ピンボケ

 ネットを検索/徘徊していると、時々爆笑する。いやあ、自戒を込めて、意識しなくちゃ(笑)。

>Yahoo! JAPAN 知恵袋 エンターテインメントと趣味
解決済みの質問
昔の映画を見ていると、女優さん(若い頃の吉永小百合さんとか)の声の出し方が独特ですよね。
あんな声は今の人が出そうと思ってもなかなか難しい発声だと思うのですが、演技指導で発声とかもあったのでしょうか?
それともあの時代の人はみんなあんな喋り方をしてたのでしょうか?
私からしたら日常とあまりにも掛け離れた声の出し方に聞こえます。

質問日時: 2010/4/7 14:47:50 ケータイからの投稿
解決日時: 2010/4/14 22:18:57
回答数: 1
閲覧数: 113

ベストアンサー
こんにちは
今の 北の ニュースのように
当時は ニュースも 独特の調子がありました。
CMの喋りも 人気俳優 女優の ニュースも ほとんど あの喋りです。
TV 映画に限っての 独特の 発音です。男優は棒読み口調。女優は アルプスのハイジ喋りです。 宝塚の まねっこ だったのかも しれません。

 ・・・・。
 この質問者も、ベストアンサー回答者も、映画(演劇)のしゃべり方が、リアルな日常一般人しゃべりとイコールであるべきと、無邪気に考えているわけで。
 ぼそぼそもぐもぐしゃべる女の子より、明朗明晰にしゃべる吉永小百合や和泉雅子のほうが、魅力的であることを、この人たちは、ついに、とうとう理解できないのかもしれません。
 少なくとも1960年代までは、映画の台詞は、おおむね、はっきり聞こえています。1970年代以降は、台詞は時に聞き取れなくても問題ないんだ、という方向に、世界的になってきます。それが<リアリズム>だから。その、どちらの傾向も、受け入れているぼくには、こういう<無意識過剰>なQ&Aは、本当に新鮮で。
 回答数 1で、ベストアンサーなのだから、まあ、あまりたいした例ではないのかもしれませんが。
 ネットは、当ブログも含めて、ピンボケの宝庫ですな(笑)。


人気ブログランキング・日本映画

にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村・名作なつかし映画

★今、そこにある映画★

★映画流れ者★
当ブログへの感想・質問・指導・いちゃ問
[PR]

by mukashinoeiga | 2011-10-08 00:19 | うわごと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://mukasieiga.exblog.jp/tb/15785401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード