人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内川清一郎「女侠一代」

 阿佐ヶ谷にて。「現代文学栄華館-昭和の流行作家たち」特集。58年、松竹京都。
 初見作なのに、既視感ありあり。原作・火野葦平の映画では、おなじみのキャラ・女親分の島村ギンを、清川虹子が主演する。快作。面白い。
 清川の主演作は清水宏「母情」(50年、新東宝)と、本作しか、見たことがない。
 どちらも面白いのは、たぶん、コミカル専門の脇役女優を「あえて」主演にすること自体が、すでに、映画会社・映画監督にとって冒険だからだろう。清川虹子主演では、おそらくヒットしまい、しないだろうけど、作ろうという。ハイリスク・ロウリターン。それを保証するため、ワン・シークエンスのみ出演の山田五十鈴、近衛十四郎、サガミチ、助演の三国連太郎、モリシゲ。さらに、美術などのスタッフ・ワークも、力強い、素晴らしさ。
 明治半ば、九州小倉で、鉄道建設が進む。しかし、それまで川舟で石炭を運んでいた船頭連中が黙っていない。鉄道が出来たら死活問題だ。かくして、<川筋のもの>たちの、鉄道建設妨害。
 これを、女だてらに、男以上の豪快さで納めたのが、島村ギン。清川虹子ベスト・パフォーマンス。清川の<完全に尻にしかれた亭主>に、これ以上ないだろう、田中春夫、ああ、最強や。尻に敷かれ、妻・清川を思い、そして、まったく省みられない(笑)。
 清川虹子は、三国連太郎を見ては、「(いい男やなあ)あんた年いくつ?」「二十四や」、森美樹を見ては、「(いい男やなあ)あんた年いくつ?」「二十六や」、女のロリコンか。
 ついには<糟糠の夫>田中春夫を捨てて、森美樹の元へ。ガハハ系豪快女親分が、実は、ずうっーと、強い男に、ぐいぐい引っ張ってほしかった、だって女の子なんだもん、と、衝撃のどんでん返し告白。しかも、その<あたしを引っ張ってってくれる強い男>が、ふたりとも、男感ギトギトの年下イケメン男。なに、この、どんでん返し。哀れというもおろかな、田中春夫。

 島村ギンは、火野葦平「花と龍」サーガではおなじみの、北九州・小倉一円を差配する、女親分。
 舛田利雄「花と竜」(1962日活)、マキノ雅弘「日本侠客伝 花と龍」 (1969東映)で高橋とよが二度演じ、山下耕作「日本侠客伝 昇り龍 」(1970東映) で荒木道子が演じ、加藤泰「花と龍 青雲編・愛憎編・怒涛編」(1973松竹)では任田順好が演じた。
 それぞれ主人公・玉井金五郎(愛称がタマキン(笑)、火野の父親がモデル、ちなみにその妻は玉井マン)を、石原裕次郎、高倉健(東映で二度)、渡哲也 が演じ、そのタマキン・マンの夫婦にからむ(という言い方もナニですが)豪快な女親分だった。
 現在、暴対法などで、社会的に締め付けられている暴力団も、明治の時代、ある時期においては、<庶民の味方>でも、あった、という側面が、あったのだ。

 goo映画で調べた限りは、清川が、本作のほかに島村ギンを演じたようすはない、ようだ。不思議であり、残念。ぴったりのキャスティングなのに。ただ、舞台では、清川、島村ギンをたびたび演じ、当たり役だったようで。
 なおgoo映画によれば、島村ギンを表彰する福岡県知事役は火野葦平とのこと。オドロキだ。知らずに見ていました。
 もっともgoo映画には、千石規子、北上弥太朗、須賀不二男、渡辺文雄、戸上城太郎、藤間紫も出演しているとのことだが、ぼくには記憶になし。それとも、ぼくの顔面認知力が低いのか?(笑)
●追記● 須賀不二男、渡辺文雄については、Heroさんの指摘で、鮮やかに(笑)思い出しました。須賀不二男は、ちいさな組のオヤブン、コレラでやられた田中春夫・清川の組を、助ける。渡辺文雄は、清川虹子が、熱血のあまり、投獄された際、隣の獄で、清川をサポートした好漢革命家。なお、渡辺文雄も、若いのに、おでぶちゃん、イケメンでないので、清川虹子、萌えず(笑)。

 なお、さらにしつこく。本作で三国連太郎が助演した、九州一の大親分・吉田磯吉も、火野葦平サーガでは、おなじみ。
 マキノ雅弘「玄海遊侠伝 破れかぶれ」(1970大映)で勝新太郎が主演したほか、前記「花と竜」で芦田伸介、「日本侠客伝 花と龍」で若山富三郎、「日本侠客伝 昇り龍 」で片岡千恵蔵、がそれぞれ助演した。
 以上の、火野葦平原作の小倉炭鉱サーガ、その映画化作品は、みな、それぞれ、面白い。鉄板の娯楽映画。

★新・今、そこにある映画★
あらたに開設しました。
★映画流れ者★
当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ


人気ブログランキング・日本映画
↑↓クリックしていただければ、ランクが上がります(笑)。
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村

by mukashinoeiga | 2011-12-16 02:05 | 旧作日本映画感想文 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード