参院選どこに投票すべき?

 参院選どこに投票すべきか?
 ということについて、たとえ話ともいえない?たとえ話をしよう。
 反原発派の皆さんは、国内の原発再稼動反対とともに、海外への原発プラント輸出にも反対している。
 これは木を見て森を見ない式の反対運動なのだ。
 なぜなのか。日本が原発輸出をやめたら、どうなるか、という話だ。
 日本が、仮に反原発派諸君の意見を聞き入れて、原発輸出をやめたら。
 日本が輸出しなくても、世界中の中進国・後進国は原発を求めている。そうなると、どうなるか。
 より低価で、より危険でより劣悪な中国産、韓国産の原発が、世界中に撒き散らされることになるのだ。
 かつて左翼諸君の「一国平和主義」というのが、あった。今も、国内世論の大勢は、そうだろう。つまり「一国反原発主義」の結果、より劣悪で粗悪な、中国製、韓国製が、撒き散らされるのよ、世界中に。
 エコ主義者(実はエゴ主義)が、結果的に、反エコな、「地球に優しくない」主張をするという、二律背反。

 同様に。アベノミクスで庶民の生活は、ちっとも楽にならない。だから、ここは安倍自民党にお灸をすえる(笑)ために、民主党やら共産党やらに、投票しよう、と。そりゃ、おかしいでしょ。
 アベノミクスは、当てにならない? だからといって、より当てにならない非アベノミクスに賭けるのは、倒錯的というも愚か。
 安倍政権では、日本の景気は良くなるのか、ならないのか。少なくとも、安倍政権では、そういう議論が、できる。景気がよくなることなど考えることすらなかった民主党時代のほうがマシ、なんて、愚の骨頂だろう。

 参院選どこに投票すべきか? いよいよ本題だ。
 今回の参院選、政党別に見ると、1強7弱3ガラパゴスと、いえる。
 あまりに強弱の差がありすぎて、しらけ気分が漂い、投票率の低下は、明らか。それでも、最低を避けるために、投票したい。

 3ガラパゴスとは、独自の支持者、独自の党風・世界観で、独自の党勢を誇る、公明党、共産党、幸福実現党だ。それぞれの宗教、あるいは共産主義の信奉者がメンバーの大部分なので、余人の立ち入る隙もない。まあ、ぼくたち「一般人」とは別の世界を独自に作っている、いわゆるガラパゴスそのものの党。
 この3ガラパゴスについては、特に共産党は、数議席程度は獲得しても、それ以上大きく勢力を伸ばすことは、ありえない。永遠の少数党だから、「大勢/体制とは無関係」だ。ここに投票して、仮に当選が出たとしても、その当選自体「大勢/体制とは無関係」という意味で「死に票」だ。
 どうように、民主党以下の7弱に投票して、仮にそれが当選しても、その当選自体が、「死に票」だ。
 彼ら7弱が、「大勢/体制に影響を与える」ためには、与党化して連立政権に加わるか、野党共闘連合を構築しなければならない。1コ1コでは、あまりに力がないので、しょせんハムやソーセージみたいに、2コパック3コパックの、束売りにならなければ、「大勢/体制に影響を与える」ことは、出来ない。そして束売りが可能になるかも、疑問なのだが。
 どういいつくろっても「自立できない」政党でしかない。独り立ちでは何の影響もないのだから。こういう「自立できない雑魚政党」は、どんどん落ちていただきたい。個人的希望としては、民主党など、20議席割れ、生活、みどり、社民党ゼロで、いってほしいところ。
 こういう「自立できない雑魚政党」へ投票するということは、政治は一向決めなくても良い、前に進まなくても良い、政治なんかやらずに、政治家は政局だけやっていれば良い、といっているも同然なのだ。

 だから、客観的にいっても、ぼくたち一般人の今回の参院選での投票態度は、3パターンしか、ありえない
1 自民党一択(政治を前に進めるために)
2 民主党一択(二大政党制復活のために)
3 棄権(雑魚政党に投票する「お遊び」の余裕は、今の日本には、ない)

 ぼく自身は、選挙区では、二人目の自民党新人に、比例代表では、政党名ではなく、自民党の個人名(たとえば衛藤晟一か佐藤正久あたりに)で、投票するつもり。まあ、これは、蛇足。

★産経新聞・参院選2013特集★
★朝日新聞・2013参院選★
★比例代表 政党別立候補者一覧★

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
↑↓クリックしていただければ、ランクが上がります(笑)。
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★
[PR]

by mukashinoeiga | 2013-07-18 09:25 | うわごと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://mukasieiga.exblog.jp/tb/20813118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード