綾瀬長沢たけしコマネチにんにく

 さる2月29日は、4年に一度のめぐり合わせであった。
e0178641_1155555.png 2月29日といえば、そう、ニンニクの日(笑)。
 まだあまり定着していないようだが(笑)、居酒屋でニンニク揚げを食いつつ、それを見たカウンターのお隣客が「今日は、ニンニクの日。TVでやってました。だから、あたしも食いました」と、話しかけてくる程度には、ニンニク、もとい認知されているようだ。
 この居酒屋には、かつお刺しがないので、そのあとスーパーで買って、普段ならしょうがだが、今日は、ニンニクで、食す。
 かつおには、しょうがもニンニクも、よく会う。なぜか、王道のわさびには「会わない」のは、どうしたわけだろう。

 今ピンポイントな界隈で話題の、さる手帳によれば、2月29日生まれには、マキノ雅弘、前田通子、原田芳雄、という、いかにも濃いメンバー。ニンニクをがつがつ食らうパワフルな面々そうで、面白いなあ。
e0178641_11563170.jpg さて、この日のひとり居酒屋のお供は、東スポ。
 東スポは、よほどのことがない限り、年2回しか買わない(笑)。
 たけしの日本映画大賞の発表号と、授賞式紹介号。2月29日は、後者。まあ、もっとも駅売店で目に入らなければ、買わない程度。
 その日は目に入ったので、たまたまですね。
 今回一面に大きくフィーチャーされた写真の小型圧縮版が、これだが。まあ、綾瀬主演賞、長沢助演賞、広瀬新人賞ということで、「海街diary」(新・今そこで感想駄文済み)3姉妹が登場。って、どこの映画賞でもすっかり、夏帆が無視されているのが、フビン。
 確かに、残り三姉妹ほど美人でなく、いわゆる劣化して、女優オーラが消えてはいるのだが。それなりにうまい脇役として、残っていくのではないかな。
 なお、この発表では、監督賞はたけしとのことだが、当日、急遽、たけしから「海街diary」是枝に変更。コマネチ効果か(笑)。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★
[PR]

by mukashinoeiga | 2016-03-02 12:00 | うわごと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://mukasieiga.exblog.jp/tb/24185158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード