人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルンスト・ルビッチ「ラヴ・パレイド」

 渋谷にて。「映画史上の名作7」特集。29年、アメリカ。16ミリ上映。
 ヨーロッパの、とある王国の女王(まだ、独身の若いプリンセスでもある)と、その臣民たる若い貴族(モーリス・シュバリエ)の、宮廷恋愛譚。会話が、いきなり歌になる、オペレッタ形式の快作ラヴコメ。
 ただ、<酸いも甘いも両立した、大人の恋愛コメディ>達人ルビッチにしては、ほのぼのと歌でストーリーを転がす<ミュージカルのお子様趣味>は、いささか、水と油だったか。
 大人らしい(卑怯卑劣な)ギャグと機知で、お話を転がしていくラヴコメ達人も、ほのぼのとした歌を多数挿入しなければならない、いささかの隔靴掻痒感もありあり。ま、面白いんですけどね。
 すれっからしルビッチに、お子様ランチは、にあわねーなー。ま、面白いんですけどね。
 せこい話を、大エキストラの軍隊で補強するギャグも、たいへん楽しい。

 でも、現代にはいささか合わないのんびりムード、なおかつスタッフがいるロビーには冷房利かせても、客席に冷房なんてエコに反するぜー、と観客に悪逆なノー冷房を強いる、渋谷シネマヴェーラの方針により、幾たびか、失神してしまいました。もっと、いい環境で見たかった。

★新・今、そこにある映画★日本映画・外国映画の、新作感想兄弟ブログ。
★映画流れ者★当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ

★人気ブログランキング・日本映画★
↑↓クリックしていただければ、ランクが上がります(笑)。
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
★にほんブログ村・名作なつかし映画★

by mukashinoeiga | 2012-09-02 23:50 | ルビルビルビッチ淑女超特急 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード