人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログのコメント欄改悪について

 当ブログが所属するエキサイトブログが、ある日突然、コメントのやり方を変更しました。前より、コメントしづらくなっています。

(引用)いつもエキサイトブログをご利用いただきましてありがとうございます。
この度、ブログコメント欄投稿の仕様の変更を行いましたのでお知らせいたします。
これまでは未ログイン状態でも直接ブログコメント投稿ができましたが、今後未ログイン状態でのブログのコメント投稿では、画像認証の入力が必要となります。
ブログのTrackbackリンク横のCommentsリンクをクリックすると、「コメントする」ボタンが表示されます。ボタンクリック後コメント投稿用の入力フォームがポップアップで表示されますので、「名前」「コメント文」「画像認証パス」「削除用パスワード」を入力の上コメント投稿をご利用いただきますようお願いいたします。ログイン状態でのブログコメント投稿は、「画像認証パス」の入力の必要はございません。

 ということで、画面認証などの、「改悪」がされました。この結果、どうなったかというと、

(以下、多数のエキサイトブロガーのコメントを、ブログユーザー専用ブログから、無作為に引用)
皆さんと同じでとても使い難いと感じています。
これだけ反対意見があるのに、手を打たないのはメンツの問題ですか?
1.新しいコメント欄にwordなどで作成した文章をコピペしようとすると、たまに出来ることがありますが、出来ないことの方が多いです。
前に戻して欲しいと思いますが、せめて100%コピペ出来る様にして下さい。
2.画像認証については、以前希望が沢山あった様に記憶しています。
私は反対でしたが、少数派だったと思います。
そんな経緯があるので、エキサイトさんを一方的に攻めるのは酷の様に思います。
FC2ではユーザーが画像認証をするかしないか選択できる様になっています。
エキサイトさんもそうしてはどうですか?

まずコメント欄をポップアップで開かせる意味がわかりません。広告を出したいだけ?
有料コースにしてるのにね。
コメント欄の文字小さすぎ!カスタマイズ可能ならともかく、デフォルトでこのフォントサイズ、しかも固定とは、センスを疑います。
画像認証は6文字も必要でしょうか?
それにデフォルメがひどすぎて判別も大変。
目の悪い人、色弱の人、お年寄りなどに厳しすぎでしょ?
というわけで
1)コメント欄はポップアップをやめて元通りのところに表示
2)コメント欄のフォントサイズはカスタマイズ可能にするか、以前の状態に戻す
3)画像認証はもっとシンプルなもので4文字に
こんな感じで調整してください。

コメント欄使いづらくなりました。
できれば元にもどしてほしいです。
このままなら引っ越しも考えています。
10年近く利用しているし、そろそろ
有料プランにしようかと思っていた矢先なので
大変残念です。

コメントに一度記載したコメントを、
訂正したい時にとても不便を感じます。
何故、スクロールできないのですか?
いや〜困った!困った!
ついでですが、自分が相手に非表示で、
コメントした内容が、ヤフーブログみたいに、
直ぐ確認できませんね〜。
有料オプションつけてるのに・・・
ヤフーに行こうかな〜(本気)

ものすごく不便になりました。
コメントを書き込んでくださる方にも
返事を書く当方もです。
有料会員ですが本気で他をさがそうかと思います。
長年気に入って使っていただけに残念です。
どうか元に戻してください!

つぶやく・・・やめました
プロフィール・・・やめました
その他諸々・・・やめました
SNSになりたいのですか?エキサイトは。
んでもって「マイページ」いくらクリックしても行きません。
もう、やだ。有料会員でさえこの扱いです。

今日、スマホから初めてコメントをしてみたら、
記事を見ながらコメント出来ないんですね。
これは、文字数多い記事を書いている&見ている者にとっては致命傷です!
しかも、コメント書いた後に「確認する」を押しても戻らないし、アプリが止まります。
さらに、コメントの後に画面いっぱいのエロ画像!!←エロゲームの広告。
閉じたくても閉じられないし、電車の中で焦りました(涙)
あの画像は、未成年にも表示されているのですか?
こういう広告を入れなければ維持管理が出来ないほど追い込まれている訳ですか?
たぶん、広告主さんとの契約があるので、ポップアップの枠をやめることが出来ないのだと
思いますが、あれを見た瞬間に「エキサイト、やめよう」と思ってしまいました。
こういうのがないところが、女性ユーザーにも指示されている要因だったと思います。
ずっと利用させていただいて、楽しんでいたのにとても残念です。
これだけの苦情に対して、何らかのお返事頂いてもいいと思うんです。
時間稼ぎの追記なんて要りません。

先ほど久しぶりにPC(IE)からログインしようとしたらID、パスとも間違っていないのにログインできません。(キャッシュクリアはしてみました。)なにか障害が発生しているのでしょうか?
このコメントはiPhoneアプリからです。

元に戻す。今ならただそれだけでどれほどのユーザーの引き止め&信頼回復になるか…英断をお願いします。ユーザーの要望が受け入れられた初のケースになって、かえってユーザーの増加になると思いますよ。

いつもお世話になっております。
システム変更は何かメリットがあるのでしょうか、
ブログの写真見ながらコメ入れたいと思っても隠れてしまい 
不便になりました。シンプルさが好きだったのに残念です。

コメント欄が変わって、入力方法が面倒になって、相手を疑っているようになって、誰もコメントしてくれなくなりました。
元に戻してもらうか、自分で設定を選べるようにできないものでしょうか??

すいません、記事の編集で改行しても改行箇所が全て繋がって投稿されてしまいます。
編集で何度やっても投稿して確認すると改行になっていません。
なぜでしょうか?これも一時的なエラーですか?
質問する場所が見つけられなかったのでこちらに書かせていただきました。わかる方いらしたら教えてください。

と、いうことで、

Commented by mukashinoeiga at 2014-10-31 00:25
典型的日本企業の失敗例
 よくわからん幹部「こういう不具合、批判、クレームがあった。改善策を早急に実施せい」
よくわからん中間管理職「おい、こういうお達しだ。早急に改善せよ」
よくわからん実務担当者「はいはい、わっかりましたあ」
 と、いじくるが、
よくわからん実務担当者「あれぇ、ここを<改善>すると、いままでのいい点も、影響を、受けるぞー。俺の実力で、<改善>すると、逆にこっちは<改悪>になっちまうなー。ま、いっかー。上司の要求する<改善>は、できるわけだしー。とりあえず上司の言うような<改善>を、サクサクっとやっちゃえば、俺の義務は、とりあえず終わるわけだ。こんな<改善>したら、こんな<改悪>にもなりますよー、なんて、いったら、よけいなこというな、俺の指示に黙って従え、なんてどやしつけられるしなあ」。
よくわからん実務担当者「はい、おっしゃる点は、改善しました」
よくわからん中間管理職「おお、ご苦労。早速、上に報告する」「以上、改善しましたので、もう大丈夫です」
よくわからん幹部「おお、ご苦労ご苦労」
一般ユーザー「ナニ、これ?」

 というわけで、批判のオンパレード。一人の、いいよ、もなし。
 なのに、エキサイトブログは、その批判の数々に沈黙のまま。あほや。
 当ブログは、もともとコメントされる方がむちゃくちゃ少ない過疎ブログなのですが、これに懲りず、ゼヒコメントしてほしいですね(笑)。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

by mukashinoeiga | 2014-11-03 21:26 | 業務連絡 | Comments(1)

Commented by mukashinoeiga at 2014-11-09 22:11
別記事でも書きましたが、やや、改善されたようですが、広告を入れるための別ウィンドウは、返事を書きにくいことおびただしく、いままでワンアクションですんでいたものが、必要に応じて数アクションになってしまう悪手です。
 もう、エキサイトブログのSEは、バカ、ボケナス、能無しの類ですな。   昔の映画
名前
URL
削除用パスワード