新発見!意外と、役立つかも

 いやー、ちょっと、目からうろこかも。
 もちろん、新作が、圧倒的にメイン対象なのだろうが、★みんなのシネマレビューという、わりとよくある、みんなの映画感想を募る、ネット・レビューなのだが、意外と、OLD映画にも、やさしい(笑)。
 なんせ日本映画情報システムHP、日本映画製作者連盟HPには、出演者リストはあるものの、配役リストはない。日本映画データベースは、配役はあっても、せいぜい数名か。
 はて、あの役は、誰が演じていたっけ、という、ずさんな記憶力の者にとっては、いや、私のことだ、ここで、感想書く際にも、ちょっと、困惑しつつ、書いているわけですが。
 この「みんなのシネマレビュー」は、OLD映画には関心のない方たちから見れば、かなりマイナーな映画まで、主要役名一覧が、わかるのだ。もちろん「性生活の知恵」など検索しても出ないが、ヴィデオ・DVDなどが出ているようなOLD映画程度なら、たいていは、主要配役がわかるようだ(推定)。
 さらに人名検索で、たとえば、「香川京子」「森雅之」「三船敏郎」などを検索し、さらに「役名」をクリックすると、それぞれ30作ほどの役名一覧が出る。
 それぞれ百本以上の映画出演が、ある方たちだろうが、それでも30作程度は、役名を登録しているのだ。逆に言えば、主演者で検索すれば、どういう範囲の映画の配役がわかるか、わかるわけだ。
 森雅之は川島雄三「風船」で役名・村上春樹とか、香川京子は「Shall We ダンス?」で役名・岸川恵子、って、べたやな。成瀬巳喜男「杏っ子」は平山杏子って、おお、小津への嫌がらせか(笑)。

 さらにいえば、ある日活映画では、新人時代の山本陽子が(ノンクレジット)と表記。配役表に載っていない新人女優まで、目配りか。うーん。
 この国の、OLD映画への一般的関心度を考えれば、なんという充実度か。「官」である文化庁、「当事者」である日本映画製作者連盟各HPの、ずさんさは、言わずもがな。
●追記●いや、それより、goo 映画のほうが、すごいのかも。「性生活の知恵」第一部・第二部の配役一覧が、ちゃんと出る(笑)。
 しかも、香川京子をクリックすると、特集:映画女優 香川京子 - goo 映画や、特集:日本映画のヒロイン Vol.2 香川京子 - goo 映画など、過去・現在2件の名画座特集の、簡単な日程、作品一覧も、わかる。ま、レビューしている人は0か一人程度のようだが。

★新・今、そこにある映画★
数日前に開設しました。出来れば、ここをたずねて、にほんブログ村に、アクセスしてね(笑)。よろしく哀愁。
★映画流れ者★
当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問はこちらへ


人気ブログランキング・日本映画

にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村・名作なつかし映画
[PR]

by mukashinoeiga | 2011-11-25 22:22 | うわごと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://mukasieiga.exblog.jp/tb/16958583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード