安倍首相インド訪問中、式典の初主賓に

>安倍首相は、26日に首都ニューデリーで行われる「共和国記念日」の式典の主賓として、日本の首相では初めて招かれた。
 共和国記念日はインド憲法が発効して共和国に移行した日。毎年恒例の式典では、主賓がインドの大統領らとひな壇に並んで軍事パレードを観閲しており、日印両国の緊密な関係をアピールすることになりそうだ。
 安倍首相の首相としてのインド訪問は前政権時代の2007年8月以来。(共同)

 この記事では、触れていないが、インドがこの記念日パレードに外国首脳を招くのは、今回の安倍首相が、初めてで、唯一だという。
◎追記◎どうやら、上記は、勘違いのようだ。
 インドがこの記念日パレードに外国首脳を、毎年一国のみ招く。今回の安倍首相は日本の首相として、初めてで、唯一の主賓という。

The 65th Republic Day Parade - 26th January 2014 - Live

 この映像の57分ごろから、まず安倍明恵が登場。その後、別の車で安倍晋三。
 はて、なぜ夫妻が別車? しかも首相より、首相夫人が最初?
 というのも、その直前に、インド政府の長老?夫妻が、同じ車に同乗して到着しているからで。
 もっともそのあとに、安倍首相の車は、騎馬親衛隊に併走される特別待遇だから、主賓はその栄に浴しても、主賓夫人は対象外なのか。そういうインドの習慣なのか。
 以後、安部夫妻は、たまに登場。
 軍事パレードがだんだんぐずぐずになり、ついにはお祭りの山車に乗った、インド人美女が踊る、インド映画状態に。それは、それで、インド映画ファンとしては、楽しいけど(笑)。
 ヒマな時に、全部を見たい映像ではある。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
↑↓クリックしていただければ、ランクが上がります(笑)。
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★
[PR]

by mukashinoeiga | 2014-01-26 22:24 | うわごと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://mukasieiga.exblog.jp/tb/21615831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード