人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川島雄三「適齢三人娘」津島恵子幾島道子細川俊夫若原雅夫小林トシ子大坂志郎

 神保町にて。「昭和の原風景~太田和彦『シネマ大吟醸』より」特集。
川島雄三「適齢三人娘」津島恵子幾島道子細川俊夫若原雅夫小林トシ子大坂志郎_e0178641_19163347.jpg 51年、松竹。
 未見の川島だ、わーいわーい、と駆けつけたら、既見作だった(笑)。
ぼくのお粗末な記憶力のせいだが、しかしこのお粗末な記憶力のせいで初見同様楽しめるのだから、災い転じて眼福となる、のはいつもどおり。
 妹・津島恵子向けの見合いの代役に姉・幾島道子。
その見合いの相手・細川俊夫は友人・若原雅夫に見合いの代役を頼む。
代役同士の見合いは、お互い好印象。津島も若原に偶然出会い好印象。
これに若原に一方的にほれている小林トシ子が絡み、さらに小林には若原の助手・大坂志郎が片思い。
一方的にほれる猛烈女というのは「昨日と明日の間」の淡島千景も同じ(このタイプを洗練させたのが「貸間あり」の淡島)。忙しい人物の出入り、場の出入りというのが川島の好みみたいだ。
 津島恵子のキュートさが際立つ。斜陽族の津島を取材する、「ローマの休日」のグレゴリー・ペックばりの雑誌記者若原もグッド。

by mukashinoeiga | 2009-07-12 21:25 | 旧作日本映画感想文 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード