しゃれになるか、ならないか、それが問題だ

>5日に交通事故死したお笑いタレントの桜塚やっくんについて某新聞が「高速道ではねられ、桜塚やっくん 死んじゃった」との見出しをつけたことにネットでは非難の声が殺到している。
「人が亡くなったのにこの書き方はなくないか!?怒りのRT希望! 」
 いずれにせよ、生前の毀誉褒貶(きよほうへん)はいろいろあれど、故人なので。
 そういえば、今を去ること28年前、元プロボクサーでタレントの「たこ八郎」さんが、海水浴中に亡くなった時も、「たこ海に還る」って見出しをつけたスポーツ新聞があったっけ…。

 いやあ、ぼくもたこ八郎は好きだった。
 主に、山本晋也監督のピンク映画「未亡人下宿」シリーズ「ポルノ・チャンチャカチャン」などなどで、楽しませていただきました。その後TVなどに出ても、まったく同じノリで。
「たこ海に還る」いいじゃないですか。やっくんの場合は、しゃれにならない直截さ、しかも下品、許されないと思うが。
 だけど、たこ八ちゃんの「たこ海に還る」、これは愛すべき例でしょう。唯一無二の珍優、たこ八郎に、これほどふさわしいものはないとすら、思う。
 そういえば壇蜜に対する小蜜、というべき、いか八郎は、最近とんと聞かないが?

懐かしCM エースコック4本 石立鉄男 たこ八郎

昭和のチャンプ たこ八郎物語 1/9

昭和のチャンプ たこ八郎物語 2/9

昭和のチャンプ たこ八郎物語 3/9


★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
↑↓クリックしていただければ、ランクが上がります(笑)。
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★
[PR]

by mukashinoeiga | 2013-10-07 22:00 | うわごと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://mukasieiga.exblog.jp/tb/21167742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 五本立て at 2013-10-09 17:18 x
はじめまして、たこ八郎さんいいですよねー。
山本晋也監督の「痴漢との遭遇」「痴漢夏祭り」辺りが忘れられません。
「〜遭遇」のほうはBワイルダーの「アパート〜」の山晋版なのですが、主役の久保チンや当時のアイドル原悦子を喰った存在感だったです。
Commented by mukashinoeiga at 2013-10-09 20:58
しゃれになるか、ならないか、それが問題だへの、コメントありがとうございます。
五本立てさん、ども。
「痴漢との遭遇」見ました。ばかばかしくてよかった(笑)。「痴漢夏祭り」これは見てないかな。
 久保新二もたこ八郎もよかったですねー。
カントクがタレント化しないで、映画を撮っていてほしかった。
 残念。         昔の映画
名前
URL
削除用パスワード