 連続/単発 単発
番組名 月曜ドラマランド
主な出演 南野 陽子、本田博太郎、中川 勝彦、伊藤 康臣、土田 早苗、露原 千草、浜村  純、米沢 由香、信実 一徳、山本 紀彦、白井 貴子、三浦 リカ、脇坂 奎平、山岸 真弓、沢柳 廸子(沢柳 迪子)、望月 美紀、田辺 広太、田代 葉子、くりた明子、大川  忍、高橋 マリ、渡辺しようこ、劇団ひまわり、早川プロ
主な脚本 城谷 亜代 主なプロデューサ小田切成明、石川 泰平(CX)、(広報・小島 利夫(CX))
主な演出 高橋  勝、(演出助手・塚田 哲也)(記録・岩井 茂美)
原作 筒井 康隆(角川文庫刊 時をかける少女より)局系列FNN 制作会社アズバーズ、CX 製作協力 NHK美術センター、東通
制作 (制作主任・力武 敏彦)企画久保田榮一(久保田栄一)(CX)音楽(音効・小島 幸子)
主題歌 (挿入歌・南野 陽子「接近~アプローチ」(作詞・康  珍化(森田  記)、作曲・亀井登志夫、編曲・萩田 光雄、

時をかける少女 映画「映画 恋愛 おすすめ」

「時をかける少女」南野陽子仲里依紗原田知世_e0178641_1431145.jpg時をかける少女 (Movie Walker HPより)
2010年 配給スタイルジャム 122分
筒井康隆のSFジュブナイル小説のその後の物語を仲里依紗主演で描く青春ストーリー。交通事故で昏睡状態に陥った母のために、ヒロインが初恋の人に会おうと時空を超える旅に。
監督谷口正晃 プロデューサー藤本昌俊 、 松岡周作 原作筒井康隆 脚本菅野友恵 撮影上野彰吾 音楽村山達哉 主題歌いきものがかり 美術舩木愛子
仲里依紗 中尾明慶 安田成美 勝村政信 石丸幹二 青木崇高 石橋杏奈 柄本時生

時をかける少女ending


★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。なお、現在は当ブログに吸収合併。過去ログは残してあります。
★映画流れ者★当ブログへのメモ帳、その他諸々

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★

by mukashinoeiga | 2017-09-20 01:43 | いつか見た時をかける大林宣彦 | Comments(2)

Commented by taisukez1962 at 2017-09-20 16:38 x
NHKの少年ドラマシリーズに「タイム・トラベラー」という作品がありましたな。
(これようつべで観れますが)
その中で戦時下の病院から現代へ戻るシーンで「さあ昭和47年へ!」という台詞があったんですが、「おいおい今は平成だぞ!」と思わず突っ込んでしまいそうになります。まぁ生きている以上我々は常にタイムトラベルし続けているんでしょうなぁ・・・
島田淳子(浅野真弓)のヒロインはほっぺたぱんぱんのイマイチあか抜けしてない風情なのですが後年藤田敏八の「帰らざる日々」ではいい女になりびっくりです。

「ルパン三世」の最初のシリーズでもタイムマシンの話がありましてそのなかでも五右衛門が「只今は昭和47年でござる!」とか言いながら「タイムマシンを切り刻むシーンがあり、今観ると多分笑えると思います。

大林氏の「時掛け」は相変わらず尾道が舞台にしてありましたがユーミンさんの主題歌でエンディングはNGシーンを重ねて良かったですね。

>女性アイドルの定番
「青い山脈」は初代がいちばん!
Commented by mukashinoeiga at 2017-09-20 23:08
「時をかける少女」南野陽子仲里依紗原田知世へのコメント、 taisukez1962さん、ども。
 「タイム・トラベラー」は未見ですが、見られるなら見てみたいですな。タイム・トラベル物は、時間に自由なはずなのに、逆に時間に囚われてしまうという。
 浅野真弓は女子大生役の「雑居時代」でもぷっくりとしておりました。

>女性アイドルの定番
「青い山脈」は初代がいちばん!

 戦後の切実性は、あれが唯一ですからね。あとはなぞっただけ。女優さんも一番豪華でした。  昔の映画
名前
URL
削除用パスワード