「キネマ洋装店」VS「平成21年度補正予算特別事業費」VS源氏鶏太

 銀座シネパトス、大森キネカが、名画座宣言をして、都内の名画座は、ますます混戦模様?
 もっとも、一般ロードショー館としては、かなり弱小な2館が、名画座宣言をしたのは、スリム化して、より経営効率化をはかりたい、いわば苦肉の策なんだろうけれど。新作ロードショーなら、製作会社やらが、ン百万からン千万、ン億円のの宣伝費をかけなければいけないが、名画座なら、まあ、スケジュール表のチラシだけ(でも、ないが)で済むし、フィルム料は、週数万単位だ。
 で、いわば、その結果かどうか、名画座激戦とも言うべきことになったのかどうか、特にこの3月は、すごいことに。
神保町シアター<女優とモード 美の競演>3月5日(土)~4月1日(金)
 「キネマ洋装店」店主が企画協力しただけあって、とにかく作品の一本一本に、外れがない。たいていの特集上映には、これどうよ、というような、見る前から駄作の予感が数作あるのだが、この特集に(広義の)外れなし。 これはすごいことなんよ。さすが、「キネマ洋装店」店主が「渾身の」企画というだけは、ある。
 全作品が、傑作快作注目作。見て損のない率、過去最高。さすが、渾身。
 OLD映画ファンで、この中に未見作があれば、直ちに見るべし。ただ、すれっからしのぼくとしては、数本を除いて、既見作。個人的には、残念。OLD映画ファン初心者・中級者には、最適。
●ラピュタ阿佐ヶ谷<昭和の大流行作家 源氏鶏太の映画アルバム 日々哀歓>2月13日(日)~3月25日(金)
 いや、これも、全作、にこにこ、ほのぼの、ほっこり。
 今は、失われた、サラリーマンもの、ホームドラマもの、いっぱい。エロもグロもひとかけらもない、あるのは、日本の家族、会社、恋人たち、友達、酒場、そこにいるやさしい人々、時に、よこしまな奴ら、そのほのぼのコメディー。これまた、OLD映画ファン初心者・中級者には、最適。
 正義は正義、こすっからいヤツはこすっからいヤツ、キャラがはっきり色分けされていて、その点でも、娯楽味満点。「三丁目の夕日」がお好きなら、よりリアルで、より好ましい、「三丁目の夕日」が味わえる。 
 かつて、ン十年前の若いころ、そのころでも、すでに古臭い、源氏鶏太、石坂洋次郎、山手樹一郎、などの、BC級の娯楽作家を、図書館や古本などで愛読しておりました。反時代的なC級読書家としては、石坂洋次郎に続く源氏鶏太の映画化特集ほど、うれしいものはない。かつて、ラピュタのある特集で、気付いてみれば、それは源氏鶏太原作ばっかりでは、ないの、そう思ったら、ラピュタも、うすうすそう思ったのだろう。ゆえの、今回の特集か。 
 とにかく、にこにこ、ほのぼの、ほっこりの、映画を見たいなら、この特集は、そのもの。
●新文芸坐<追悼 高峰秀子>3月3日(木)~16日(水)
 これも、全て面白いが、残念ながら、ぼくは全部、見ている。
 未見の方がいれば、全作おすすめ。
●渋谷シネマヴェーラ<五所平之助>2月19日(土)~3月11日(金)
●渋谷シネマヴェーラ<ジョニー・トーとゆかいな仲間たち>3月12日(土)~4月1日(金)
 この2番組も、最強。この中に未見作があれば、直ちに見るべし。
 五所平は、数本をのぞいて、既見。ジョートーは、その逆か。ここまでカヴァー?は、出来るか。無理だろ。
 というのも、
●フィルムセンター<よみがえる日本映画~映画保存のための特別事業費による>3月1日(火)~3月27日(日)
 平成21年度補正予算から、332作品のプリントを新たにコレクションに追加、そのうちの28本を、一般にお披露目しようという。まあ、民主党政権なら、早速事業仕分けされそうな、映画ファン・研究者以外、まったくお国のお役に立たない税金の使い方だが、日本を抜きさって世界第2位の経済大国に、いまだに、これからも、ODAを差し上げちゃおうという、売国税金拠出よりは、何ぼか、うれしい。
 当然、28本中、数本をのぞいては、未見作。3月は、ここをメインに通いたい。いつになく、スケジュール表をにらめっこ。有給含め、もっとも効率的に、多くの作品を見るには。6・7パターンの日程をシュミレーション(笑)。ベストスケジュールを決めました(バカ)。いや、完全を期して休みを入れることも可能なのだが、それだと毎日京橋に通うことになり、それじゃ、仕事と同じジャン。それに、どうにも食指が動かぬものもないわけじゃなし。ぼく的には、ぶらりと立ち寄ったら、たまたま見たい映画がやっている、というのが理想なんだからさ。ぎりぎりの妥協で。
 というわけで、3月は、京橋をメインに、時間が開けば、その他の未見作を、見る予定だが。

にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村 名作・なつかし映画
●IN順、OUT順ベストで4~5位。


人気ブログランキング・日本映画
●最近落ち目で、30~40位前後を行ったりきたり
[PR]

by mukashinoeiga | 2011-02-19 22:39 | うわごと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://mukasieiga.exblog.jp/tb/14270334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード