津川雅彦、吉永小百合を揶揄?

 という記事を、夕刊フジで読みました。こちらは、酒の肴のおつまみ代として、紙媒体を購読。
 ネットでも読めます。強調赤字は当ブログによります。

★【朝日の大罪】俳優・津川雅彦が緊急寄稿 慰安婦“大誤報”「どうか見苦しく逃げ回ってほしい」 (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK★
 朝日新聞が、慰安婦問題の大誤報を32年もたって認めながら、検証記事では謝罪もせず、木村伊量(ただかず)社長が記者会見も開かないことに、政界や財界、学界などから批判や疑問がわき起こっている。広告出稿をとりやめる企業も出てきた。こうしたなか、俳優で映画監督の津川雅彦氏が、夕刊フジに緊急寄稿した。

 朝日新聞は、慰安婦報道の大誤報を訂正したことで、ゴーストライター騒動の佐村河内守氏や、号泣会見の野々村竜太郎元兵庫県議、理研の小保方晴子研究ユニットリーダーを抜き、一躍、「時代の寵児」の地位を獲得した。
 良くやったぞ、朝日の諸君! しかも謝罪しないのは、左翼らしくてよろしい!
 訂正には謝罪がつきものだと、ガキでも知っている。僕は子供のころから、すぐに謝るタイプだった。「謝って済むなら警察はいらない」と言い返され、「すみません」に「もうしません」を付け加えたほどだ。
 しかし、左翼に「潔さ」は、似つかわしくない。朝日の社長は記者会見もしない。どうか見苦しく逃げ回ってほしい。じゃないと、せっかく落ちた販売部数が元に戻っちゃ、元も子もない。
 左翼嫌いの僕にとっては、その「卑怯(ひきょう)」「卑劣」なイメージをキープして、訂正記事を出したことを無駄にしてほしい。
 朝日としては販売部数が落ちて、慌てて慰安婦問題の検証記事を出したのだろう。だが、その訂正は一部に過ぎない。反省の余地が、ごまんとあることは誰でも知っている。朝日を親分として、似たような記事を書いてきた新聞数紙がダンマリを決め込んでいるのも、彼ららしい。このまま一生黙っていることを勧める。
 朝日はイメージダウンの解消に必死なのか、「広島原爆の日」の6日、国民的人気女優を1面トップで扱っていた。「核兵器にノー」を大見出しで、小見出しで「さよなら原発」。記事の終盤で、彼女は「集団自衛権」や「政治」への批判・懸念まで語っていた。朝日が、口にたまった痰(たん)を外に吐き散らかし、その清掃もせず、国民的女優をティッシュがわりにして、自分の口を拭ったとしか思えなかった。
 聞いた話だが、某左翼政党の内部には、彼女の写真がデカデカと貼ってあるらしい。かわいそうに…。有名な左翼の映画監督に洗脳されないかも、心配だ。左翼よ、国民的アイドルまで食い物にするな!
 役者である僕が今回、夕刊フジに原稿を書いたのは、目立ちたい病の一種といわれても仕方ないが、無論、わが国を愛するからだ。本音は、日本映画をダメにした左翼たちの自虐史観が憎いのだ。その先頭で旗を振ってきた朝日も大嫌いだ。
 左翼が嫌いだからと、僕を右翼呼ばわりするのは偏向思考だ。街宣車でがなり立てる、あの右翼と一緒にしないでほしい。わが愛車に日の丸は付けるが、愛国心の発露だ。
 この原稿は役者としての率直素朴な感想に過ぎない。朝日の訂正事件は「左翼の終わりの始まりになる」と僕は信じている。(引用終わり)

 もと日活俳優が、その後輩を、揶揄した感じか。日本では、割と珍しいことなので、旧作日本映画ブログとして、記録する。しかし、こう揶揄されても、朝日新聞同様、左翼な吉永小百合は、この件に関してはだんまりなんだろうなー、福島みずほみたいに(笑)。

 ちなみに、★吉永小百合さん「どんな状況でも、核兵器はノー」:朝日新聞デジタル★

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
↑↓クリックしていただければ、ランクが上がります(笑)。
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★
[PR]

by mukashinoeiga | 2014-08-22 02:20 | うわごと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://mukasieiga.exblog.jp/tb/22310383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by お邪魔ビンラディン at 2014-08-24 14:59 x
 懲りない朝日新聞をたたくのは大いによろしいと思いますが、しかし、津川雅彦さんも来年70歳になる吉永小百合を「国民的アイドル」と称するとは、相当にズレているんじゃないでしょうかねぇ。
 おそらく、今度の朝日の「慰安婦誤報訂正」については、社内抗争の激化が背景にあると思います。これは、かつて金世日が小泉純一郎訪朝時に日本人拉致を部分的に認めた(北朝鮮にとっての)「英断」と同様の性質のものですね。新聞というメディア自体の意義の漸減以上のスピードで今後の朝日の部数が激減するのは見ものです。(しかし、「ナベツネ真理教」の読売、事実上倒産状態となって久しい毎日、行き過ぎたアメリカべったりに敏腕記者からも愛想を尽かされた産経、頁数同様に中身も薄っぺらい東京、いずれも朝日同様に、定期購読するのはバカらしうございますな)
Commented by mukashinoeiga at 2014-08-24 20:28
津川雅彦、吉永小百合を揶揄?記事へのコメント、お邪魔ビンラディンさん、ども。
 朝日、慰安婦検証記事を英文発表しろ、という声に押されて、とうとう英文発表したそうです。日本語版HPに(笑)。
 なぜか英語版HPにも、系列英字新聞にも載せないまま(笑)。
 もう、ほとんどギャグですな(笑)。
 津川さんの「国民的アイドル」発言もギャグですね。フツウなら「大女優」とか「大物女優」と書くべきなんでしょうが、吉永小百合は、「大」でも「大物」でもない(笑)。せいぜいのところ、いくつになっても「アイドル女優」程度だ、というのでしょう。それには、まったく同意。いくつになっても演技に「深み」がありませんもの(笑)。
 新聞は、そのうちゲンダイやフジみたいに、みんなタブロイド化するのでは(笑)。    昔の映画
名前
URL
削除用パスワード