爆笑!三島賞・蓮実重彦会見

 つい最近、ハスミン蓮実重彦が、三島賞を受賞したそうな。
e0178641_0262710.jpg 新人賞を80歳の彼が受賞したということで、大変不機嫌な会見となったようだ。
 これを、blogosという、なんだか、ブログのまとめのようなところを、最近その内容があまりにばかばかしくて、愛読しているのだが、ほんと、みんな、真面目な顔して、へんてこな意見を書くよねー、と、まるでコメディーを読むように見ているblogosなのだが、そのなかで、
◎<三島賞>蓮實重彦氏「中二病」会見は日本の文化にとって非常に嘆かわしいこと
(貼り付けるまでもないので張り付けませんが、爆笑したい方は検索してね)

 というのには、笑った笑った。多数のコメントは、皆、この矩子幸平[ライター]の文章を批判するものばかり。150のコメントの99パーセントは、この自称ライターの批判で、これは、心折れるんじゃないの(笑)。
 そもそもこの矩子幸平[ライター]は、ただの一冊も蓮実の本を読んでいないのが、まるわかり。
 数々のトークショーで、下手な芸人もはだしで逃げ出す爆笑トークを繰り広げ、「全盛期」の映画評論、野球評論で、一ページに何度も読者を爆笑させた蓮実が、練達のトーク師が、この程度の記者会見で「下手を打つ」わけが、ない。
 あえて、剣呑不機嫌な頑迷老人役を演じているに過ぎない。まあ、実際に、そうなっちゃったのかもしれないけどね。内田百閒気取ったのかしら(笑)。

 なお、このコメントの中で、これまたバカが「蓮実の言葉で一番有名なのは<馬鹿は相手にしない>だが」とコメントしていて、そんな馬鹿な、凡庸な言葉なぞ、世間でよくある表現で、なにも蓮実の代表的な言葉というわけでもなかろう。
 ぼくが蓮実の言葉で好きなのは「そつのない凡庸さ」というものだが、まさに以下の記者会見の記者の質問など「そつのない凡庸さ」そのもの。
 「蓮実の言葉で一番有名なのは」女性名義で書いた野球評論(すでに二度ほど買っていたが、なくしてしまい、どこか、また再刊しないかな)での、「記録に残る選手より、記憶に残る選手」でしょう。この会見も、まさしく、そうなるな(笑)。
 いろんな人が引用しているし、何より爆笑したのは、かつて王が選手に「記録より記憶に残る選手になれ」と酒席?で、言ったという逸話。長嶋と対比して、王こそ「記録に残る選手」だったのに。そこまで、この言葉は、浸透していたのか、と、一人爆笑いたしました。
 なお「みんなの疑問」は、そこまで言うならなぜ賞を辞退しなかったのか、ということだが、かつて蓮実が東大総長に選ばれた時、なんで俺なんか選んだんだと、罵倒しながら、立派に?総長職を全うしたことを思い出しました。いやいやでも、まあ義務を全うする、これも「そつのない凡庸さ」というところでしょうか。
 しかし蓮実は、学習院、東大と三島の後輩のはずだが、その三島感を誰も聞かなかったのだろうか。

面白すぎる80歳、蓮實重彦さんの三島由紀夫賞受賞時の会見


◎追加◎北野武×蓮實重彦

 北野武、ビビりすぎ(笑)。いつものしゃべり方と違うぞ(笑)。
 
★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。

★映画流れ者★
当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

★にほんブログ村日本映画(邦画)★
[PR]

by mukashinoeiga | 2016-05-27 02:22 | うわごと | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://mukasieiga.exblog.jp/tb/24411697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mukashinoeiga at 2017-04-20 02:13
浅田真央の引退に関して、爆笑!三島賞・蓮実重彦会見へのセルフコメント。
 浅田はたいして点にならないトリプルアクセスに固執して金メダルを逃した。一方キムヨナは凡庸な演技ながら高配点の演技で金メダルゲット。
 浅田は自分を殺しても高配点の演技をすべきだった、という意見がネットであった。ナンセンス。
 まさに蓮実のいう「記録に残る選手より記憶に残る選手」が浅田であり、薄汚い点数操作で「記録に残」ったのがキムヨナなのだろう。  昔の映画
Commented by yazaki at 2017-04-20 18:43 x
キムヨナのジャンプの質はとても高かった.他の選手とは別格であった,という印象があります.
真央ちゃんも含めた他の選手は,気合を入れてエイヤっと跳ぶのに対し,キムヨナは自然にさらっと跳ぶのに感嘆しました.スケート関係者も同様の評価では?
Commented by mukashinoeiga at 2017-04-20 23:11
キムヨナのジャンプの質についてのコメント、yazakiさん、ども。
 まずフィギィアに関しては全くの素人の意見ということをご承知いただきたい。
 キムヨナに関しては、尻餅をついても最高得点、韓国人審査員が不正な加点をしているのがカメラにとらえられ、また金メダリストなのに世界のアイスショーに呼んでもらえない、などがネットで流布されていますが、これは本当なのでしょうか。
 浅田は戦術において負け、ヨナは戦略において勝ったということかな。
 まあいずれにしましても、素人のぼくから見て、ヨナは「記録に残る選手」浅田は「記憶に残る選手」なんだと思います。  昔の映画
名前
URL
削除用パスワード