人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上和男「ハイ・ティーン」佐田啓二桑野みゆき三上真一郎青山京子杉浦直樹瞳麗子二階堂有希子尾崎紀世彦

 神保町にて。「男優・佐田啓二」特集。59年・松竹大船。
井上和男「ハイ・ティーン」佐田啓二桑野みゆき三上真一郎青山京子杉浦直樹瞳麗子二階堂有希子尾崎紀世彦_e0178641_233395.jpg 本来堅物の佐田が学校の教師役、一見マッチしそうな役柄ながら、いやマッチし過ぎるゆえか、佐田がなかなか演じることがないのが教師役。今回はその珍しい例なのだが、やはりクールな佐田には、生徒に慕われる教師の役は合わないなあ。お話も妙にバランスを欠く。ラグビーのシーンが必要を超えて多い。確か監督の蛮さんは、ラグビーしてなかったか。間違いだったら、ごめん。
 佐田に<お熱を上げる>(死語)遅刻早引け常習犯生徒に桑野みゆき。はじける魅力!と、言いたいところだが、いまいち天然じゃない。優等生が、ちゃんと演技してます感あり。もっとも、みゆきに点が辛いのも、ぼくたちは彼女の影にその母の幻影を追っているせいか。お母さんは、もっとよかったんだけどねー、って奴。
 なお上映前に、シアターにおいてある詳細なキャスティング表(ときに出ていない人の名があったり、手を抜いていたりするときもあるが、たいへん参考になる)の、下のほうに二階堂有希子の名を発見! 二階堂有希子とは、「ルパン三世」ファースト・シーズンで、初代峰不二子の声の人。二代目峰不二子の人工甘味料めいた甘ったるさとは比べ物にならない、<色っぽいお姉さん>なのだ。
井上和男「ハイ・ティーン」佐田啓二桑野みゆき三上真一郎青山京子杉浦直樹瞳麗子二階堂有希子尾崎紀世彦_e0178641_2344168.gif で、この映画の二階堂有希子(俳優座)は、まじめな学級委員女子。学園映画では定番の、教室後方で不良男子が騒いでいると、最前列の席から、きっと振り返り「あんたたち、いい加減にしなさいよっ!」と叫ぶ役回り。その腹いせに、不良男子にたびたび弁当を盗まれる。彼らも、好きな女の子に意地悪をする、なんて感じではなくて、単なる嫌がらせ。そういうまじめな、あいまいな顔の、彼女が、後年の70年代男子に、峰不二子の存在を強烈に印象付けるようになろうとは、想像すら出来ない地味な女の子なのであった。
 不良男子、でも心は純なのよ、な役に三上真一郎ら。ま、松竹ですからね。

◎追記◎本作に関して、以下の記事を追記しました。
★尾崎紀世彦が井上和男「ハイ・ティーン」に?★

by mukashinoeiga | 2009-09-04 08:58 | 旧作日本映画感想文 | Comments(1)

Commented by mukashinoeiga at 2015-09-07 23:01
井上和男「ハイ・ティーン」に、新展開(笑)がありまし手、新たに追記しました。なので、<尾崎紀世彦が井上和男「ハイ・ティーン」に?>で検索してみてください(笑)。 昔の映画
名前
URL
削除用パスワード