河村・亀井新党がだめな理由

 石原慎太郎に捨てられた河村たかしが、石原慎太郎を捨てた?亀井静香と合体して、長い党名の新党が結成された。
 もう、何が、なんだか、わからない(笑)。
 野田某が安倍晋三自民党総裁に、党首対決で、12/16解散を突如表明したときに、小泉進次郎がいみじくも、言った。
「これから、バトル・ロワイヤルが始まる」と。
 さまざまなところで対抗する勢力が衝突し、合従連衡があり、裏切りがあり、画策がある。
 まるで深作欣二「仁義なき戦い」のミニチュア版といったところで。それが、同じく深作欣二「バトル・ロワイヤル」の様相をも呈す。
 ま、おんなじことなんだけれどね。ヤクザも中学生も、現代政治家も、似たりよったりか。面白いっちゃ、面白い。ま、それで国民や国が豊かに幸福になるかどうかは、別問題というところが、悲しいところではありますが。深作や笠原が、今、生きていれば、なんというか、聞きたかったですね。

 で、亀井・河村新党が「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」。うーん(笑)。。
 かつて「たちあがれ日本」が出現したとき、こんなに長い党名、略称は、どうするんだ、とマスコミを賑わしたが、さらに長いでは、ないか(笑)。しかし、今は、話題にすらならない。揶揄すらされないのでは(笑)。
 「たちあがれ日本」のときは、即座に、ぼくは、これは、「たち日」になるな、と思いました。というのは、こういうネーミングというのは、先例に支配される。似たような、有名なネーミングがあると、それにひきづられて、後発のネーミングが決まってしまう、という法則?が、あるようなのです。この「たち日」の、先例となった有名ネーミングは、もちろん「日立」ですね。

 余談ですが、似たような先行ネーミングに、影響を受ける例として、ガソリンでなく、電気で走る自動車は、電気自動車、自転車は、電気自転車と呼ばれますが、バイクは、なぜか、電動バイクと呼ばれます。先行ネーミングは、言わずもがなですな(笑)。もっとも電気自転車は、電動アシスト自転車などとも呼ばれますが、長すぎて、始末に悪い。
 さらに、安部、安倍の苗字の方たちは、必ずチャン付けで呼ばれる。亀井などの亀がつく姓も亀ちゃん、ゴクミ以後、久美子という名前のアイドルは、みな「~クミ」となり、キョンキョンのあとの深田恭子も、深キョンと、なんだみんな世襲が好きなんじゃないか(笑)。

 で、話を戻して、「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」。略称は、「減・反・脱」、ということで「減反脱」というのは、どうだ(笑)。
 先行ネーミングは、もちろん後ろ向きな農業政策の「減反」。
 ねちねちとした、ボヤキを得意とする亀井静香と、しょんぼりしょぼい感の似合う河村たかしの、いかにも、後ろ向きさにふさわしい、これほどマイナス札を集めた政党名は、珍しいということで
 普通政党名は、自由民主党とか、公明党とか、日本維新の会とか、幸福実現党とか、共産党とか、たちあがれ日本とか、太陽の党(笑)とか、なんらかの理想を伴った明るさ志向、未来志向が多い中で、これほど後ろ向きなネーミングは、正味なはなし、珍しいで、はっきり言うて(笑)。
 減らして、反対して、脱出しようという「減反脱」党。うーん、暗い、後ろ向き過ぎる(笑)。
 捨てられたものたちの、ボヤキ気味の、引かれ者の小唄そのもののネーミングで。これで、票が取れるとは、おこがましい。
 ぼやき漫才で、ボケと突っ込み両方がぼやいているような、亀井静香と、河村たかし。うーん(笑)。
 ちなみに「国民の生活が第一」も、理想なんてくそ食らえ、現実の生活で精一杯、という身もふたもなさ丸出しで、政党名としては、どうなんだ(笑)。

 あっそうか。
 石原慎太郎、河村「減税日本」を切って捨てるときに、タイトルが悪い、ネーミングが悪いと、なんだか場違い風なトンチンカンなことを言っていたように感じたが、「太陽の党」とか「たちあがれ」の石原だけに、「減」税なんて、後ろ向きかつ、ワンイッシューな党名が、気に入らなかったのか。そらまあ、「たちあがれ日本」や「太陽の党」に比べれば、はるかにはるかに、後ろ向きで、ちっさいよね。
 さすが、機を見るに敏な流行作家でもある石原だ。確かに「減税日本」タイトルが、悪い。で、今度は、「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」。さらに悪化した(笑)。河村、亀井、ともに、流行作家にも、流行政治家にも、なれんよな。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
↑↓クリックしていただければ、ランクが上がります(笑)。
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★
[PR]

by mukashinoeiga | 2012-11-23 01:33 | うわごと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://mukasieiga.exblog.jp/tb/19253974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード